へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録359 LoVアフロ6枚動きメモ

いつもLoVの話題はゲー録にカテゴライズするかどうか迷う。
LoVはLoVで別ジャンルではないかと。
まぁちょっと掘り下げる感じの話題なんでゲー録に追加。

アフロ6枚ピンダメ盛りデッキの各デッキに対する動きが
まぁなんとなくボヤける感じではありますが多少はわかりましたので
(大変自信が無い)
ここにメモも兼ねて記しておこうかしら、と。


今のところヴィジョンが全然浮かばないのが
VSアフロ愛染、ドルイド7枚の2つです。
前者はもう何もかも分からん、後者は対策分かっても実践がツライ。
つーか相手が上手い人だと実践させてくんない。

デッキはいつも通り
炎主+アフロ・ペガサス・クロ
ブラフマー・アヌビス・セルケト

★VS不死ピンダメ盛り6枚&不死7枚型
筆頭使い魔:
ヘル・重装暗黒騎士・スピリット・ブラックウィドウ
レザード・シャドウナイト・ライル・ダンピール・リッチetc

中核を担う重いコストの使い魔が少ないことが突破口。
いてもヘル・重装の20コストが最高のハズ。
まぁこちらも20コストが最高コストだけど。
今までみたいにブラムスで強引に押してきて二重罠を置かれて
強引な防衛戦、制圧戦を挑まれて二重罠起爆から突破される心配が無いのが
不死セレブとの大きな違いかな。
中核を担う大型コストだったブラムスがいない代わりに
うまくピンダメで誤魔化してきてパズルを仕掛けてくるのが非常に厄介。

やることとしては多分ひたすら戦うに尽きると思う。
開幕はブラフマーいれずあえて クロペガアヌビスの4速で突撃して
ブラックウィドウの特殊とダンピールの特殊を使われても
下がれるスペースを早期に確保したいところ。
ブラックウィドウの特殊で下がるとアルカナストーン付近で
ダンピールの特殊を使われて高ATKのウィドウ&リッチで
一気にこっちの中核光軍団が殺される恐れがあるので
ウィドウを使われても少し踏ん張って前線維持したい。

開幕ピンダメ盛りで襲われたら、こっちは上手くカード捌いて
狙いを集中させないようにするしか?
出来たら苦労しねーよってツッコミがきそうですが
基本的にピンダメ使い魔って技使ったらもう仕事終了なので
あえてペガサスあたり犠牲になって貰うのがいいかも。
ピンダメ全部正確に撃たれると、クロかアヌビスのどっちか死ぬハズ
どっちか死んでも次のターン逆にペガサスやらブラフマーで誤魔化し返せる。
要するに誤魔化し合い化かし合いの勝負になりがち。

狙うとしたらやっぱりアフロディーテからの突破。
一緒に出来ればアヌビス連れて行くと殲滅力が違う。
もしくはこちらは光攻撃でひたすら誤魔化して
ピンダメをずっと温存するという戦略も。
突破したいターンに、相手のピンダメが弾切れで
こっちのピンダメは全弾撃てるという状況まで徹底するとか。
少なくともメガエグゼは適当に撃っちゃいけない。
殺りたい相手の確殺ライン(HP195ほど)まで取っておきたい。

ちなみに相手が闇ピア持たない限りクロアヌ積んでるこっちが圧倒的有利。

Vロー5枚型については鉄板ムーブが見えネェ…
通常のVロー戦に漏れず石1:1にしてどっかでアヌビス+アフロで
エクセ強引にもぎとるしかねーのか…?
簡単に出来たら苦労はしないがな(´・ω・`)


★VSショットガンライオン
筆頭使い魔:
ワーライオン・ワーウルフ・ケイロン
ハーピー・【残忍】セイレーンetc

これは特殊技の組み合わせで一気にチャンスをもぎ取る「コンボデッキ」
ならばこちらの狙いとしてはその「コンボパーツをもぐ」こと。
具体的な相手のコンボは
ワーウルフ・ワーライオン・ケイロン・【残忍】セイレーンの4通りの組み合わせから2通り以上を組み合わせて攻勢に転じるというもの。

狙いは技を単発で使わせるか、そもそも対象の使い魔を殺してしまうか。

相手の武器など、状況にもよりますが殺すべき優先順位をつけるとすると
ワーウルフ=【残忍】セイレーン>ワーライオン>ケイロン
となります。
闇主の場合【残忍】セイレーンのショットガンフェザーで複数強化されると
目も当てられない上に、ワーウルフまでかかってたら全滅まっしぐら。
本当にスリリングな試合展開となる対戦デッキです。

いつものライオン5枚だったら優先して殺したかったハーピーですが
ハーピーの殺害優先順位はかなり下がるのがミソです。
たくまゃん的思想に「シールド奪われても相手をアルカナ乗せなければいい」というのがありまして、戦闘デッキで野戦(アルカナ無いところでの戦闘)ばっかりやってたらこういう考えになったんですが、こっちはアフロディーテで最終的にシールドも復旧できることですし、やっぱりやることは戦闘には戦闘を、ということでガンガン野戦をしかけて相手のパーツを落としていくことがいいのではないかと。

特にこちらはピンダメ盛りなのでゲージさえあれば
射程に入った瞬間にライフの低いウルフやセイレーンは瞬殺出来るはず。
とにかく相手にコンボ要員を一緒に場に出されないように
正確にターゲット殺していくことが要求されます。

ケイロンがいないターンならアフロディーテから突破可能。
但し、ウルフ+ライオン+ガンフェザの役満コンボに対して
アフロディーテだけで対抗できるかというと多分ノー。
上記3匹のうちの2コンボだけなら十分に対抗できるハズ。


VS闇武器機甲テンプレ5枚、みずちマカラ海、リヴァ海
すまん
これもビジョンが見えない…
逃げ回って石1:1から誤魔化しまくって最後セルケト入れて
アフロディーテからのワンチャンスしか思いつかない…
でも言うは易し行うは難し…すまんなサム…俺にもわからない…


他のデッキについても対策、戦術、戦略が浮かび次第書く予定ー(。・∀・)