へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録118 だったらこの壊れた家電製品リサイクルしてみろよ~!「P・S・E!P・S・E!」

PSE法電気用品安全法というものをご存知でしょうか?

これは家電製品安全確認マーク「PSEマーク」が付いた電気製品しか取り扱う事が出来なくなる法律です
すなわち、古めのリサイクル品は店舗から全滅し、それは古物のギター、オーディオ機器にまで及びます

本施行は今年の3月末からで、リサイクル製品をおもに取り扱うショップでも、PSE法について詳しく知ったのは今年に入ってからというところが多いようで、現在消費者、販売者ともに混乱している模様です。


行政は、粗悪品から消費者を守り、またいくらリサイクル推進の時代とはいっても、回収された末に破棄される品物が多いという事で定めた法律だとか。

それにしては、まるでリサイクルショップへまるで告知したくはなかったかのような告知の遅さ…国は企業ゼミナーやパンフレットを配布して告知に努めた、とのことですが配慮が足りなかったというか、元々知らせる気持ちが無かったかのよう…


個人的には、販売側だけでなく消費者にも関わる問題なのですから、もっと大衆を目標とした宣伝をして欲しかったのですが。

テレビで少しでも流せばいいんじゃないでしょうか
国民の操作なんてそれですぐ済むと思います

だって、この法案を告知してから、PSEマークのないリサイクル品が半額でも売れ残るようになったそうです。


え、皆さん今までそんなマークを気にしてモノ買ってたんですか?^x^;

僕はもう尊敬です。


家電に限らず古くていいもんが無くなるのは悲しいお
未来を考えて過去を思い切って捨てることは重要だけど。

でも今国民に必要なのはそんな抽象的な概念じゃないよね
安く買えるかどうかってことだよね

個人的にリサイクル品が買えなくなるのはどうかな、と。
ただ今年から新生活をはじめるに当たって家電が必要な方々は今とてもリサイクル品が安いので買うべきだと思います。
買った中古品が最後のリサイクルなのですし。