へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録428 【訂正あり!】LOV2カードのお勉強

【LOVSNSの自分の記事から転。追記あり。】

やぁ!皆はカードの勉強、してる?
初代ポ○モンに迫る数の勢いで新カードが追加されたから
知らないカード、見たことないカード、いっぱいあるんじゃないかな?

「ハァ!?勉強ォ!?ビキビキィ」

っていうお兄さんお姉さんも大丈夫!

ゲームの勉強なら、好きな勉強なら苦にならない!


全国対戦でまわりのライバルに遅れを取らないように
きっちりカードについて学ぼうね!

やり方は簡単!

ストーリーをプレイしたり、リサイクルボックスに入ってるカードを回収して
とにかくたくさん手元にカードを集めるんだ!
強いと評判のコモンやアンコモンはカード屋さんで
手に入れるのもありだよ!
500円で2枚カードが貰えるわけだけど、狙ったコモンを
一発で引っ張る確率は低いから、どうしてもほしいのは買ったほうが
お財布にもやさしいよね!


そうやって 手に入れたカードを 家に帰って じーっと眺めるだけ!

すると、全国対戦に出たときに・・・

「あっ!相手のカード進●ゼミで勉強したやつばっかりだぁ!!」

これでLOV2は充実した成績!
部活でもエースになって、片思いのあの子とも仲良くなって・・・
これからLOVも生活も、充実させるぞっ!

って


なる


わけ


ねーからバカヤロー


どんなに勉強しても試験範囲に出ないヤツはいるんだよ!

逆に試験範囲に出るヤツ、まぁヤマだな
これをちょっくら考えてみた。
解説はテキトーだ。
カイブツライフ!

・人獣ノエル
基礎数学並に出題されることが多い問題だぞ
月影は案外範囲狭くてWARNINGの円の範囲ギリギリなら喰らわない
※先生どうも月影の範囲間違えてたみたいだ!
 居残り補修して勉強してきます…
※どうも X + × + の順番みたいですね。
 ニコ動の頂上決戦動画で2回確認しました。
 つまり ☆マークの一筆描きの動きで避けられるんじゃないかな

・人獣チェシャ猫
・人獣長靴をはいた猫
人獣の誤魔化し手段として採用されるのが多いのがこのダブル猫問題だ。
それぞれ攻撃力ダウン、攻撃速度ダウンだ。
主力は範囲に入らないような配置にして相手に少しでも使うのをためらわせろ!

つまりこっちに炎のアタッカーと、そうでないアタッカーがいるとする。
その場合、コイツら相手のベスト配置はこうだ。

[主人公]    [アタッカー]
[炎アタッカー] [アタッカー]

こうやって二つに分けることで
炎アタッカーを弱体したら、違うアタッカーに殴られる。
炎以外のアタッカー2体を弱体したら、炎アタッカーに殴られる。
という相手にとってイヤな状況に出来るわけ。
試してみろ!行ってはじけてみろ!

・神族ワグナス
現在出題が多い流行中の問題だな
攻撃痛い、移動速度ダウンつらい、防御力もペガサス並と
とにかくどーすんだコイツって感じのニューハーフだな
大型コストの例に漏れず出撃出来ないと戦力ダウンだから
Wメテオでも落としてやるか、集中攻撃でいじめるといいんじゃね?

・神族 青いオッサン 赤いオッサン
これも試験範囲として抑えておきたい。正式名称は仁王・阿、吽だ。
尾てい骨を撫でられたときに「あぅん」って声が出るけど、それのことだ。
コイツらがいると開幕シールドへ動かされるというだるい展開になる
リペアってスキルがあるからお互いシールドとってもクロノフリーズされて
一方的にシールド治される恐れもある厄介な問題だ
スキルも強いのに、戦闘力も高いから困ったもんだな。
防御力が凄く低いから突っつくとすぐ死ぬから、狙え!

