へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

LoVレナスデッキ対亜人編 レス返信

レス返信!

って

頭痛が痛い とか

賢い賢者 とか

すいかうどん みたいな

なんかよくわかんないけど
同じ意味の表現が重なり最強に強く見える。


ということで前回の記事に対するコメントを
こちらで返信させていただきます。

>>あたごさんの質問
亜人戦でフェニが空気な私はどうすればいいですか・・・
:いつも玄武でぶっ飛ばしてるんですが、上位には流石に通じそうにないんですよね~orz


亜人戦でフェニが空気なのは勿体無いですぜ!
補正込み最大ATK66を誇る優秀アタッカーなので是非後衛から敵を焼いてあげてください!
開幕玄武でバーサークの効果時間をやり過ごす場合は、罠を盾にする戦法が地味に有効ですね。

────────────────────
>>白夜さんの質問
:フェニックス後衛は維持していますが、
:どうも相手が回りこんできたりと混戦になりがちです。
:また、ぎりぎりで単スマを打っていてもターゲットを下げられてしまう

回り込まれても冷静に、田の字陣形を維持して堅実に戦うのがおすすめですね。
こちらもHPが減った使い魔を後衛に下げて同じように戦いましょう。
コスト的に、相手はメフィストバーサーカー+アサシン=合計コスト50ですが
こちらが4速PTで出た場合、レナス+ペガサス+フェニックス=合計コスト60と
コスト10分有利な上、弱点を突いている使い魔が相手より純粋に強いため
双影斬でフェニックスが開幕やられない限りは相手を1~2体落として帰れます。
ハンドスキルの差によっては、そのまま相手全滅→フェニックスの回復→継続戦闘
まで出来ることもあるので、この辺は経験とスキルかもしれません。

「基本、最初の戦闘は1体でも相手を倒したら帰って付与PTでいきましょう」

:開幕でアサシンをサクられてしまった場合の対処が不明です。
:危なくなったらシールドを諦めて逃げるべきでしょうか?

開幕でアサシンをサクられた場合、状況によっては大きなチャンスとなります。
アサシン以外、出来ればバーサーカー、体力が減っていればメフィストでもいいので
どちらかを倒して3体編成にしたら、こちらは引き上げましょう。
相手にバーサーカーが残っていて、3体でシールドを奪いにきてもそのまま無視で構いません。

「シールドを取られても 相手をアルカナに乗せなければ
 相手と割り合いの勝負をしなければ 問題は無いのです!」

もちろん、フェニックスをサクリ返しても構いませんが、お互いが全滅するまで
戦うのはおすすめできません。
大体ドワーフでのカウンターの成立を許してしまいます。
基本は1匹落としたら帰ることですね。
次回出撃時には、パワーズ+レナスの黄金コンボから大きなチャンスがあります。


:あと、玄武出撃タイミングはアルカナがラス1の時でいいのでしょうか?
ドワーフ入りの亜人に勝った事がないので勝利への全体像がまったく浮かびません(涙)

玄武は基本的に、駒が落ちて手数が足りなくなった時に出撃で構いません
要するに普段はニートでもOK(笑)
おっしゃるとおり、お互いのアルカナがラス1なら、罠防衛のために
出撃させる価値は大いにありますね。
特に、相手のアルカナを1パリンリードして、お互いアルカナ1個
最後の防衛戦のときにチカラを発揮します。

但し!相手にオラクルがいるときはアルカナお互いラス1の状況はマズイです!
それさえ注意すればいい感じですねー

このレナスデッキでの対亜人戦は、なるべく割り合いは避けてアルカナの無いところでの
野戦がカギを握っていると個人的に思っていますね。

アドバイスとして、このPTは強い!というのを紹介しておきます。
亜人戦だけではなく、他の相手との戦いでも役に立ちます。

■レナス+パワーズ+フェニックス
時間が経てば経つほど有利になる編成です。
ワザとアルカナの割り合いに持ち込んで、時間を経過させて
フェニックス+パワーズの特殊ワザを溜めての戦闘力は非常に高いです!

■玄武+フェニックス
ガン待ち、防衛戦のプロフェッショナルです。
玄武の罠でけん制しつつ、相手とお見合い。
相手は攻めにくいが、時間が経てばフェニックスの特殊ワザがたまってしまう。
まさに外道!な組み合わせ!