へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録414 攻略記1 真・女神転生 STRANGE JOURNEY

ストレンジジャーニー






















ストジャニ攻略じゃ!
ネタバレしたくない人は続きを読んじゃダメだ!


STRANGE JOURNEY ~奇妙な旅~というサブタイトルだが
ストーリーを進めていくとさらにストレンジャー…迷い人という意味の
ダブルミーニングの意味が隠されていることが明らかに。

このセンス…たまらねぇなぁ。

ジャケットの良い意味でのダサさ。
萌え文化に迎合していない、硬派であるが故のカッケェダサさ。

たまらねぇわ…これ、素晴らしい新作ですよ?





とりあえず序盤。
最初の探検場所~最初のボス戦まで。

最初、アーサーからの質問で主人公の成長タイプが決定。
僕はスピードタイプになりました。
If準拠ならラッキータイプとかもあるのかな?

ちなみにシュバツルバース探索は成功するか?の問いに
わからない、無理だ、などを選択すると「入力エラーです」という演出が。

熱すぎるよね…こんな演出のディテールもこだわりまくりでカッコイイ。


さて、肝心の攻略。
とりあえずオートマッピングで歩ける場所は歩きまくる。
敵の攻撃は数回食らうと死んでしまうので仲魔のピクシーのディアで
常にHPフル回復しておきたい。
レベル5まではオートバトルはしないほうがいいかも。
パトっても知らないよ?

隊員4人を救助するミッションのあと、ヒメネス救助ミッション発生。
ここで、「!」マークポイントに行くとボス戦になります。


ボス戦の下ごしらえとして
初期状態からレベルを2あげたピクシーとノッカー
レベルを1~2あげたタンガタ・マヌを連れて行きます。
主人公のレベルは5でも撃破できますが、6あると安定感が違います。

弱点は炎なので、主人公は銃攻撃、ピクシーはアギでデビルCO-OP攻撃を狙います。
ノッカーとタンガタ・マヌはブフで攻撃。
弱点ではないものの、通常攻撃してもダメージ1なのでひたすら特技で攻撃です。
仲魔は2発、もしくは1発、主人公は2~3発攻撃を受けると死にますので
回復は常に優先的に行ってください。

主人公のレベル6あればクリアできるはず。
最初のボスからなかなかの手ごたえで面白いです。

さて、この続きは今度でも・・・