へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録463 LoV2 新Ver神族ミニ考察

ロードオブヴァーミリオンもVer2になりたくさんの追加カードが出ましたね。

神族メインで組んでる僕的に、個人的な追加カード考察をしてみようかな、と
モチ神族限定になって申し訳ないですが。

まず、最初に
このVer、発表前は「深淵ヨリ招かれしモノ」ということで
魔種や不死を盛り立てるダークサイドのヴァージョンだったようですが
蓋を開けてみると、神族の追加カードは非常に個性豊かで、強力なものが
揃っております。
最初は悲観しておりましたが、そんなことはなかったです。では、ゴー!


・SRアテナ 30撃拡散 85/55 4速
今回の目玉SR。みつみ美里氏の美麗なギャルゲイラストにより値段高騰。
30コスト大型撃、ATK85という超攻撃スペックに4速リペアを備えた完璧美人。
特殊技は相手の攻撃力と攻撃範囲を減少。
効果は人数により変動し、相手一匹にかけたらほぼ無力化できるほど。
特殊技が打てるだけで強力なサクリファイス封じ。
コストが非常に重い為、デッキが制限されるが、主軸で組んでも問題ないほど強力。

・Rヴィシュヌ 20光拡散 60/40 4速
とうとう神族にきた攻撃力号令。ただし拡散の使い魔に対象は限定される。
攻撃力25上昇かつ、効果中に拡散スマッシュを当てると速度を減少させる。
ハンドスキルがあれば強力無比な号令と化す。
当然、攻撃力目当てで組んでも良し。
パフォーマンスを引き出す為にデッキは限定されるが大きな可能性を秘めている。

・Rオシリス 25雷拡散 70/50 4速
味方単体の攻撃範囲を上昇し、攻撃速度をアップさせる。
単体ワーライオン&ヘイストと考えればOK。
複数攻撃の使い魔と相性が良く、大きく殲滅力がアップ。
両手武器を持った主人公にかけるだけでも大きなメタキャラになれる。
かなり高いポテンシャルがあり、注目する人が多いようだ。

・UC鳳凰 25炎複数 55/45 4速
高コス複数攻撃の炎使い魔が登場。サルカンヴォルより数倍使える。
55/45と多少脆いものの、Lv制炎トラップと聞いて人獣は気持ちの良い顔をしないだろう。

・UCアルゴス 20撃単体 45/55 4速
自身と指定の味方の攻撃力を上昇する面白い特殊技。
敵施設を封印中に発動すると効果が上昇するが、通常時に使っても
自身と味方ともATK+30となり、中々の上昇量。
使える追加カードが撃に偏っている為、採用が難しいが
攻撃力アップは確かに魅力的なので、デッキによっては採用もアリ。

・UCドミニオン 10光拡散 25/35 4速
戦闘力が低いため足を引っ張りがちなスペックだが
特殊技は非常にユニークな、主人公をアディションするというもの。
但し主人公が死滅し、復活カウントが出ている時は効果無し。
主人公が復活している時のみ効果がある。
Lv制であり、最初はHP100で復活。
死んだのが主人公のみで使い魔が元気な時に居残る為に使ってみては。

・Cガネーシャ 15光単数 30/50 4速
はじめての4速スピード号令。おまけに罠の効果も無効化する。
本人の戦闘力は低いが、特殊技目当てで逃げデッキに採用されるだろう。

・Cバリオス 10撃複数 35/20 4速
攻撃力だけならラムウに匹敵し、4速というアタッカースペック。
特殊技は30コストの溜まりで、アルカナゲージを大きく割る。
総量100%のうち4%も破壊するようで、効果が大きい。
本人のスペックも全く足を引っ張らず、魔種は非常にイヤな思いをするに違いない。
撃の低コストで迷ったら、コイツかスリュムが鉄板。

