へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録442 私立ジェネシス高校

最近ゲームセンターでサイバーダイバーなるゲームに夢中になっておりまして。




TAITOのネタ豊富すぎ



















バトルマップのスクリーンショット
ゆっくりがいるというw

さすがタイトー
HALF-LIFE2svではもう最後ネタに突っ走りまくってたけど
今回もネタは健在だねw


とまぁこのゲームはHALF-LIFE2svの後継みたいなアクションFPSゲーでして

ハーフ勢から見ると、キャラが受付けないとか、システムが大味とか
賛否両論あるけど、まぁハーフの直系としてじゃなくて
全く新しいゲームだと考えれば全然遊べると思う。
ハーフとは方向性が違うから、受け手側も意識を変えないとね。
まぁあちこちで何かとハーフと比べられてちょっと可哀想なゲームかも。

対戦アクションFPSの新ブランドとして考えたら良くできてると思う。
新ブランドは立ち上げにもリスクがあるし、TAITOは良くやってると俺は思うな。

なんだかんだでTAITOって修正とかは意見取り入れて早いペースやし
結構好感持てるんだよな。

今回は完全に個人的な主観でジョブを紹介してみる。
私立ジェネシス高校MAPでの主観なんで総合評価はばらつくかも。

サイキッカー
近距離:B+(マグナム所持。グローブも強いが格闘武器は弱い)
遠距離:C(SMGしか攻撃手段が無い)
機動力:B+(飛行可能。またテレフープで瞬間移動可)
援護力:B(SMGくらいしか援護手段が無い)
必殺技:S(後述するが最強)

画面の中央にいる今回の主人公的ポジションなキャラ。
見た目女子高生。
性能はバランス型だが、武器が前作のレンジャーとエンジニアとソルジャーのいいとこどりみたいな感じで強い。
オブジェクトを動かしたり発射できるサイキックグローブがエンジニアぽいし
44マグナムを持ってるので前作でソルジャー使ってた人にもおすすめ。

必殺技(サイダイアタック)は一番強いと評価されてる「時間止め」
相手を見つけてから時間止め発動→マグナムで最低一人を確実に殺せる。
どんな場面でも確実に活躍出来るキャラクターでおすすめ。
現状の一強。


【レンジャー】
近距離:B+(ショットガンの性能がすこぶるよい。)
遠距離:B(SMGくらいしか…)
機動力:A(移動速度最速に加えて二段ジャンプあり)
援護力:B+(攻撃にはSMGとショットガン。かく乱目的なら各種スプレー)
必殺技:B+(地味だが使いこなせば)

最高の機動力を誇りバランス型の武装を持ち合わせているキャラ。
サイキッカー同様扱い易い。
SMGを撃ちながら近づいて、ショットガンを当てるのがセオリー。
ショットガンはとても強く、近距離戦での生命線になりうる。
また、スーツ貫通ピストルに加えて、必殺技が全ての武器にアーマー貫通属性付与なので、ヘルスの低い相手を殺すことに長けている。
必殺技発動→近づいてショットガンで数発で相手を葬れる。


【ガーディアン】
近距離:A(I.シューターの性能が非常に良い。サーベルの威力も全キャラ最高)
遠距離:B(ガトリングは遠距離からでもそこそこ削れる。L.キャノンがカギ。)
機動力:C+(移動速度は最低だが、変形・飛行を使えばレンジャー並に。)
援護力:C(ガトリングとピストルしか…他の武器は味方に撃つとFFになってしまう)
必殺技:C(使いどころが難しすぎて汎用性が無い。他のことにCFゲージを回したほうが…)

前作のソルジャーポジションかと思いきや、武装の関係で初期MAPでは
色々残念な扱いをされている今回の火力系ジョブ。
開けた土地では動く的扱い、援護出来る武器も少なくCOOPし辛いという
FPSゲーでは致命的なキャラメイクをされている。
しかし、筆者は今現在ガーディアン使いなのでちょっと詳しく掘り下げてみる。

まず、私立ジェネシス高校のMAPでは結論からいうとガーディアンは「出来る」。
閉所での戦闘ではI.シューターで無双出来る。前作コンバインのパルスランチャーそのものであるような武器であり、弾数が3/6-9発もある。
おまけに連射が効き発射も早い、閉所でパルスランチャーを連射しているようなもの。
開幕はI.シューターを手に持って敵に遭遇したら撃てば1キル取れるぞ。
射撃武器ではガトリングガンを使うことになるが、高校MAPは全体的に狭く
バラけるガトリングガンも距離的にまとまって命中するため、出だしの砲身回転さえ
気をつけていればスナイパーにも撃ち勝てる。
遠距離や曲がり角ではL.キャノンを使おう。前作のダブルロケランに相当する。

