へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ニーソックスの十戒

世の中にはノックスの十戒という、推理小説を書く上でのルールのようなものがあるのだと、あるノベルを読んでいて初めて知ったのですが、今日はコレをいじくってライトノベルを死滅せしめる為の十戒を作ってみました。
大体のライトノベルがこれで全滅すると思います。

名づけて「ニーソックスの十戒(暫定版)」です。

1.登場人物はニーソックスを着用してはならない。
2.作品中に超自然力を用いてはならない。(例、超能力、魔法など)
3.恋愛の三角関係を登場させてはならない。
4.非常に難しい科学的説明を要する道具や特技を使ってはいけない。
5.人間外の存在を登場せしめてはいけない。 (例、宇宙人・未来人・超能力者など)
尚、人語を解する動物や機械等もこれ等に含まれる。
6.過度の擬音を使用してはならない。
7.主役の家族構成に義姉義妹が含まれてはいけない。
8.主役の血縁の者が主役と屋根の下で暮らしているのが望ましい。
できれば実父と実母の両方が家庭内にいるのがよろしい。
9.曲がり角でぶつかるなどといった出会いをした異性と恋仲になってはならない。
10.イケメンや美少女ばかりが登場してはいけない。



実は6番目以降から何も思いつかなくなって
エ□ゲにありがちなことを想像して決めたのは内緒である。

暫定版ですが、この十戒で大体9割5分3厘くらいのラノベが消滅すると思います。
さすがに十項目で全滅させるのは難しすぎると思います。
あと、逆にこれ全部を満たしてるラノベとかすごそうです。
そういうのには是非お目にかかりたいです。

こんなの書いたけど別にラノベ嫌いじゃないです。
むしろそういうのばっかり読む派です(^^ω)ラノラノ