へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録484 DQMJ2遺跡はぐれメタル必殺法。

モンスターズジョーカー2のはぐれメタルは倒しにくいですね
逃げ足がとんでもなくはえー ルパンかお前。

でもだいじょうぶ!
1ターン目の最速行動で仕留められなおかつそれほど手間がかからないはぐれメタル狩りの方法を見つけたよー!



2ちゃんとかでは既に出てるかも?そしたらごめんなさい。
バレとか怖くて2ちゃん見てないんで…


ではその方法。

「メタルネイル装備でVSメタルをマスターしたカバシラーがしっぷうづきをする」
いじょv

このロジックはよーするに
・メタルネイルでメタル系ダメージ+1
・VSメタルのスキルでメタル系ダメージ+1
・しっぷうづきで最速行動
はぐれメタルのHPが12なので、カバシラーの6回攻撃×上記の2ダメージで確殺。

というモノ。

なんか面倒くさくない?というアナタの為に配合レシピも用意しました。






ちゃっちゃっちゃばしらー






































大体、図のようなカバシラーを作ればいいです。

手順

・1
カバシラーと「けもの道」をもってるモンスターを配合。
ももんじゃでもアルミラージでも何でもいいです
このとき、カバシラーに「てんせいのつえ」を装備させて
もう一回カバシラーを作る。

・2
メタルハンターと、なんでもいいやつを配合。
「VSメタル」スキルを継承させる。

・3
上記の手順のカバシラーとVSメタルもちを配合。
てんせいのつえでまたカバシラーにする。
「けもの道」「VSメタル」を継承。

・4
生まれたカバシラーに「けもの道」でしっぷうづきを覚えさせ
「VSメタル」をマスターさせる。


これだけです。
これだけではぐれメタルを文字どおり逃さず必殺できる子が作れます。

注意点は、しっぷうづきとメタルハンターの習得に
けもの道:27 VSメタル:100とそれぞれスキルポイントが必要なこと。
手順1~2で作るモンスターは、レベル10ですぐ配合せずに
レベル20くらいまで育ててスキルに振ってからだととても簡単にいきます。
※2を省いて、けもの道カバシラー+メタルハンターでも良いですが
 あえて手順を一段階増やしたのはスキルポイント確保の為です。




はぐれメタルの最大HPが12であるからギリギリ殺せるという素敵仕様。
カバシラーさんはやはり偉大だった。ネーミングセンス以外は。

ちなみにしっぷうづきカバシラー2匹やバイキルトしっぷうづきでも倒せなくはないですがメタルネイルが一個しかなかったり、また、はぐれメタルの1ターン目の逃走確率を考えるとこの方法が一番安定しそうです。

それでは皆さん、良いカバシライフを。

※追記:注
 ごくごくまれにですが、メタルネイル+メタルハンターでも
 攻撃がミスるときがありますので100%絶対の方法ではありません。
 但し、非常にまれな確率なので99%成功すると思ってだいじょうぶです。