へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録267 ゲーム好きに100の質問

へたれゲーム貴族と謳っているものの、ゲームと俺の関係は実際どうなのよ?
そんな疑念が頭をよぎった為、こんな質問に答えてみました。

ゲーム好きの人に100の質問

やっぱ俺はゲームがないと生きていけない体だなぁと実感。
では質問と回答をスタート→↓

-----------------------------------------------

Q:1 あなたのハンドルネームを教えてください。
・くーちゃんです。
 悪名高い糞チワワと同じところが気に入らないです。

Q:2 ホームページをお持ちでしたら紹介してください。
・オンラインゲームのHPを持っていましたがいつの間にか消滅していました。
 バグ?

Q:3 好きな色は何ですか?
・好きなパンツの色は水色です。

Q:4 嫌いな色は何ですか?
・嫌いなパンツの色は特にありません。

Q:5 ゲームは普段からよくプレイするほうですか?
・ゲームをしていないと死にます

Q:6 どんなジャンルのゲームをよくプレイしますか?(RPG、アクション、シューティングなど)
・家ではRPG,SLGを中心に。
 ゲーセンでは音ゲーから格闘、FPSにクイズまで幅広くやります。

Q:7 市販ゲームを買うとき、値段は気にするほうですか?
・欲しいものは多少高くても即購入します。
 よーするにあまり気にしません。

Q:8 買おうとしたゲームが内容的に満足そうなものであれば、
どんなに値段が高くても買いますか?
・はい。
 本当に欲しい内容でしたら10000円までなら多分出します。

Q:9 これまでに買ったゲームのなかで、最も値段が高かったゲームソフトの
名前とその値段を教えてください。
・残念ながらわたくし、全く覚えておりません(政治家風に)

Q:10 逆に、これまでに買ったゲームのなかで、最も値段が安かったゲームソフトの
名前とその値段を教えてください。
・去年あたりに280円で買ったSFCソフト「ダンジョンマスター」が一番安いかも。

Q:11 パソコン用のメーカー製ゲームを買ったことがありますか?
・割と
 買う

Q:12 買ったことがある方は、これまでに買ったPC用ゲームソフトの数を教えてください。
・え、全部数えるんですか?
 覚えてないですよ、まぁ15個くらいですかね?

Q:13 PC用ゲームソフトを使用したことがある方へ。
今までに、ご使用のPCの動きが不安定になったことはありますか?
(フリーズした、カクカク動く、音楽が鳴らないなど)
・特にはなし。

Q:14 18禁ゲームをプレイしたことはありますか?
・グェッヘッヘ。

Q:15 18禁ゲームは今後もあっても良いと思いますか?
・僕的には全然ありです。
 普通の家庭用ゲーム機のソフトより心に残る良作が多いかも。

Q:16 あなたが現在持っているゲーム機を、すべて教えてください。
(ゲームができるものであればなんでもいいです。)
・FC,SFC,GB,GBA,WS,DS,DC,PS,PS2,PS3
 ふぁみこんすーふぁみげーむぼーいげーむぼーいあどばんす
 わんだーすわんでぃーえすどりーむきゃすとぷれすてぷれすて2ぷれすて3

Q:17 そのなかで、一番よく使っているゲーム機を教えてください。
・最近だとDS
 別にゲーム機じゃないけどパソコンでゲームは良くやります

Q:18 これまでに、各種ゲーム機指定のコントローラ以外のコントローラで
ゲームをプレイしたことがありますか?
(連射パッド、ネジコン、ジョイスティックなど)
アーケードゲーム用のジョイスティックを持っています。

