へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録281 へげ貴族、緋想天を遊ぶ

東方の同人格ゲー「東方緋想天」を買いました。
独特の要素が多くて下手な格ゲーより全然オモロイです。
僕は一日30分くらい遊んでます。






こまっちゃんかわいいよ

























今まで触ったキャラの感想を少々。

魔理沙
遠近万能。
グレイズ突撃から昇竜まで何でもあり格ゲーらしい動きも可能。
相手が不用意にスキのでかい射撃を撃つならマスパ。
モーション見てマスパ余裕でした^q^
あれ…このキャラかなり強くないか?
ただし何となく使ってるだけだと没個性的。

・咲夜
PAD長って言ったやつでてこいよ。
気のせいか霊力の管理が前作より楽になった!
ナイフ投げ放題。
壁で反射するナイフで相手の行動を制限して潰していく感じか?

レミリア
前作は心もとなかった空中戦だが
空中↓Aというイイ感じの技を習得し克服。
緩急のある動きではなく、相変わらず 急、急なピーキー挙動。
しかし射撃が強化され全体的にマイルドになった。
↓A関連の打撃技の性能が良好な気がする。

萃香
絵だけみると、発情しているのかと勘違いする三┗( ^o^)┓ [懺悔]
前作はお手軽2Hitコンボからダメ2k前後余裕でした…だったのだが…
打撃が1ボタンになってから結構玄人向けキャラに。
KOFのラルフのぶっ飛ばし攻撃に酷似してた空中キックの使い道がまるで変わった。
飛び込みや追撃でダメージ奪うのではなくカウンター気味に設置するような感じに。
あのキックにばかり頼っていた俺にとっては痛手の変更。

・\射命丸/
どうみても卵生です。
挙動が素直、というか感覚的に扱える。
前押して射撃ボタン押せば前に射撃が飛ぶし
空中で下押しながら打撃ボタン押せば急降下キックするしといった感じで
操作方向と攻撃方向がことごとく一致している為とてもわかりやすい。
射撃が弱いってーか弾幕が張れないのでスピード生かして殴り合い宇宙推奨。
ギースの有名な飛び道具に酷似した技を使える。

・小町
おっぱいとは生命の連なる神の河のごとき神々しく想像するだけでまるで菩提樹の下で瞑想しているかのような以下略なのです。

全体的に挙動がゆっくり
射撃は微妙な銭投げ。平均以上の弾幕張れる相手には不利。
相手を追尾する浮遊霊を出せるので、浮遊霊を出しつつ
リーチの長い遠距離打撃でうかつな行動を狩るのが大切。
ただ一個しか出ないので相手の弾幕で普通にオシャカになる>浮遊霊
性能的にこのキャラで天下を取るの難しくね?とか思った

けど使う。 というか一番愛用してる。




と、適当な感想を書き連ねてみました。

俺のフレがやってるブログにてキャラ立ち回りとか書いてくれるらしい。
攻略とか読み物としていい感じだと思うのでリンクをおいておきます。
いつだってオートスクラッチャー日記