へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録465 絶対ヒーロー改造計画

トルネコorシレンディスガイアSRPG÷2って感じだなー

とりあえず2話まで進めた

ここまでローグ系にするなら□ボタンあたりで敵の方向を自動的に
向いてくれる機能が欲しかった。

あとは、アイテムを投げる時に従来のディスガイア方式なのはNG
ナナメにいる敵にアイテムをぶつけるのが難しい。

Lv1になるローグテイストを上手く取り入れた
オート転生ともいえる、ダンジョンをクリアするたびに
クリア時のレベルが合計レベルに加算され
やり込むたびにレベル1の状態でもどんどん強くなっていく仕様は
良く自社のシステムと融合させたな、といった感じで好感。

アイテムの耐久度の概念は好みが分かれそう。
雑魚には汎用武器で、重要な局面では合成を重ねた強力な武器で、と
場面の使い分けの戦術が重要、といえば面白いか。


とりあえず、触った感じは最初にも言ったけどまんまシレンディスガイア

ローグ系やりたいならシレンやれ。
やり込みSRPGやりたいならディスガイアやれ。

日本一的なやり込みテイストのあるローグゲーをやってみたいなら
これを買え。
といった感じ。

コンセプトやユーザビリティは中の上くらいだと思う。
昨今の操作性からして悪い駄ゲーと比べると全然快適かな?
ファミ通9点はやり過ぎだけど、やること少ない序盤でも7・5点くらいはつけられると思う
中盤になってやることが増えてきたらもっと面白そう
ある程度進んだら二次感想書きますわ。

しかしネーミングセンスはNG
ヒーローの名前がピロ彦に、ボスの名前が田中では。
最近の日本一の、変にマサルさん的シュールギャグを取り入れようとする姿勢はダメだなw

ストーリーは多分いつもの感じ。
ディスガイアクレイドルも、実はコイツが悪役だった、的なオチがあって
案外ダークな感じだったりしてそこそこ良いんだけど
今回も実はコイツ…ってのが早速一人。
どんでん返しに期待。