Q:19 その指定以外のコントローラでプレイしたほうが
・ゲームはプレイしやすいですか?
 アケゲーは当然、現地環境に近いほうが遊びやすいです。

Q:20 あなたがひいきにしているゲームメーカーがあれば教えてください。
ATLUSは今までも、そしてこれからも動向が気になるメーカーです。

Q:21 そのゲームメーカーのホームページをよく見にいきますか?
・稀に見ます

Q:22 あなたの好きなゲーム・ベスト3を紹介してください。
・1位は甲乙つけ難いので、1位2位を同列として発表すると
 「メタルマックスシリーズ(データイースト)」
 「女神転生シリーズ(ナムコATLUS)」の名前がツートップに挙がります。
 3位は凄い微妙ですが、敢えて挙げるとすれば「LIVE A LIVE(スクウェア)」ですね。

Q:23 逆に、今までプレイしたなかで最も嫌いなゲームを教えてください。
・今までの人生の中で特に嫌悪感を抱いているようなソフトはありません
 クソゲーは逆に好きになってしまうので。

Q:24 パソコンのインターネットブラウザ上で、
FLASHJavaなどを使用したゲームをプレイしたことがありますか?
・とあるHPで開催されてた三国志のWebゲームをやっていました。
 一応、蜀の君主を務めていました

Q:25 それをプレイしたことがある方へ。
主にどんなゲームをプレイしています(していました)か?
(パズル、音ゲーなど)
・具体的にジャンル表記は難しいのですが、リアルで一定時間経過ごとに
 様々なコマンドが選べるようになり、そのコマンドで己を鍛えたり
 相手の領土を攻めたりといったシミュレーションでした。

Q:26 そのゲームにスコアランキングがあれば、燃えますか?
・萌えますね。

Q:27 オンラインゲームはプレイしたことがありますか?
ラグナロクオンラインβテスト時代から4年ほどプレイしてました。

Q:28 オンラインゲームをプレイしたことがある方へ。
それは、主にどこでやりますか?(自宅、パソコン喫茶、学校など)
・主に自宅で。稀に学校で。

Q:29 オンラインゲームをプレイしたことがある方へ。
1日何時間くらいプレイしています(していました)か?
・学校がある日でも一日平均8時間くらいやってた
 休みの日とか酷い時には一日20時間くらいやってた

Q:30 有料のオンラインゲームに登録したことはありますか?
ラグナロクは有料でした

Q:31 PC用の無料フリーゲームは、よくプレイしますか?
・最近ハンゲームで将棋をやった

Q:32 それは、主にどんなジャンルのゲームですか?(RPG、アクション、シューティングなど)
・将棋だってヴぁ

Q:33 フリーゲームは、有料のゲームと比べておもしろいですか?
・将棋ソフトは市販の森田将棋を持ってますが、簡単にネットで対人戦が
 出来るところは市販ソフトより優れていると思います。

Q:34 フリーゲームのなかで、あなたにとってベスト3を教えてください。
・ベスト3って言われると難しいけど
 「ひよこ侍」とか「寄生ジョーカー」はかなり面白いんじゃないかな。
 あんまやってないけど。

Q:35 逆に、最もつまらなかったフリーゲームを教えてください。
・特に無いです。

Q:36 ゲームセンター(ゲーセン)には行ったことがありますか?
・もう息をするかのようにしょっちゅう行ってます

Q:37 ゲームセンターでは、主にどんなゲームを
プレイしていますか(していましたか)?
(レーシングゲームなどの筐体もの、アーケードゲーム、UFOキャッチャーなど)
ハーフライフ2サバイバーっていう専用筐体に座ってレバーとトリガーで
 キャラを操作して相手を撃ち殺すオンライン対戦FPSゲームがあるんですが
 僕はこのゲームに人生の半分近くをささげています。

Q:38 ゲームセンターでは、一度に平均いくらくらい
金を使っていますか(使っていましたか)?
・朝10時に上記ハーフライフをやりにいって夜10時に帰ったときは
 福沢一人前くらい使った記憶が

Q:39 ゲームセンターでは、よく他の人と対戦しましたか?
・学生の頃は格ゲーとか良くゲーセンの常連サン達と対戦してました。

Q:40 携帯用ゲーム(携帯電話、ゲームボーイ、DSなどでプレイできるゲーム)
について、どう思いますか?
・僕みたいに電車とバスで通勤時間が長いヒトにとっては移動中にプレイできて便利

