へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録286 ダイアモンドドレイク やばい 強い 勝てない

前々から「ダイアモンドドレイクはRPG史上最強の敵」だと言って過言ではないと憚る私ですが、ニコニコでちょうどプレイ動画を発見したので紹介してみたりします。







ちなみに動画の方のパーティーは平均レベル90ほどで。HPも1000近くまで鍛え上げていますが「このゲームをクリアするのに必要なレベルはおよそ30程度」であることを覚えて頂くと、いかにやり込んだデータかお分かりになるだろうか。

そんなやり込んだデータのうp主のパーティーも僅か3ターンで壊滅

これが普通です。
ダイアモンドドレイク一行に対して3ターンで死ぬのが通常。
5ターンまで持ちこたえたなら、ディンギルに対して深い愛情を注いでいる証拠。
10ターンも持ったなら、並ならぬ凄まじいやり込みを行なっている証。


そう、そもそも彼らを倒すという考え自体がおこがましい。

バグ技を行なえば倒すことが出来ますが、それでも3時間近い時間を要します。

既に存在自体がバグであるダイアモンドドレイクを、バグ無しのガチ戦で倒したという事例を聞いたことがありません。

巷ではDDSの人修羅とコイツとで最強ボスのツートップと呼ばれてるらしいですが、バグ無しでも究極的に突き詰めれば撃破が出来る人修羅の事を考えたら、単純に勝てないって点ではドレイク様に軍配があがるような気もします。

単純に強すぎる、というだけでもありません。
とにかく、色々なところが酷い。

まず、1レベルあげるのにもそれなりの時間を要するこのゲームですが
ダイアモンドナイトさんに一発殴られると8レベルダウン。
ドレイク様には一発殴られるとなんと16レベルもダウンさせられます。

ナイトさん3人とドレイク様1人に一人のキャラが殴られ続けた場合、そのキャラは合計で40ものレベルが吹き飛ぶ事になります。

しかし、この4人の攻撃を連続で受けて尚、ヒットポイントが1以上残っている、というレベルまでキャラクターを鍛えた人は恐らく日本に数名しか存在していないと思われます。いや、存在しているかどうか怪しいです。

なんと狂っている、極上かつ致命的な鬼畜ぶりなのでしょうか。

一体何なのでしょうか?この強さは。
開発スタッフは何を思って彼らを生み出したのでしょうか?

8ないし16もレベルを吸い取り、麻痺、混乱、気絶、石化、一撃死(首ハネ)といった、凶悪すぎる状態異常を容赦なく押し付けてくる、彼らのその武器にも注目です。

ナイトの持つ幅広の剣・ガーディアン
ドレイクの構える二刀の剣・スコルージ(英語で天罰という意味を持つ)

致死的な状態異常をバリバリ食らわせてくるので、放射性物質の塊で出来ているに違い有りません。
下手すると太陽系の外から輸入してきた宇宙物体で構成されているでしょう。

こちらがダンジョンで手に入れられる最強の武器、村正にて
彼らを攻撃したところで、与えられるダメージはせいぜい100ですが
しかし彼らの体力は30000を超えています。
その様は、まるで岩石をナイフで切りつけて崩そうとするようなもの。
全ての抵抗がむなしいのです。

もう、強すぎて何に例えれば良いのかわかりません。
というより、強いとかそういった表現を超えており最早一種の哲学ではないでしょうか。

そう、へたれゲーム貴族はダイアモンドドレイクの信者なのです。
スコルージになら、バラバラに引き裂かれてもいいのですっ!!


【追記】
余談ですが、初代のダイアモンドドレイク記事が稀に2chなどのスレで紹介されてるみたいなのでこの記事の文章もそちらに合併させておく予定です。
一応ダイアモンドドレイクでググるとこのブログがトップに来ちゃうからなぁ…
強さを紹介するのに恥じない記事にしておかないとっ!