へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録95 二重的な考え


ある物事について自分は「俺は絶対こう思うぜ!」と考えていたとしよう。
しかし、同時に「でも客観的には思わない!」とも考えられる時がないだろうか?

上手いたとえが見つからないが、例えば僕の好きなゲームでいうと、


・向上心の必要なこの難易度が、達成感に直結していて面白い!
「とか考えつつ」
・やる気になんなきゃできねーよムズいんだよこりゃアンケートはがきにゲームの難易度はどうでした?[難しい]5・4・3・2・1[かんたん]でぶっちぎりで皆5つけるよハゲ世間受けはよくねーなコレ。


とか。

自分はこう思うけど、世間じゃこうは思わないだろうなぁ

と考える時に僕は非常に不思議な気持ちになります。
なんでか良くわかりませんけど、二重の価値観を持つことが出来る人間そのものが不思議だからなのかもしれませんね。