Q:41 携帯用ゲームは、よくプレイしていますか?
・しょっちゅう

Q:42 携帯用ゲームでは、主にどんなジャンルのゲームをプレイしますか?
・主にRPG

Q:43 携帯用ゲームができるゲーム機を、携帯電話以外でお持ちであれば
教えてください。
ゲームボーイやらワンダースワンやら色々持ってますけど
 ニンテンドーDSくらいしかまともにやってないです

Q:44 (ここからは、ゲームの各ジャンルに関する質問です。)
RPGをプレイしたことがある方へ。
RPGでは、見た目(グラフィックや音楽などの演出)と中身(ストーリー・キャラクターの充実)、どちらを重視し

ますか?
・断然中身重視です。
 外見が幕の内弁当でも中身が白米だけっていうようなゲームは良くありますが
 そういうのは好きじゃねぇ

Q:45 RPGに登場する主人公キャラクター(自由にレベル上げなどができるキャラ)は、
1つのゲームにつき何人くらいがちょうどいいですか?
・4~6人くらい。
 パーティーいれかえのあるゲームなら10人くらいいてもいい(ドラクエ4みたいに)

Q:46 RPGを1回クリアするまでの時間は、
どれくらいがちょうどいいと思いますか?
・30時間くらいが適切かも

Q:47 RPGでは、広いマップが多いのが好きですか?
・さすがに「スーパーモンキー大冒険」みたいなのはやめてください

Q:48 RPGでの戦闘は、ドラクエのようなフロントビュー方式や、
・FFのようなサイドビュー方式などがありますが、
 どんなスタイルの戦闘が好きですか?
 戦闘画面とシステムが上手く噛み合ってる作品ならどんなのでも歓迎

Q:49 探検型アドベンチャーゲーム(バイオハザードなどが該当する)について、
謎解きは、ある程度難しいほうがいいですか?
・あまり難しいと攻略サイトに頼らざるを得ない

Q:50 探検型アドベンチャーゲームで、クリア後にプレイランキングや
ハイスコアが表示されたほうがいいですか?
・もちろん。
 繰り返しプレイ出来るようなゲームなら搭載必須でしょう。

Q:51 探検型アドベンチャーゲームでは、プレイヤーが移動できる
マップの範囲は広いほうがいいですか?
・さすがに「スーパーモンキー大冒険」みたいなのはやめてください

Q:52 探検型アドベンチャーゲームを1回クリアするまでの時間は、
どれくらいがちょうどいいと思いますか?
・10時間くらい?
 あまりやらないから良く分からないです。

Q:53 恋愛アドベンチャーゲームをプレイしたことはありますか?
・たまにやる。
 まぁいわゆるエロゲだけど。

Q:54 恋愛アドベンチャーゲームをプレイしたことがある方へ。
攻略可能なキャラクターは、1つのゲームにつき何人くらいが適当だと思いますか?
・あんまり多いとめんどいので4~5人がいいです。

Q:55 恋愛アドベンチャーゲームの活動舞台は、
学園、王国、大自然異世界などいろいろありますが、どこが一番好きですか?
・僕は中二病なので異世界召還モノだとワクワクします。

Q:56 恋愛アドベンチャーゲームのストーリーは、純愛ものが好きですか?
それとも、お笑い・ギャグ系が好きですか?
・泣けるやつが最高に好き

Q:57 恋愛アドベンチャーゲームのなかで、
もしあなたが全キャラ全シナリオを制覇したゲームがあれば、教えてください。
・記憶を辿る限りでは一番最初にやったギャルゲーが「メモリーズオフ」でこれは全キャラクリアした。
 恋愛アドベンチャーってくくりでいいのかわからんけどPCゲーなら「Fate/staynight」
 「CROSS†CHANNEL」「家族計画」あたりは一通り全ルート楽しみました。

