へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録388 ねたばれ有!星蓮船序盤雑感

残飯★パラダイス



以下 東方星蓮船の序盤のネタバレがあるよ!
一日30分プレイヤーのクリアまでの道のりを掲載する     予定。  の予定。 とりあえず触ったキャラだけの性能から

霊夢
パターン構築できれば恐らくTOPクラスの強さ
ストレートすぎる高威力ショット
超破壊力のスペカ(ボム)にボスの命は長くない
パターン記憶してないと左右からくる雑魚の大群に揉まれて乙www
ボス戦も正面を維持できないと乙www

■早苗A
最初に触るならコレ。
P-38ライトニングなみに「男ならこれを選べ!」といいたくなる。
基本はストレートショットだが、オプションショットが
相手と軸があった瞬間に相手に飛ぶので適当に撃ってるだけで雑魚は倒せる
よってパターンをそんなに記憶してない or 初見でも結構すすめる。
もちろんパターン覚えれば覚えたで、ショットの威力はそこそこなので結構良い。
全画面に効果のあるスペカも中々使いやすい。

■早苗B
玄人が使えば最強。
尻から発射されるカエル弾の破壊力が全キャラ中TOP。
うまくカエル弾さえ当てれば…
正面維持はあまり強くない、少し横にずれると強い。
個人的には扱いづらかった。

■UFOについて
僕みたいにぬるい東方シューターが2面以降無理にとろうとすると案外死ぬ
ので、余裕がなければ放置推奨
余裕があればクリア重視なら赤UFO揃えて残機のカケラを取ろう。


4ボスまでの適当な感想

●1ボス
夢の国のネズミ:ナズーリンランドはじまるよ~

ハハッ!(著作権危機)
特につらい激しい攻撃は無し。
ただ、半年近くSTGをやってない人が戦うと少々ヒヤる。
恐らくリグルよりは強い。

●2ボス
からかさお化け:多々良小傘ちゃん

名前的には西尾維新
イラスト担当ZUNが惜しげもなく2面から投入してきた大量萌虐殺兵器。
キャラによっては小傘ちゃんがつくも神(道具などが長い年月を経て妖怪とかになった例)になった経緯とかが語られる。
激萌え。
危険。
ドット絵が細かい、ドット絵も可愛い。
攻略としてはラストの「忘れ傘の夜行列車」だけ注意。
初見はビビるが、落ち着いて下段で横移動メインで水色弾を回避すれば大丈夫。
どうしても苦手なら決めボムで安定。
クリアするだけなら今回はいつも以上に決めボムが大事。

●3ボス
昭和の時代親父&見た目尼さん:雲居一輪

まったく新しいタイプの攻撃。
直接ゲンコツで殴ってくるというえげつなさ。
見た目の物理攻撃力なら勇儀姉さんより上。
総合難易度なら前作よりはぬるめなのでひたすらチャレンジあるのみ。

最初のゲンコツ攻撃は左右に一発ずつ→中央に一発→以降は自機狙いになる。
撃ち返し弾を避ける要領で(そもそもその要領が分かる人はHARDシューター以上かもしれんが)緩急つけた動きで抜けるのが楽。

2回目「天網サンドバッグ」
位置は最下段で。
デカイ顔(雲山さん)とゲンコツは心の眼で「見ない」こと。
ゲンコツに惑わされず冷静に弾幕だけ見て回避するのが攻略のコツ。

3回目「げんこつスマッシュ」
上からゆっくりゲンコツが左右から挟みこむように何をするうわアッ─
3発目までじっと画面一番下にいること
4発目が来たら上に移動して、弾のわっかに入って避けるのを繰り返す。
結構トチってわっかの弾に当たりやすいけどそれ以外に避ける方法がないので頑張るべし。
ずっと低速移動だと間に合わず殴られることも。

ラスト
レーザー攻撃+左右からのゲンコツアタック。
画面中央でレーザーを避けつつ、左右からゲンコツがきたら一番下に下がるのを繰り返すのがいいかも。

STGの例に漏れず、初心者さんを殺しにくる3面。
ひたすら練習あるのみ…ここを抜けられれば結構いけるよ!


●4ボス
キャプテン!:ムラサ船長こと村沙水蜜

途中で死んだので見切れた最初のスペル攻略だけ。

「道連れアンカー」
アンカーを自機に向けて発射し、発射後に水色弾を撒き散らす。
初見だと、この水色弾に惑わされて動きが制限されアンカーに押しつぶされて死ぬと思う。
実はこの水色弾、最初の一発を避けてしまえば残りは動かずとも当たらない。
なので落ち着いて最初の一発を抜けられれば攻略が近い。


●と、今回はここまで。
 ムラサ船長のラストスペルで死ぬ…

今回も魔理沙のコスがマイナーチェンジされたりして
結構イラスト担当ZUN頑張ってるなぁ…
難易度的には風よりはゆるいと思うので頑張れるよ!
やっぱり東方は楽しいねぇ
二次創作だとか、ニコ新問題とか、色々ギスギスしたことが多いけどさぁ
ゲームって楽しんでナンボっしょ。
そういった新鮮な気持ち、忘れないで欲しいよ。
星蓮船に触れて、そういったものを思い出して欲しいの。

オッパイブルゥンブルゥン!