へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録313 ラストバイブル2 ~始まりの福音~攻略終了

仕事の休憩時間中にラスボス撃破。
もはや運ゲーのレベルである圧倒的な強さのラスボスでした。

雑感。後半にネタバレあり。




ストーリーは神懸っている。
SFC黎明期の良作RPGといったレベルにまとまっており
システム・シナリオとも良質。
携帯アプリRPGとしては破格の作品。

MP切れを誘うまで防御態勢を貫かないと到底耐えられないような
攻撃を連発してくるボスキャラなど、一昔前の難易度の場面もある。
アクセサリの効果を組み合わせて上手くその場面に適した装備をしないと
勝てないようなボスも。

ラスボス近くでは仲魔が若干空気気味に。
主人公勢の必殺技(力全振りで10000付近のダメージ)に頼らないと
殆どのボスが撃破できない為、仲魔は必然的にサポート役に。

・ストーリー(ネタバレあり)



ラスボス前に戦う事になる 四苦と八苦がいるように
ストーリーの根底は仏教用語でいう四苦八苦が下敷きになっている。
また、ラスボスも衆生を救済する仏をモチーフにしたような姿である。
(但し、全ての存在の消滅を持ってして苦の無い完全な世界とするという
思想はまた仏教観とは異なるものがあるが)

生きる事、そしてそれに付随して苦しむという事が大きく描かれており、
まともな神経でプレイするとかなりの鬱展開にあてられること間違いなし。
重いストーリーという見方をすれば、かなり評価できる。
中盤の急展開に次ぐ急展開は見所の連続。

このレベルの作品を世に送り出せるならATLUSはまだまだ
全然元気なゲーム会社ではなかろうか。これからも期待できる。


・とりあえず…












・主人公強すぎだろフォースブレイクで5000越えダメージとかwwwww
・ラスボス強すぎだろ86HIT!! 32186ダメージ!!とか自重wwwww
・レパイの村憂鬱すぎだろ 現代の姥捨て山やばすぎる
・おにーに おっきした? >はい
・その数分後 食い殺されてて超鬱
・ヘタレシスコンがいきなりクーデター起こしてビビった
・アルケイディア憂鬱すぎる 結局特効薬なんてなくて患者全員麻薬漬けとかwww
・やった!メタトロン様が人類をお救いになられる!!!
メタトロン「人類の救済の前に、死ぬべき存在がおります」
メタトロン「       全員死刑です       」
・ ( ゚д゚)…
・鬱すぎて声が出ないよこのゲーム