Q:58 シミュレーションゲームは、三国志のような歴史戦略シミュレーションや、
電車でGO! のような運転シミュレーションなどがありますが、
主にどのようなことをシミュレーションするゲームが好きですか?
三国志のような軍略SLGが好きです。

Q:59 レーシングゲームは、よくプレイしていますか(していましたか)?
・全くといっていいほどしません。せいぜい「マリオカート」くらいか。
 「レーシングラグーン」にはハマったけどあれはレースじゃなくてポエm(以下略)

Q:60 レーシングゲームでは、ゲームや車種によってスピードが違ってきますが、
だいたい何km/h くらいがちょうどいいと思いますか?
・よくわかりませんが法定速度守れよお前らと言いたくなる。

Q:61 レーシングゲームでは、純粋にタイムを競うタイプが好きですか?
それとも、道具などを使ってライバルを妨害するタイプが好きですか?
マリカーみたいなほうが好き

Q:62 レーシングゲームでは、コースの周辺の風景(観客、街、自然などの風景)
を楽しんでいますか?
・最近のゲームだと映像が綺麗なんで見ているだけでも楽しめますよね

Q:63 レーシングゲームをプレイする際、画面上の車体が
カーブを曲がる時などに自分の体も自然にドリフトしてしまいますか?
・それはない

Q:64 アクションゲームは、難易度が高いほうがいいですか?
・さすがに「スーパーモンキー大冒険」みたいなのはやめてください

Q:65 アクションゲームは、アイテムを使いながら進むほうですか?
・それはもう惜しみなく

Q:66 アクションゲームを1回クリアするまでの時間は、
どれくらいがちょうどいいと思いますか?
・1時間くらい

Q:67 シューティングゲームは、画面が常に横スクロールして当然ですか?
・当然かどうか聞かれるとちょっとわっちこまりんす…

Q:68 2Dシューティングと3Dシューティングでは、どちらが好きですか?
・断然2Dです

Q:69 シューティングゲームは、戦闘画面が派手なほうが好きですか?
・地味でも派手でも弾避けが楽しめれば何でも。
 派手すぎると弾と背景の区別がつかないから好きじゃないけど。

Q:70 シューティングゲームをプレイする際、画面上の機体の動きとともに
自分の体を傾けたりしていますか?
・それはない

Q:71 PC用ゲームについて、体験版をよくチェックするほうですか?
・あんまり重視しない

Q:72 体験版とともに、メーカーのプロモーションムービーなども
一緒に見ていますか?
・あんまみないかも

Q:73 (ここからは、ゲームの製作に関する質問です。)
あなたは、ゲームを製作したことがありますか?
(※ない人は、Q:82 まで省略してください。)

~RPGツクールくらいしかしたことないので省略します~

Q:83 一部のゲームには、市販ゲームを含め、暴力シーンが含まれているものがあります。
暴力シーンについて、あなたは有ったほうがいいと思いますか?
・作品にもよると思うけど
 暴力シーンがストーリーの演出上必要であれば別に問題ないのでは。
 有ったほうが良いかといった聞かれ方をするとちょっと回答が難しい…

Q:84 暴力シーンは、未成年の教育上問題があると思いますか?
(※あなたが未成年の場合は、直感でお答えください。)
・暴力はいいぞケンシロウ
 というのは嘘ですが、ある程度のバイオレンス表現があったっていいと思いますけどね。
 むしろ暴力シーンに触発されてクラスメイトをぶん殴るくらいした方がいいんですよ。
 そこでクラスメイトから殴り返されてはじめて暴力の痛みを知って、二度と繰り返さないようにする。
 人生そういう経験の一つや二つないと。
 殴ったり殴られた事もないヤツが暴力について語るなんて薄っぺらい事はしちゃいけないんです。

Q:85 暴力シーンとして思い当たる表現を、あれば教えてください。
(ゾンビが血を流す、町の人を任意に殺せる など)
・意外と知られてないですが「ストリートファイター2」では実はチュンリーがゲロを吐きます

