へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録278 ヘラクレスの栄光でるよー\(^o^)/

ヘラクレスの栄光 ~魂の証明~

データイーストが無くなってしまったので続編は見込めないかな…と思ってたんですがまさかDSで完全新作が来るとは…。

★一行で説明する ヘラクレスの栄光とは?
  →ギリシャ神話の英雄ヘラクレスが申し訳程度に出演するRPG
(…初代とGB版は主役張ってたんですがね)

俗に言うコアなファンが多いマイナーRPGの上、製作会社が潰れたんで日の目を見ることはないかと思ってたんですが…続編発表の知らせを聞いてこれはキターーーって感じでした。

あまり知らせてませんがこのシリーズ、シナリオ製作はなんとあの「FF10」の人と同じなんですよ。

特に3,4にかけては、不死の肉体の苦悩やら、平和な島が攻められて皆殺しとか、ずしりと重い一撃をユーザの心に見舞ってくれる秀逸なシナリオです。
最近のRPGでは絶対に表現できませんよねぇ…

当時のRPGはユーザの玩具という概念を超えた遥かにドラマティックな作品が多かったように思えます。

とか書くと懐古厨認定な勢いですが今のゲームも好きですよ。


シリーズファンとしてはまた掛け声システムがあると嬉しいです。

やーっ!