へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録459 はぐメタベルトコンベア

ドラクエ9もりもり遊んでます。

本当の意味でのゴミスキルが無い辺りゲームバランスも凄くいいですよね。

但し、使えるスキルがあまりにも使えるために
使えるスキルと比べると、その他のスキルが相対的に
微妙すぎるというのは事実なんだよなー

まぁどれにスキル振っても困ることは無いってのは趣味的にも優しい設定。


一見趣味っぽい扇武器が割と最終的にはガチみたいで
振っといてラッキーだった。
しかも錬金で中盤から相当強いのが作れるのがホントいいねぇ
クリア前なのに攻撃力100の扇が作れて嬉しい。

あんなペラペラな武器で殴って通常200ダメとかなんなんだw
でも確かどっかの仮面聖上は扇でヤリとか相手に戦ってたっけ(^q^)


にしても使えるスキルがほんと使える。
まぁそのスキルってパッシヴなんだけど
戦士の「ゆうかん」パラディンの「はくあい」が素晴らしすぎる

ゆうかんならマスターで攻撃力+40 HPと防御+60
転職したてでLv1に戻るとHP30くらいのヒヨコになるけど
これマスターしとくと、Lv1でHP100近くになれるから
事故死もないし。
防御+60は性能の良い鎧を重ね着してるレベル。やりすぎ。

さらに恐らくその上をいってるのが「はくあい」
マスターでHP+80 防御+100

ドラクエ世界で防御力+100は…

たぶんこれ敵の攻撃効かなくなるレベルなんじゃねえのw


僕は最初に個人の武器スキルを一つマスターしてから、盾スキルマスターを全員させました。
盾はガード成功すれば完全無敵っていうのに萌えて…

でも盾に100スキルポイント振るより
先にはくあいに100ポイント振った方が
早く最大級の防御力を得られたんだよなー

まーでも最速ではくあい振っちゃうとゲームバランス崩れるかなぁ
パラディンはクリア後限定でも良かったよねw

とりあえず、はぐれメタル殺すのが飽きません。
久しぶりにゲーム画面とえんえんにらめっこしてる気がする。