Q:86 ゲームをしていて、急激に視力が落ちたな・・と感じたことはありますか?
・「サガフロンティア」が画面フラッシュしすぎのせいか視力が1.5から0.1になりました。

Q:87 一度ゲームにはまると、なかなか抜け出せないほうですか?
・作品にもよります。
 深い作品世界のゲームに触れるとだいぶその世界から帰ってこれません(ガンパレとか)
 困ったもんだ。

Q:88 今までプレイしてきたゲームのなかで、最もよくはまった
ゲームを教えてください。
・断トツでラグナロクオンラインでしょう。
 プレイ時間は優に5000時間を超えています。
 ネットゲームは人間の人生を終わりへと導きます。
 計画はご利用的に。

Q:89 ゲームを買うとき、やはりメーカーやブランドは大事ですか?
・ある程度意識します。
 見慣れないガンシューを手に取ったらエコール製だった…
 そんな場合はせっかくだから買ってみようぜ

Q:90 「クソゲー」という言葉を聞いたことがありますか?
(※ない人は、Q:93 まで省略してください。)
クソゲーラヴです。

Q:91 あなたにとって、どんなゲームがクソゲーだと思いますか?
…箇条書きで挙げると
・時代の流れに追いついていない(一世代前のゲームに感じるなど)
・理不尽なバグを搭載している
・理不尽な難易度である
デスクリムゾン

Q:92 今までプレイしてきたゲームのなかで、本当にクソゲーだと思ったゲームを1つ、
できれば理由も一緒に教えてください。
・「ボンバーキング」は本当にクソゲーだと思いました。
 開始して10秒くらいでゲームオーバーになるのはコレと「スペランカー」「コンボイの謎
 くらいではないでしょうか。
 でも大好きなんです。

Q:93 世の中にクソゲーはあったほうがいいと思いますか?
クソゲーも含めてはじめてゲーム業界は素晴らしいんだと思います。
 あと個人的にクソゲーの対義語って神ゲーではないような気がする。
 じゃあ何かって聞かれると言葉に詰まるが。

Q:94 ある程度年数を積んだ方へ。
レトロゲーム(昔のゲーム)は、好きですか?
 好きですね、理不尽さが特に。

Q:95 レトロゲームは、今でもたまにプレイしていますか?
ファミコンさえ動けばプレイしたいです。
 一昨年にスーファミロマサガ1をやったのが最後です…

Q:96 レトロゲームがプレイできるゲーム機で、自慢できるものがあれば
教えてください。(元祖FC、メガドライブなど)
・元祖FCは持っています。
 スーファミはなんと現役です。

Q:97 未来のゲームについて、あなたは想像したことがありますか?
・究極のバーチャルリアリティとかそんなの?

Q:98 未来のゲームにおいて、何か新しいジャンルのゲームが作られるとしたら、
どんなジャンルのゲームができると思いますか?
(例:現実世界での行為や運勢が、ゲームにも反映されていくゲーム。(逆だとマズイ...))
・新ジャンルというわけでは無いですが、本物の戦場にいるような物凄いリアルなFPSをやってみたいです。
 自分の動きがプレイヤーに反映されたり、銃を撃つ姿勢や匍匐姿勢が反映されたりするような。


Q:99 未来のゲームにおいて、どんなやり方でゲームが
展開されていくと思いますか?
(例:野外の空間上に画面を映し、多人数とリアルタイムでプレイできる。)
・ゲームの展開自体は、現状で結構煮詰まってしまった感じがあると思う。
 (ネット対戦やらタッチペン操作やら)
 でも何も無い空間上にスクリーンを映してゲームをプレイってのは楽しそう。

Q:100 最後に、あなたにとってゲームとは!!
・エンターテイメントの最高峰。
 読書(文章)の感動、音楽鑑賞の感動、映画的な臨場感、全てを体験出来る素晴らしいもの。
 カセット、あるいはCDの中に詰まった一つのドラマです。

-----------------------------------------------

ここまでへたれゲーム貴族。
ご拝読ありがとうございました。
これからもへたれゲーム記録に邁進して参ります。