結構身内…ではないけど、自分の近辺のゲームのはなし。
僕はいまロードオブヴァーミリオンの某処ギルマスをやっているけれど
たかがゲームといえど上に立つ人間って難しい。
人を集めるということ
ギルドを盛り上げるということ
メンバー個人の意見を尊重するということ
そして、メンバーの意見を尊重しつつも
ギルド全体の利益となる部分だけをしっかり見据えて
時には慎重に議論する必要があるということ。
なんでこんなに難しいのだろうか。
僕は今まで、ネットゲームでは2回ほど小規模なギルドのマスターをしてて、
某三国志のWebゲームでは50名ほどいた蜀の君主だったんだけども
初めてのギルマスじゃないにしろ、大変なんだよなあホントw
個人を尊重しながらも、全体を見ていくってのは
なかなかに骨が折れるけどもやり甲斐はある。
大変だけど、だからこそ僕が自分のギルドとそのメンバーが大好きなのです。
ギルドを自分の私利私欲で動かしたことは一度もないのます。
ギルドランキングに載りたいっていう自分の考えだけで
もしメンバーを増やすならばとっくに暴虐な選定をしてるだろうしね。
一部のギルメンが、なんか最近ギルマスが色々慎重だなぁ…
と思ってるかもしれないので書いてみました!
経験があるから言えるけど、マスターとかメンバーが好き勝手にやると
ギルドってすぐに崩壊しちゃうんだよね…
内部からダメになっていく例もあるけど
外部からの圧力で消えていく、っていうのも本当に多い。
繋がり感が希薄な現代において、たかがゲームのチームで
団結力を帯びる、っていうのは非常に難しい。
そして団結するように動かすマスターやサブマスターの負担も大きい。
だけれど、団結力は一番大切な要素だからね。
うん、マスターはマスターとして大変勉強させて貰っているのます。
感謝。