へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録144 俺の屍を越えていくと抽選で5名様に…

ダージュオブケルベロスください!
ダージュオブケルベロスください!

ゲーム屋の店内に新作を求める声が木霊する。そんな中で

僕「あ、すいません、そこのソレください俺の屍を越えていけ

7年前のゲームを求める声を出してやったぜ。


つーわけで、買ってきたんですよヘビーゲーマーなら名前聞いた事あると思います、俺の屍を越えていけ

製作はガンパレシリーズのアルファシステム
ゲームデザインは僕の好きなリンダキューブの枡田省治氏
この二つが合わさっただけで通好みな作品だって即分かりますよね


鬼に短命の呪いをかけられた一族(平均寿命1年半)が世代交代していきながら呪いの元を仕留めるのが目的のRPGなんですが
優秀な能力の遺伝子を受け継がせていくところが育成モノというか、ダービースタリオン的な感じでハマるんですよ。
G3くらい取れる実力と思われた三歳馬が新馬戦で骨折→安楽死したのを思い出した…。
短命の呪いは伊達ではなく、プレイ開始から3時間程で最初の当主死亡。
以降1~2時間刻みでバタバタと子孫が倒れていきます
もうまさに俺の屍を越えていけ。

んで、一族にかけられた呪いは短命の呪いだけでなく、真っ当に子孫を残せなくなる呪いまでかけられるという不幸っぷり
そんな一族を神様が手助けしてくれて、神との間に子孫を儲けていくシステムがこのゲームのキモだったりするんですが、ぶっちゃけいうと種付け(下品)でありもっと下品にいうとセクロス(記者会見謝罪モノ)かもしれないので、そこらへん想像すると下手なエロゲーよりエロい。
交神の儀に選べる女神はどれも美人だしね。堪らん。

しかし、そんな僕の思惑とは裏腹に7連続で女性が生まれている我が一族。
頼むよ、もう男神様を拝むのは飽きてきたよ…。
てか7連続女系一族ってあんたらオヤシロ様の生まれ変わりか?


とまぁ愛着あるキャラが現実時間1~2時間でドンドン死んでいく愉快なRPGです。良くも悪くもRPGとして一線を画しているので既存のゲームに飽きた人にマジおすすめクマー。

ダンジョンでの操作性は微妙なとこですが、他の部分が親切便利な作りになっているのも評価出来る点。