へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録315 LoV神々への離反 新たな神族の道とは

LoVSNSで書いた記事ですがこちらにも修正し転載。



今回のVerで強力な闇属性が増加したこと
他の勢力への強力なカード投入により立場は危うい。
しかし…ここで神族を止めてしまう事は己の全てを否定する事になる。

そして私が即席で、現在のオーディンデッキのスタイルを
なるべく崩さずにオールラウンドな戦いが出来るデッキを
組んでみたのが・・・

25/フレイ 光 4速 ゲート・サーチ
20/ペガサス 撃 4速 ゲート・サーチ
20/アルテミス 雷 4速 ゲート
15/フェニックス 炎 4速 ゲート・サーチ
10/ハーピー 闇 3速 シールド
主人公:炎レイピア

というもの。


人気のありそうなレナス枠をあえてフレイにしたのは
フレイのDEF75という生存率の高さを考えた結果です。

実は、複数攻撃では中途半端なATKのカードは微妙なのです…
アヌビスが何故10コスの光複数で、あそこまで無双していたのか?
それは、クリティカルの最低保障ダメージで地味にダメージが
稼げるからです。そしてサクリファイスの時間も10cと長い。
それにレナスの耐久力では不安すぎるのでフレイなのです。
実際、対戦してみたましたがフレイの生還率の高さは異常www

そして客将に何かと便利な強力カードのハーピーを投入。

神単では無くなってしまいましたが
全ての属性を持っており、現状強力な超獣・亜人に対しても
主人公のレイピアである程度の対抗力をつけた形です。

正直な話、現状オデン単では雷に30コストを割くのは
勿体無いのでは?と思いこのようなデッキになりました。

即席で作った割りには、すぐ手に馴染みました。
フレイがオーディン並に耐えてくれる上に
スキル持ちの豊富さが施設封印戦で有利に働いてくれます。

4速のゲートサーチが3人。狂ってやがるwww

そしてハピ娘さんことハーピーは恐ろしいカード。

ここから先はさらに「神族の視点」から簡単な考察を行いたいと思います。
同じ神族使いの方が僅かでも参考にして頂ければ幸いです。

★魔種
レオナールが追加され、元々ベルゼバブなど強力な闇カードが
揃っていた魔種勢ですが、海のテティス・不死のブラムスなど
強力な撃属性持ちが現れた為、闇属性に多くコストを割く事が
難しい状況になっていると思います。
つまり、対魔種に大きな撃属性コストを割く必要性は薄れてきていると考えます。

★海種
各種族へ強力な雷カードが増えており、苦しいかと思われますが
オケアノスやテティス、ポセイドンなど雷への対抗力も投入され
なんだかんだいってもまだまだ一線で戦える種族であると思います。
なので完全には無視できない勢力といえるため
ある程度雷攻撃にコストを割くのが良策かも知れません。

★超獣・亜人
今回の対策の肝となる相手です。
ケンタウロスやアサシンなど、神殺しともいえるカードが揃っており
対策は必要不可欠です。
炎属性には多くコストを割きたいところです。
幸い神族にもアポロン不動明王などの有力な炎属性持ちが
追加された為、90コストの中である程度余裕を持って炎属性に
コストを割り当てたいところ。足りないと思ったら炎武器で
補うなどしてみましょう。

★不死
今回、超獣や亜人に次いで、いやもしかしたら
水面下ではそれを凌ぐ勢いで盛り上がっている種族かもしれません。
前回、私の記事で20コスト以上の強力な光属性持ちで
特殊技が全国対戦でも通用するカードを抜き出しましたが
それらは非常に少ない為、対策が非常に難しい種族です。
エンジェルの一枚程度ではどうにもなりません。
フレイやレナス、アヌビスなどを投入して対抗したいところですが
資産の都合や、それでも厳しいと感じたら光武器を持つという選択も
賢いかもしれません。

まとめてみると…
超・亜、不死にはなるべくコストを割きたい。
海種・機甲、魔種にはそこそこに。

といった感じが今後の神族の道ではないか、と思っております。

神単…は厳しい時代かと思われます。

超獣・亜人への決定打を盛り込もうとすると
戦闘力以外が疎かになりがちでどうも神族らしからぬ感じが出てしまう。

20コストの優秀な光攻撃とか
2速でもいいから、ちゃんとした同種族大幅上昇の攻撃号令とかが欲しいところ。
現状3速シールドが組めないのは神族、機甲、亜人のみですし…

レザード・ヴァレスの言葉を借りて言えば
「神は、おもったほど万能ではなかった」ということです。

今までのVerが万能すぎただけですけどね。

攻撃特化のケンタウロスヨルムンガンドを追加するくらいなら
ハーピーなどという壊れた絡め手を追加するべきではなかった超獣。
ブラムスの追加で全ての種族に対して5分↑を維持できる不死。

そしてこの2種類に対抗できる炎・光カードが決定打に欠ける神族。
正確に言うと、炎・光にコストを割くと他の種族に喰われるという事。

今から一ヶ月くらいで神族は本当に滅びてしまうのでは?
と思われるくらいのメタ率。
正直しんどいのですが、最後まで神族メインで行くと決めた俺。

逆境などに負けん。