へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録194 Half-Life2S 個人的攻略メモ園児編

(´^ω^`)ニコニコ

きめぇw


プレイ人口2万人もいないんじゃないか?と思えるHL2S(はーふらいふつーさばいばー・ゲーセンに置いてあるFPSゲーム但しキーボードではなく怪しげな移動スティックとガンコンで操作)に相変わらずハマっちょります。

というか総プレイ回数が300回ちょいな僕でさえ、毎回全国対戦でマッチングするたびに敵か味方のどちらかに必ず2~3人組んだ事がある人がいるからです。
公式でランキングみたらカード登録だけで1万5千くらいっぽいしなぁ。

置いてあるゲーセンが少ないってのもあるんでしょうけど。

そんな自分もエンジニアのクラスがようやくSSになりました。
まぁ負けたらSに戻るんですけどね!
レジソルジャー作ってあまりの強さに笑い転げてたんですが、最近園児をやりはじめて改めて園児のよさがわかりましたよ、えぇ園児最高。
(園児とはエンジニアの略称であって幼稚園児の略称ではない事を一応記しておく!)

───ウォーターゲート赤側の場合 俺園児戦術───

とりあえず裏取り防止に、川沿いの階段にシェークを1~2個まいとく。
川沿いの曲がり角にシェークを1個まいて、すぐ近くの階段に隠れつつ裏取りしてくる敵がひっかかったらバールもってガシガシどついて2000点ゲット。
戦いの流れを見てシェークをまく位置を変えたほうがいいので、シェークは使い切らずに常に2個程度残しておく。
慣れない人は重要な防衛地点(川沿い階段、中央通路)に6個まききってもいいと思う。

何しろ火力不足な園児、ソルジャー対策に武器は強化ピストルをメインに。
開幕でスーツ満タンなのにヘルスだけ減らされると戦意減退するのでそれを狙う感じで。

赤側は比較的守りと攻めが容易。
赤側は後方倉庫の通路と川沿い階段からなだれ込まれない場合問題なし。

───ウォーターゲート青側の場合 俺園児戦術───

青側の方が大事。個人的に思うけど青側にセオリーはない。
赤ならある程度守りの方向性が決まってるけど…

青側、川沿いスタートの場合は味方が追従して来てくれるor味方が川沿い裏取りを目指している場合、2人組になって赤側の川沿い裏取りを目指す。
スナイパーやマグナムの餌食になりやすいのでプロビジョナルシールドを的確に使えたらもう完璧。
ただ、戦況を把握して一瞬でシールドを的確に使うのは難しいと思うので強化ピストルでも構えてるといい。

敵が出てこないな~と思ったら赤陣地・階段の下にシェークでも投げる。
敵陣に近い川沿い通路にシェーク1~2個まいとくといい感じ。
その場合は川沿い通路で敵を挑発するなり、敵陣に突っ込んで攻撃してから通路に戻ってシェークにちゃんとひっかけて相手を撃破すること。
そうしないとシェークが無駄になってしまう。

敵が出てきたら少し交戦して速やかに自陣に戻ったほうがいいかもしれない。
味方が上手いソルジャーで川沿い護衛の相手を撃ち負かせた場合はシェークなどまきつつ一緒に敵陣を荒らしましょう。
リスポン直後の相手に殴り殺されたりしないよう、引き際は適度に。

園児のスラムは自分は自殺用に3個とも取っておく場合が多い。
但しスラムには様々な使い道があるので上手くスラムを使えると思った人は用途に合わせて使ってしまってもいいと思う。
がむしゃらに設置したり、まいたりしてもプレイヤーが上手になってきたこの頃、スラムは中々当たらない為。


青側、倉庫側スタートの場合は速やかに倉庫を占拠しにいく。
敵ソルジャーもしくはスナイパーと倉庫内部で銃撃になる可能性が高い。
園児だと撃ち合いでは腕に差が無い限り負けてしまうので、敵ソルやらスナが倉庫に乗り込んできた場合は味方と一緒に倉庫権をめぐって銃撃戦する。
この時、強化ピストルを連続命中させられると敵が引っ込む場合がある。
やっぱヘルスだけ減らすのは偉大。

敵が引っ込んだらシェークもって赤側の倉庫入り口までダッシュ!
赤側の倉庫入り口に一個シェークまいたら、入り口から顔をのぞかせて赤陣地の敵に射撃でも加える。
すると大抵敵が倉庫を奪還しに来るのでシェークから少し離れてバールもってクールに待機。
敵がひっかかってくれたら1000年の時を経て恋人に巡り合ったかのようにバールで熱いラブコールを食らわせましょう。

この時、稀に相手がジャンプでシェークを無効化してくる場合あり。
特に手馴れたレンジャーやソルジャーはその傾向が多し、その場合はもう仕方が無いので飛び込んできたその相手をバールで速攻どつくしかない。


基本的に
・倉庫上側を制圧しての赤陣への強化ピストルによる攻撃
・川沿いを突破して通路のシェークに引っ掛けて攻撃

青側の園児はコレが出来たらいいんじゃないかなーと。
射撃武装が貧弱なので、頭とバールを使って戦うべきジョブだと思います。
貧弱といっても強化ピストルはヤバいので、メインはそれで。

そんな感じの園児。皆も園児やろうぜ。
楽しさを自分で見つけられないとイヤになるけど。