へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

雑多文章録466 Blog

ライブドアブログやってると、管理画面の新着メッセージでしょっちゅうお気に入り登録されましたみたいなメッセージが出てくるんだけど、見てみるとフォローしてるブログって全部スパムみてーなやつなのよね。

DVDダビング方法だとか、僕は霊能力者です、とか
うさんくせぇ事この上ないのばっかりなんだけど
ウチをフォローしてる真面目なブログ書きの方とかいらっしゃるんですかね?

もちろん普通の方なら大歓迎ですが。
ブログランキングの上位もマジコン関連とか頭湧いてるエロギャルばかりだし。

htmlを勉強しないと文章が書けなかったWebサイト時代と違って
ネットに繋げる人間なら誰でも文章が書けてしまうのがBlogだ。

本当のバカはhtmlを勉強しなきゃならないってふるいにかけられて
ネットの世界にはせいぜいBBSくらいにしか出張してこなかったもんだ。


確かにサイトを作ってた時は多少はしんどかったが、読者の方とリアルで友達になり一緒に酒を酌み交わすことが出来た事などは最高の収穫であった。
結局はサイトのネタ元であるネットゲームを引退し、就職で忙しくなった為、Ragnarok-Personalという小さなサイトを僕はたたんだ。

今じゃ検索しても出てこない。
検索のしようによっちゃ当時の残滓(Webページのキャッシュ)が出てこないこともないが。


そして様々なネタを、しかも非常に簡単に書くことが出来るブログに移行。
暇だしよーしやってみるかーって気持ちで学校で授業中に立ち上げたんだよね。
このBlogの一番最初の記事は日本八王子工学院から発信されますた(゚-゚)
はじめた当時は丁度、ブログ全盛期時代で、ブログそのものがインターネット利用者の最新の流行みたいな結構オサレな感じだったんだけどな…


ゴミみたいなウチが言える事じゃないですが(そもそもWebサイトさんが"ウチ"って表現を用いるのはともかく、ブログなんかで"ウチ"なんて言っていいものかわからないんだが)ブログって近年、ただたんに便利に消費されるだけの紙切れみたいなモンに成り下がっちまったな、と。


ブログそのものがとっくに流行はしていないが、ネット紙切れとしての需要がある以上、その扱いは現実における紙媒体以上の便利さを備えているわけで、今後も十数年近くはなんだかんだいってブログというもの自体は存在していると思う。

ウチも内容はくだらなくもとりあえずは5年続いているしね。


…にしてもブログって週刊誌みたいな側面が強いよな

週刊マジコン
日刊芸能人
月間エ□動画

みたいなー。