へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録263 僕とメンキョと、時々ライアン


午後の紅茶を午前に飲み
ボスの休日を仕事中に飲む反逆者くーちゃんです。

さて、個人的なビッグニュースが一つ。

ようやくワタクシ、自動車運転免許を取得しマシたァーーーーーーー!

教習所卒業の期限切れの2月9日まで、期限ぎりぎりの長期戦になるかと思いきや
2月1日の午後にポッと試験に出てその場で合格してその日のうちに免許ゲッツ!な流れ。

なんにせよ、良かった~ これで肩の荷が一つ降りたってもんです。
まぁ、もう人生的には降ろせないような重荷を既に数え切れないくらい積んでるんですが。


試験当日は朝(午前の受験部門)からGOって手もあったんですが
そうすると睡眠時間が5時間くらいになっちまうので
ゆっくり寝てから午後の試験を受けてて、不合格だったら猛ベン(猛勉強の略)して再チャレすっか
ってな感じでした。

9時起きで、朝から小説やらDSやら色々バッグに詰め込む作業を開始。
というのも免許場って結構待たされる事が多い、と風評の為、暇つぶし対策。

9時半には家を出て吉祥寺駅までバス→電車で三鷹駅へ→府中試験場までバスと
交通費片道560円の微妙に長い旅路をゆく。

結果、11時頃には府中試験場へと到着した為、ゆっくり眼の検査受けて、受験申請して
後は試験開始の午後1時まで待つ事になりました。

うん、あと約1時間半くらいすげぇ暇。

こんなこともあろうかと…と某ヤマトのクルーっぽくバッグから小説を取り出して読書に耽る事に。
まぁラノベなんですがね。ラノベなんですが。ラノベです。
バカとテストと召喚獣、マジで面白いです。アッ─という間に試験時間に。

緊張しつつ試験部屋に入る僕、受験番号は031番。

受験に関する諸注意事項をうけて、試験開始。
受験中、帽子は脱いでました。 ※普段くーちゃんは帽子です
帽子の内側のタグに巻いておいたおみくじがカンニング用紙と間違われないようにする為です。

ちなみにカンニングすると1年間テスト受験禁止になるそうです。
ひゅ~おっかねぇな。俺なんて期日もう一週間ちょいしかねぇのに。

んで、肝心の問題なんですが…はっきりいうとムズい!
難易度:ハード ですわ。
こんな標識問題なんかに…悔しいっ!

95問で90点以上で合格っちゅーウゼェ(?)仕様なんですが最初の30問くらいで既に
正解か不正解か、曖昧な問題が5~6問ありましたからね。絶望ォォォでした。

なんとか試験を終えますが、合格発表まで45分の待ち時間。

ウゼェ!とか思いつつ適当な椅子を探して座ってDSの電源を入れる事にしました。

なんだよ、洞窟の中馬車はいれねぇよ。
勇者、ライアン、アリーナ、ミネアで決定な!
案外サクサク進んでとうぞくバコタ戦に。
うわ、スクルトすんなよ、攻撃きかねぇよ、ルカニ誰も使えねぇよ、しょうがねぇイオラ連発。
イオラ連発で勝利。

ちょうど合格発表の時間になった為ドラクエはセーブして一旦休止。

合格発表は教室内のモニターに受験番号を表示する仕組みとなっていました。

自分的に、テストの出来からいって合格の確率は40%くらいかなぁと。
正解が曖昧な問題が20個くらいありましたので、運が良ければうかるかな…って感じでしたね。

で、受験番号031番の僕。
とうとう発表の時間、胸の高鳴りを抑えつつモニターに釘付けになる。くぎゅうううううう

番号 …030!

030番までしかねえええええええええええウあわあああああああああああああ死んだアアアアアアアア!!!!!!!!





…っておい、いっぺんに30番ずつしか発表できねぇだけかよ!ビビらせんなダラズが!!
っつっても、次の発表に31番があるって保証はどこにもないわけですが!
ドキがムネムネしてきて心臓がカタパルトから射出されそうになるのを堪えて発表の時を待つ!!
くぎゅうううううう


番号 …031 … …… …

ん、うおおおおおおおおおお!!!?合格した!合格してるぞ俺!!?
半数くらい落ちてる中で合格したぞ俺!!!今夜は赤飯だよグランドファザーーー!!

不合格者は申請書を返されて途中退室になるんですが、半端ねぇ数が蹴落とされていて少しびっくり。
友達は免許の試験なんてハナクソみてぇなもんだよ、とかいってたのになぁ…

そんで色々と免許交付について説明を受けて午後3時頃に解散。
しかし、免許証が発行されるのが午後4時頃なのでまた1時間も待つ事になってしまいました。

仕方ねぇ…カチッ
ちゃーちゃちゃーらーらーらーらーらーん♪
→ちゅうだんしたぼうけんをさいかいする

ドラゴンキラーを勇者に、キラーピアスをアリーナに買って
ライアンは馬車の中でせいどうのよろいを着て体育座りです。

おかしいなぁ、僕ライアンが一番好きなのに。
勇者はドラゴンシールド装備ですがライアンの盾はまだうろこのたてです。

そうして午後4時を迎え、とうとう免許発行の時間に!!

試験場本館へ移動し、交付場で免許をげっっっっっつ pm(^Д^)m9ギャプーー


免許wwww写真の人物誰だよwww髪型わかめみたいになってらwwww帽子のせいでwwwwぷげらスww

…写真写り最悪です

そんなワケで、僕の初めての運転試験場体験はライアンが馬車で二軍という結果に落ち着いたのでした。