・Cケルプ 20雷複数 40/45 3速
今回追加された唯一の神族3速使い魔。
効果はメフィストと同じくアルカナシールドの修復。
シコくシールドを攻め続けるデッキなどに採用すれば
相手は迂闊にシールド交換ができなくなる。

・Cバステト 15撃拡散 45/35 4速
味方にかかっている特殊効果を全て消した後、2cほどDEFを30アップさせる。
敵による弱体だけではなく、味方による強化も消滅させてしまうことに注意。
ロックブーケやボクオーンの特殊技のみ、消せない模様。
相手の弱体化を完全に無効化出来るだけでなく、純粋に防御号令として
使用してもOKな、汎用性抜群の強力な特殊技に違いない。
完全に特殊技を封じる魔種の天狗とのアツイ戦いが繰り広げられそうだ。




最後に、例の早見表置いておきますね。
【神族早見表】
COST/属  技   カード名[速度]  ATK/DEF:スキル
新カードには○の表記

30雷単 ピンダメ SR オーディン[4] 75/65:Wゲート<レジスト>
○25雷散 単体強化 Rオシリス[4] 70/50:Wサーチ
25雷単 単体強化 SR トール[3] 60/60:ゲート・Wサーチ
20雷散 トラップ R 雷神[4] 60/40:Wサーチ
○20雷複 施設解除 Cケルプ[3] 40/45:無し
15雷複 範囲ダメ R ラムウ[4] 35/35:ゲート
15雷複 速度減少 C プリンシパリティ[4] 40/30:無し
10雷単 範囲強化 C エルフ[4] 30/30:<単スマ>
10雷単 範囲付与 C ヘパイストス[4] 25/35:サーチ<リジェネ>

30光複 範囲ダメ SR ワグナス[4] 60/55:ゲート<単スマ>
25光散 トラップ R 神龍 55/65:Wゲート
○20光散 拡散号令 Rヴィシュヌ[4] 60/40:ゲート<散スマ>
20光単 ピンダメ R メタトロン[4] 65/35:Wゲート・サーチ
20光単 範囲回復 UC セラの天使[4] 50/50:Wゲート
15光複 範囲弱体 Cイシス[3] 40/30:無し
○15光単 速度上昇 Cガネーシャ[4] 30/50:Wゲート<単スマ>
○10光散 主人復活 UCドミニオン[4] 20/35:無し
10光単 遠隔封印 C クリシュナ[4] 35/25:Wゲート

○30撃散 特殊妨害 SRアテナ[4] 85/55:リペア
25撃単 帰還妨害 R アスラ[4] 65/55:Wサーチ
25撃複 トラップ UC ヘラクレス 40/60:サーチ
20撃散 トラップ R 風神[4] 55/45:Wゲート
○20撃単 2体強化 UCアルゴス[4] 45/55:Wゲート<単スマ>
○15撃散 特殊強化 Cバステト[4] 45/35:ゲート<リジェネ>
15撃複 範囲ダメ UC 仁王・吽[2] 50/20:リペア・Wシールド
15撃単 ピンダメ C ドゥルガー[4] 55/25:<リジェネ>
10撃散 範囲弱体 C スリュム[4] 40/20:ゲート
10撃単 単闇無効 C グリンブルスティ[1] 25/35:Wアルカナ・Wゲート<複スマ>
○10撃複 遠隔制圧 Cバリナス[4] 35/20:無し

30炎散 単体強化 R サルカン・ヴォル[3] 80/60:Wサーチ
○25炎複 レベル罠 UC鳳凰[4] 55/45:ゲート
20炎単 ピンダメ UC ミネルバ[4] 55/45:Wゲート
20炎複 スマ強化 UC スレイプニール[4] 35/50:<散スマ>
15炎単 効果打消 C 朱雀[4] 35/45:Wゲート<散スマ>
15炎散 範囲ダメ UC 仁王・阿[2] 50/30:リペア・Wシールド
10炎複 単体強化 UC ルナ[4] 45/10:<単スマ>
10炎単 速度上昇 C エイル[3] 30/30:Wサーチ