・神族ラムウ
技撃つとどんどん高血圧になってってLv4の高血圧は海が滅ぶ
海の皆さんは要注意
まぁ海種大学には良く出てくる問題なので説明してみたが
他を志望している人にはそんな問題でもない

・神族グリンブルスティ
アルカナだから気をつけろ。
逆に君がグリンブルスティ学を専攻する神学生ならば
クリシュナでカンニング(サーチ封印)してコイツで回答するのもアリだ。
アウェイク先生にバレると受験失敗になる可能性があるから気をつけろ。

・魔種バハムート
人獣大学志望の人にとっての難関問題。
ノエル学を専攻している人だと、撃がノエルしかいない可能性もあるわな
確かに撃90の頼れるノエルだが、相手は複数で80も攻撃力がある。
上手く後方に隠されて、コイツを狙えなくなると
一方的に受験失敗になるな。
どこかで倒しておかないと、設問メガフレアLv4で滅ぶから要注意だな

・魔種ダンターグ
神学生にとっての難関だ。
以前の入試問題にベルゼバブ・レオナールという二大難問があったが
今回はそれのかわりにコイツが良く出題される。
コイツの通った後を迂闊に歩くとグランドスラムで受験失敗だ。
一緒に出てくるフェアリーの定理も合わせて攻撃力100の闇問題として
簡単に解決するのが非常に難しい。
幸い防御力は高くないから、弱らせて出て来れない間に
コイツの通った場所を制圧して罠を腐らせるのが手っ取りばやいかもな。

・魔種ファイアドラゴン
見逃しがちだがたまに出題されるから注意だ。
USゲージがMAX時に使うと実に50もの攻撃力があがってしまう
やはり一緒に出題されるフェアリーの定理、もしくは
テスカトリポカの法則と組み合わさると攻撃力が140を超えるぞ
人獣学専攻の生徒以外も要注意だ。

・海種スービエ
魔種大学志望にとっての最大難関だ
とにかく遠くからタコ臭いエキスをガンガン飛ばしてくるクセに
前衛に出てきても防御70という要塞ぶりを発揮してくる。
おまけにダメージ技を搭載していてもう見ていられない。
手がつけられなかったら学生証を黄色に塗るのも手だな。

・海種メガロドン
上に解説したスービエと一緒に出題してくる学校も多いぞ
スービエとこいつの組み合わせは魔種にとって配点40点の大型問題。
そのうえやっぱりダメージ技で困ったものだ。
スービエとあわせてWリペアの4シールドというゴージャススキル搭載。
手がつけられなかったら学生証を黄色(以下略)

・海種海坊主
ハゲでサングラスでロケットランチャーを撃つオッサンではない。
アルカナだから気をつけろ。

・海種カロン
特殊技が強力で、移動を妨害されちまう。
アルカナ制圧戦において遅れを取らないように注意だな。
とにかく動きにおいて先手、先手を取る
とか考えておくとこの問題は回答しやすそうだぞ。
良く出題される海2速の例にもれずリペアWシールドなのでそれも注意。
幸い、属性の関係上スービエとかと一緒に出題されることがないのが
唯一の救いだな
と思いきやスービエメガロドンカロンを一緒に出題する大学もあるぞ
そしたら合格は諦めろ。

・不死ゴルベーザ
神学志望生徒にとっての配点30点の大型問題。
タフで攻撃力が高く複数攻撃。しかも単体大ダメージ技が難関だ。
ワグナス学を専攻してる生徒なら、回答の糸口が見えるハズだ。

・不死ナイトメア
アルカナ持ってるぞ、気をつけろ。







と 駆け足で主な人気?の試験範囲を解説してみたぞ
他にもまだまだたくさんの出題範囲があるから奥が深い。

敵を知り、己を知れば百戦危うからず、という言葉があるらしーが
それはもっともだぜ!
自分の勉強範囲の長所、相手の出題範囲の短所、それを
よーく見比べて自分なりの回答をだしやがれ!
カイブツライフ!




………っと。

こっから先はウチのブログをヒイキにしてくれてるお客さん向けの追記。
ボーナストラックだ。
質の良い情報じゃあねえが、まぁ考えの足しにしてみてくれ…


・人獣ブラウニー
ノエルと一緒の出題が多いぜ。
またクロノフリーズ先生が担当する場合が非常に多い。

「クロノフリーズ中にもブラウニーの特殊技でアルカナが割れる」んだぜ?

これはずりいよな。制圧禁止にしておいて一方的に割られちまう。
月影でひたすらアルカナの上からどかして、ブラウニーで一方的にリード。

これが連中の上等手段だ。
特にアルカナ石を 1:1に持ち込まれたらもう受験失敗のようなもんだ。
どこかでアルカナ石を3~4パリン以上制圧しておきたいぜ。
4パリンも取って1:1状態になりゃ、相手のブラウニーの制圧力じゃ
巻き返しできないからな。
テキトーにやってて、テキトーに気づいたら1:1だった。
そんな状態に持ち込まれたらもう負けが確定だぜ。