へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録379 コラプトジャッジクロメデ

炎の神殿のボス クロメデが落とすといわれる
クロメデシリーズの武器を求めて近頃の僕は積極的に
炎の神殿パーティーに参入するようにしている。





hou...



















最大効率を求めてギスギスした中でプレイするのも悪くはないが
やはりノリが良く会話と雰囲気の楽しいパーティーが一番だな。








タイヤ


















































炎の神殿 FAQ


Q1.炎の神殿はじめてなんだけど!!
A.勇気を出して募集に飛び込みましょう。
  はじめてだけどいいですか?と聞いておくといいかもしれません。
  効率厨や、よほど器量の狭い人がリーダーでない限りは
  快く受け入れてくれることでしょう。

  (逆に貴方がリーダーの時に、初めての人が来た場合には快く受け入れてあげて
  ちゃんとルールを説明してあげましょう。
  新しいダンジョンの経験をさせてあげるということは
  新規の人を育てる事にも繋がります。
  全ての人にゲームを楽しむ権利があるMMOという事をゆめゆめ忘れなきよう
  説明がめんどくさいなんて理由で新規を蹴るなんてもってのほかですyouriさん^q^)

  はじめてと言えば、ルール説明して貰えるかと思いますが
  非常に大事な事が一つ
  「炎の神殿で手に入る固有レアアイテムはトレード不可の品物です
   よって、自分のクラスが装備できるものだけダイスを振りましょう」


  それと各職業に求められる役割をここに記述します。
  シールドの僕の視点からですので割りと適当です。
  ソードウィング:
  多タゲの時、シールドウィングがヘイト管理まで手がまわらなくなった時の為 に、サブタンカーになって貰えると助かります。
  スリープ中の相手や、カースツリーの相手にプロボークを入れてもらえるだけでだいぶ助かります。

  シールドウィング:
  多くの場合サインを任されると思いますので、ルート把握が大事です。
  道順が分からない場合、敵を倒す順番が分からない場合は素直に
  経験者に教わりましょう。

  チャントウィング:
  乱戦状態の時にキュアウィングにヒールしてあげられると頼れる存在に

  キュアウィング:
  とにかく回復します

  スペルウィング:
  サイン2やサインzzzの相手にスリープやカースツリーを適切に入れられる
  いわゆるシーカーとしての役割が期待されます。
  もちろんメイン火力としても活躍します。凄いです。

  シャドウウィング:
  ソードやシールドとクロメデブレイドを争います

  ボウウィング:
  ライバルがいないのでクロメデロングボウを美味しく頂けます  

  スピリットウィング:
  スペルウィングとクロメデジェムを争います

Q2.上の画像の敵は何?
A.シルバーブレードロータンというネームドモンスターです。
  炎の神殿に確実に出現しますので必ず戦闘になります。
  どう見ても自転車のタイヤにしか見えない事と出現率100%の事から
  ロータン先生やアインラッド(Vガン)と呼ばれ親しまれています。
  ロータンリングという略してロリなアクセサリーをドロップします。
  但し出現位置がマチマチなので、多タゲを抱えている状態で
  ロータン先生に突撃してこられるとPT壊滅する原因にもなります。

Q3.炎の神殿IDという募集を見るけど、IDってなに?
A.インスタントダンジョンの略です。
  パーティーを結成している時だけ入る事ができるダンジョンで
  その中では他のパーティーと一緒になる事はありません。
  1パーティーの為の即席生成ダンジョンということです。
  炎の神殿の中は全てIDとなります。
  深く考えなくても大丈夫です。

Q4.募集のクロメデ直行って何?
A.クロメデを討伐し、高速で炎の神殿を周回する事を目的としたPTです。
  直行ルートを通るため、ネームドは直行ルート上にいる
  シルバーブレードロータン、タフシプスのみと戦います。
  場合によっては近場の寄り道にいるブロークンウィングクティセンを
  倒していく場合もあります。

Q5.ネームド討伐って何?
A.炎の神殿ダンジョンに存在する全ネームドモンスターを討伐するPTです。
  クロメデ直より時間がかかりますが、レア入手を目的としているため
  炎の神殿をじっくり味わう事が出来ます。

Q6.炎の神殿での戦闘はどの敵から倒せばいいの?
   (シールドウィング、及びサインリーダー向きの質問)
A.多数リンクした場合、遠距離攻撃の敵から先に倒します。
  ネームドがリンクした場合、ネームドは後回し。
  耐久力の高いネームドはスリープかカースツリーで無力化して貰います。
  その間に雑魚敵を倒して敵の数を減らす作戦が基本です。
  無力化して欲しい敵に、素早く「zzz」や「2」のサインを入れられる事が
  望ましいリーダーの姿といえます。

Q7.敵を倒す順番が毎回なんかリーダーによって違うんだけど。
A.これが正解といった雑魚敵掃除ルートは特にありません。
  (これが安全、といったルートはありますが)
  とにかく急ぐか、安全を重視するか、リーダーによって
  雑魚掃除の順番は個性が出ます。
  よほど危ない倒し方をしない限り、個性だと思っておきましょう。

Q8.クロメデ倒した!さらに周回するには?
A.一度パーティーを抜けて再編成したあと、暫くすると
  自動的に現在のダンジョンから抜ける事ができます。
  そしたらまた入れば何回でも周回出来ます。

Q9.クロメデ武器なんて今行かなくてもいつでも取れるんじゃ?
A.炎の神殿には賞味期限があります。
  大体募集レベル32~39くらいなので
  レベル41くらいまでレベルが上がってしまうと
  ドロップ率の仕様上、パーティーに入れて貰えなくなります
  周回するなら今です。

Q10.クロメデ武器全然でないんだけど!
A.確率低いみたいです。
  欲張らずに「出たらいいな」くらいの気持ちで行くのがオススメです。

Q11.キモイクロメデがいる
A.コラプトジャッジクロメデは低確率でアングリージャッジクロメデになります。
  変化した場合、クロメデ武器をドロップする確率もアップするようです。





くろめで。
















30週しても一向に出ない
友人は60週しても一向に出ない
そろそろブレイド欲しいよ。