へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録302 へげLORD of VERMILION

スマン。

どーーーしてもコレで全国ランカーになりてえっていうゲームに出会っちまった。

前から良くネタにしてるゲーセンのオンライン対戦カードゲー
LORD of VERMILIONなんだわ。

8月14日の時点で実は月間ランキングだけなら全国100位入ってるんだよね
どうしてもゲーセンのサテライトに名前の載る60位以内に入りたいんだわ。
名前載ったら全国のゲーセンのサテライトで俺の名前表示されるからね!

ゲーセンではマジアカとか三国志大戦とかどれもそれなりのとこには行ったけど
やっぱりどうしてもある程度から上が目指せなくなってくる壁があってダメだった。
今のところLORD of VERMILIONはやればやるだけ上に上がれてるんだわ。

最近は休日をぶっ潰す勢いでやりまくってる。
これのお陰でFEZも全くやってない(ワッフルの皆さんすいません)

ちょっともう、コレしかねぇってのに出会っちまったわ…

正直そのせいで「へたれゲーム貴族の憂鬱」更新が停滞する可能性もあります。
もちろん、なるべく更新を続ける予定ではありますが。

男にとって これは譲れねえ ていう時期が必ずあるかと思います。
今、まさに俺にとってそんな時期なんです。

周知の通り俺はゲーマーです。ゲーム廃人です。ゲームが恋人です。
ゲームが愛人です。ゲームと飯ならゲームです。ゲームが好きです。
そもそもゲームが嫌いならゲーム貴族なんて名前でWebページ作らない。

一般人の視点に立てばゲームなんて娯楽に何十万も金をかけて
何十時間も費やしてってのは理解に苦しむかと思います。
でも俺にとってはそれは車好きが車の改造に金と時間かけるようなもんなんです。

そんなわけで すいません。
ちょっと俺、LoV廃人になってきます。

骨はそこらへんに転がってると思うので適当に供養してやってください。

くーちゃんこと、LoVでのCN:たくまゃんがお送り致しました。
─────────────────────────────

以下は文章は俺の超個人的なLoVのメモなので気にしないでください。 ─────────────────────────────

神単戦闘向けデッキ
オーディン 30/雷
ペガサス 20/撃
フェニックス 15/炎
玄武 15/撃
エンジェル 10/光

対種族メタコスト

対魔種/35コスト分→ペガサス/玄武
対機甲/海種/30コスト分→オーディン
亜人/超獣/15コスト分→フェニックス
対不死/10コスト分→エンジェル
対神族/0コスト分→無し(この為プレイヤーは闇武器)

不死以外の全種族に戦闘相性的には5分かそれ以上。
コカトリッチなどの逃げ、かく乱デッキは苦しい。
闇属性多めのシールド制圧デッキにも苦戦。
基本的に戦闘に持ち込んでいきたいデッキ。
戦闘に持ち込むからには殴り合いに勝たないと話にならないので
相手を見てのAPT/BPT編成のミス、ハンドプレイのミスは許されない。
ヘビースタンプとレイピアOKLv3でのキーカード落としを徹底。

殆どのカードがゲートかサーチ持ちで施設封印戦、及び復旧には困らない。
(玄武以外全員ゲート持ち ペガサス、フェニックスがサーチ持ち)
アルカナ持ちがいないので短いカウントからの思い切った逆転が難しい。
5枚編成なので、全滅するとBPTは3人編成を余儀なくされて大幅に不利。

(APTをオーディンペガサスフェニックスで組めば4速逃げも可能)

─────────
一枚一枚のカードの特徴の洗い出し

オーディン 30コスト HP500/ATK75/DEF65 SPEED4/雷/ゲート
・30コストの中で4速スキル持ちという頭一つ抜けた優秀さ
・速度と戦闘力を生かした柔軟な対応が可能
・30コストという重さ故に撃破された時の負担が大きい
・特殊技は30秒チャージでサンダーブレイクと同じ効果であり決定打にかける。
 (相手が雷弱点の場合のみ、有効打になりえるが)
・使いこなせないと30コスト分無駄にしているようなもの

■ペガサス 20コスト HP480/ATK45/DEF55 SPEED4/撃/ゲート・サーチ
・4速でスキル2つ持ちの優秀さ
・魔種相手のキーパーソン
・OKLv3とあわせてのキーカード落としを狙う
・高HP、DEFを誇りオーディンに次いで生き残りやすい

■フェニックス 15コスト HP410/ATK50/DEF40 SPEED4/炎/ゲート・サーチ
・4速でスキル2つ持ちと優秀で15コストの軽さ
・攻撃はこのデッキで唯一亜人、超獣相手に有効に機能
・殆どのケースにおいて真っ先に狙われる為、相手の特殊技がたまるまでは
 鋒矢の陣形【↑型】の後衛に配置し、移動し続けて狙われないように徹底。
 相手の特殊技、OK3が溜まる具合には集中攻撃される可能性が非常に高い為
 魚鱗の陣形【△型】の中央に配置して守る。
 (魚鱗の陣形の中央なら、相手特殊技の射線上に他のカードがある為
  ピンポイントで狙われる危険性が減る)
・回復スキル持ちの為、APTに出陣させて、生き残って回復を狙うか
 BPTに控えておき回復をストックしておくか相手によって対応する。

■玄武 15コスト HP400/ATK50/DEF30 SPEED2/撃/シールド
・唯一の2速、シールド持ち、罠持ち、複数攻撃と特異
・最高威力、最速チャージの罠という長所
・守備面が最低クラス、闇片手武器OKLv3で360付近のダメージを受ける。

■エンジェル 10コスト HP440/ATK35/DEF25 SPEED3/光/ゲート
・10コスト防御号令持ち
・不死に対して攻撃が有利だが所詮は10コスト
・守備面は玄武に次いで最低の為、撃墜されやすい
・戦闘PTに組むと3速の為、逃げられると厳しい
─────────
変化球に乏しい(あるとしても玄武の罠か、4速でかきまわす程度)
相手の搦め手に対して脆い

戦闘面で有利といえども、コスト間で戦闘力はトレードオフの関係にある為
エンジェル/フェニックスの効果的な運用が必要不可欠
戦闘できるPTが3~4速と十分早く、スキル持ちである部分を生かしてこそ
初めて優位に立つことが出来る。

・スキルを持っている事自体と、有効利用する事は別物である。
・4速を誇るのと、4速を活用することは別物である。
・スペックに過不足が無い為、スペックをフル運用できる展開を心がける。