へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録170 夏候月姫は俺の嫁

ごめんなさい。
タイトルで全国10万人の君主を敵に回してしまいました。

降伏します。
蜀の地は渡しますから夏候月姫だけは譲ってくれ頼む。

さて、今日は丸々三国志大戦2の話題でいきます
ネタがわからない人はご容赦を。


くーちゃん的考察 ─新兵種 象─

・オーラをまとうと敵を弾ける。迎撃は受けない
・移動速度が弓兵以上、騎兵以下。要するに機動力が高い

以上の2点から、歩兵の上位互換兵種と考えていいでしょう。
ここまでは昨日の更新と同じ事言ってますね。
書いてから気がつきましたが。

さて、象さん達がその真価を発揮する時は、攻城時にあると思います。

相手の城攻めを弾いて邪魔したり、こっちが城攻めする時象でマウントをとるなど、いやらしい使い方がカギになると思います。

また、計略のはじき戦法なんかは軽く2~3部隊分の距離をぶっ飛ばしてくれる頼もしい計略なので、特攻戦法で約束の地へ旅立とうとしているホウ徳などを吹き飛ばすのにも使えそうです。

─今Verでは悲哀の舞が強い─

他軍に追加された南蛮の連中が凄いことになってます。
コスト1の復活象、復活弓、復活騎馬が追加され全員武力は3!

おいおい、はいげんしょーの出番が完全になくなっちゃったよ…
つまり、悲哀の舞と他軍の相性がさらに抜群になったワケだ!
これら優秀な活持ちの武将を積極的に撤退させつつ、復活象さんもガンガン邪魔して勝利を掴むのだ!

ええ、今日12連勝中の悲哀使いに負けたんですよ。ええ、泣かないで俺。


─地味な連中が強化されてるよ!─
まず、公孫サン
白馬陣が士気5→4に。
能力に寡兵もついて今Verで盛んになった武将といえましょう。
白馬陣は、武力上昇こそないものの、神速の大号令より長い時間と、同じ効果を持つ強力な計略なので騎兵単などで組んで連突しまくりましょう。

そして、高順

高順の陥陣営が凄いことになってます。
こちらの城ゲージの残量が少ないほど武力があがる仕様に。

今日、僕は暴虐ばっか使ってて城ゲージが5割まで減ってしまいました。厨ですね。
そこで相手の城門を殴って逆転しようと、高順が陥陣営を発動したその時です。


高順  武力18



( ゚д゚)?






士気3で武力18ですか







( ゚д゚ )!!!!!!!






暴虐との相性は超抜群のようです。

さぁ君も明日から高順だ。



─げえっ 孔明


横山先生のイラストが使われたレアカードが実装されました。
知っているだけでも関羽張飛趙雲諸葛亮がいるそうです。
オークションだと、横山絵の関羽は1万~2円とかで取引されてるとか。

横山先生の張飛ならデッキに入れててとても安心ですね。
初登場時は劉備の2倍は身長ありましたし。まるで大人と子供とかの差。


それと同時に、サラリーマン金太郎でおなじみの元宮ひろし先生が描いた張飛なんかもあるそうです。
僕は元宮ひろし先生で三国志というと、もうアーケードの天地を食らう2しか思い出せません。
元宮先生の張飛の戦器は是非"肉まん"にしてほしいところです。
(↑天地を食らう2ミニゲーム参照)