へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録474 【#SQ3】メインバリスタサブウォリ最強伝説

くっそまじめに検証してみたぜ。
サブバリのほうがつえーつえーって言われるから
俺がメインバリスタの可能性を見つけてやるぜ!

あっ、サブはウォリアーな!!!!!!

理由は簡単で、チャージがあるから。
チャージ5は消費TP6支払って次ターン威力2.5倍の攻撃が撃てる。
これの優れたところはバリスタの少ないTPを節約出来る。

前陣砲はLv10で36も消費するけど、これを2回撃ったら72の消費
チャージ5してから撃つと、2回撃つより威力が高くて消費も41で済む。
なんとTP31も経済的。3回使ったなら、最大TP93増えてるのと同じ計算。

では、ちょっとダメージ検証の結果を。
今回調べたのは、メインバリサブウォリのジャイアントキルの有効性について。
メインウォリサブバリだと常在戦場を取ることになるけど
ジャイアントキルの方が攻撃力が25%上。
味方キャラが敵よりHPが多くなる機会なんて殆ど無いから
この点でジャイアントキルは有効かつ優秀だと判断できる。
そして、数値にしてみる。

※よく考えたらこの記事はおもにジャイアントキル(以下GK)の布教用です。

実験対象:大航海クエストのサエーナ鳥
実験した人のステータス

Lv42 バリスタ/ウォリアー
STR48
TEC22
VIT24
AGI23
LUC34
HP194 TP81
攻撃306 防御200
力の宝典、速さの宝典をそれぞれ1使用
レベル40台にて一度引退。(バリスタバリスタ)
武器:トレビュシェット
防具はステータス上昇値の無いものを使用


スキルは各種前提スキルのみ。他は無し。
まず通常ダメージ平均値 332ダメージ
前陣迫撃砲術1 724 →通常の2.1倍ダメージ
前陣迫撃砲術10 1228 →通常の3.69倍 前陣1の1.6倍

ここでGK10を取ります。GK10の通常攻撃ダメは平均510でした。

GK10前陣迫撃砲術10:1906 →GK無しより攻撃力1.57倍増
この時点でもう攻撃力がノーリスクで1.5倍になるんだから取れよって話ですね!

☆他検証「以下は全て、補助を含んだ前陣迫撃砲術10の攻撃力です」
GK無しチャージ5:3196
GK無し+攻撃号令10(プリンセス)+チャージ5:4635
GK10チャージ5:4950
GK10+攻撃号令10チャージ5:7174→ノーリスクでGK無し通常攻撃の21倍威力。GKありの14倍威力。

ここまではかなり実用範囲ですね。
以下はロマン含。
但しファランクスと併用すれば実戦でも十分使えるカンジの。

GK無し狂戦士の誓い10(以下狂戦士):2335
GK10狂戦士10:3621
GK10狂戦士10攻撃号令10:5253

GK無し狂戦士10チャージ5:6076
GK10+狂戦士10チャージ5:9408→GK無し通常攻撃の28倍の威力
GK無し+攻撃号令10+狂戦士10チャージ5:10999
GK10+攻撃号令10+狂戦士10チャージ5:13638

GK無しリミット突撃号令+攻撃号令10狂戦士10チャージ5:11010

GK10リミット突撃号令+攻撃号令10狂戦士10チャージ5:17041

GK10の通常攻撃の33・4倍(3340%)ダメージ
GK無しの通常攻撃と比べたら51.3倍(5130%)ものダメージです


もちろん、さらにアイテムやら、ウルフハウルやらでサポートしてあげれば
実質、攻撃力は通常時の75倍近くにまで伸びるであろうと予想できます。

これがメインバリ/ウォリアーのパワーです!
3ターン補助をかければ、平常時の30倍以上のダメージが出せる。
しかもダブルアクションと併用することでさらにその倍。
(ちゃんと、2発目にも強化は乗るようです。詳しくは検証してないですが間違い無いかと…)

突撃号令+攻撃号令10狂戦士10チャージ5前陣10ダブルアタックは
GK無し通常攻撃の実に102.6倍打撃。10,000%超え。


サブバリだと、常在戦場の分、攻撃力が25%ダウンしてしまいますので
是非ともメインバリでジャイアントキルを取得して抜群の破壊力をお楽しみ下さい!

ちなみに他の検証データ
攻撃号令10の効果は攻撃力1.43倍
クリティカルヒットの威力は通常時の1.25倍

Wikiでの前陣迫撃砲術の倍率は300%スタートの450%ですが
実際は210%スタートの370%です。
誰か編集してあげてくだしあ…。



尚、ここまでの検証をするにあたり

メインバリスタのスキルふりを検証用にしてしまったデータを

間違ってセーブし(航海クエストのせいで)取り返しがつかなくなった。

元々休養しレベルが5下がっていたのでここからさらに実用キャラに戻すには

また5下げなければならない。

なんのためにレベルをここまであげたのか。

私は泣く泣く引退を押して、別のジョブを招くことにした。

メインバリスタの強さを検証した結果

メインバリスタが引退するという状況になり

泣くに泣けない笑いが止まらない

ハッハッハー!エクセレーーーーーント!!!(精神崩壊)。



ご利用は計画的に。

【追記】
バリサポ雑感について。

バリ/ファランクス
これにするくらいなら是が非でもウォリアーを推奨。
盾持ったところで被ダメが15~20変われば良い方で
各種パリィも発動率20%程度ではとても前に出れるようにはならない。
前述の通り、サブウォリのチャージでTP節約しつつ砲撃した方が数倍強し。

別に前に出て前陣砲を撃たずとも、後衛でチャージ→徹甲弾でも
十分に5倍打撃ほどの威力は出る上に2回撃つよりTP節約になるのだから。

通常攻撃要因ならパイレーツの我流の剣術を10まで取るのも良い。
30%ほどの確率で通常攻撃の威力が2~4倍に。
しかしどこを見ても、アタッカーとしてなら確実にサブウォリが断トツです。
せっかくバリスタに生まれたなら、生粋の一撃キャラ目指した方が良いと思いますね。