武器がことごとくFFになってしまうのでCOOPし辛いのだが
味方についてってガトリングで援護するだけでも非常に強いので
諦めず味方と一緒に戦っていけば勝機はあまりある。
敵の裏を取ったらサーベルで斬るより、I.シューターチャージ撃ちか
L.キャノンを当てたほうがいい。どちらも即1キルが取れる強力な武器だ。


【スナイパー】
近距離:D(前作以上に接近時の武装が貧弱。泣くしか無い)
遠距離:B+(後述するけどA評価は出来ない)
機動力:B(標準の機動力)
援護力:B+(サイバーライフルは中々援護に適している)
必殺技:B(爆発力は無いが汎用性は全ジョブ随一)

前作以上に非常に玄人向けになってしまったスナイパー。
まず目玉武器のスナイパーライフルだが、前作と比べて弾の数が
2/14→3/21と大幅に増加している。増加しているのだが
その分、命中精度と威力に劣化が感じられ、着弾即命中といった感じでない。
前作のSRは発射と同時に対象に着弾したのだが、今回弾速の概念がある模様。
ビーム兵装なのだが、実弾にすればよかったのに…と感じてしまう武器だ。

次にメイン武器のサイバーライフル。パルスライフルのような性能を期待してはいけない。とにかく命中精度が低い。コン砂のパルスと比べると2~3ランク落ちる。
どうも、弾速が遅いため敵に動かれると当たらないのが原因の様子。
レジ砂のSMGの方が、まだ命中すると思われるくらいだ。
ただどうしてもこれをメイン武器に据えなければならないので修練は必須。
弾速の概念を理解して、相手の動きを読んで偏差撃ちが出来れば間違いなく強い。

他にはペイントガンやオイルグレネード、デコイボムなど
援護、かく乱向きの装備が揃っている。
基本戦法はペイントガンを命中させてからサイバーライフルで削るといったところか。
前作はコン砂でSSSまでいった筆者も、今回のスナイパーにはお手上げだった。
誰か上手に使ってあげてください。

必殺技はすこぶる優秀。射撃命中補正がアップし、ヘッドショット威力が上昇。
なんというか、常時必殺技状態でもいいと思ってしまったジョブだ。

【メディック】
近距離:C~S(チェーンソーの射程の0距離でならS評価)
遠距離:C(ピストルしかない)
機動力:B(標準の機動力)
援護力:C~S(攻撃援護はC評価だが、各種回復アイテムはメディの特権)
必殺技:A(スーツヘルス全回復かつ出始めから無敵。ずるい)

攻撃的な武器は近接のチェーンソーとピストル、あとは毒グレ、毒ボウガンだけという非常に極端な性能を持っている。チェーンソーは当てると1.5秒ほどで敵を倒せるという恐ろしい攻撃力であるため迂闊に近寄れない。怖い。
CFゲージ増加のドリンク、スーツとヘルスをかなりの速度で回復するバルーン、状態異常とヘルス回復のリカバーインジェクションと、豊富でやりすぎな援護装備を備えており不意の遭遇戦もチェーンソーを振り回せば敵を瞬殺可能。
またなにより、背が異常に低いため、かなり狙いにくい上に気づかないうちに茂みに隠れられて後ろからチェーンソーで掘られる。やだなにそれこわい。
必殺技は出始めから無敵、ヘルススーツ全回復し、15秒くらい無敵。
やだなにそれ性能こわい。
現状サイキッカーと並んで強ジョブ。




と、駆け足で個人主観によるキャラ紹介を終えてみました。
サマーアイランドでは結構キャラダイアがハッキリしてしまっていたものの
現在のジェネシス高校MAPではどのジョブも頑張れると思います。
サイキック、メディックが強いのは仕方ないけどね…
その辺はTAITOの調整に期待しましょう。
現状でも、極端に強いプレイヤーが来ない限りは普通に面白いマッチだと思います。
筆者は「三船敏狼」というハーフ時代の三船さんという英雄の名前をもじって
遊んでいるのですが、サイダイになってからも良く、名指しでサイフォン送ってもらうことが多くて皆、三船さんをまだ覚えてるんだなぁ…とちょっと感動してしまいますw

暫くガーディアン、サイキッカーあたりで遊ぼうと思いますので
マッチしたらよろしくお願いします。