へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

雑多文章録35 韓国ブームって?

ブーム(流行)…そう、それは俺にとってもっとも縁の無い言葉の一つだ。

ゲームの流行とかならまだしも、それ以外で俺に縁のあるブームなんてソニックブームくらいしかねえよ。サマソゥ。

そう、そんな俺にも韓国が話題になっている事はなんとなくわかる
韓国のドラマがちょっとエロゲのシナリオに似ているとかネットで騒がれてるからだけどね。

しかしまぁ、ぼーっとTV見てると、韓タメ!とかかなり韓国との交流を重視している番組みたいなのもあってマスメディアはここぞとばかりに韓国の素晴らしさを伝えているみたいだよね
自分はまぁ、韓国どころか自国のブームもわからないからどういう部分がいいのだろう、とかそういうのはちっともわからないんだけど、マスメディアの動きに対してちょっと疑問に残る部分があるんだ。

例えばまぁ韓国はキムチが美味いよね。キムチは絶賛されるべき食文化だと思う。俺は辛いモノが嫌いなんで食った事すらないけどさ
それで、例えば外国文学や外国映画、外国のモノがなんで日本でブームになるかっていうと、やっぱりそこには「国が違うゆえの作風の違い・思想やテーマ、重視するものの見方の違い」っていうのが
日本人であるがゆえの日本の既成概念と違ってて、新しい刺激になるから、というものがあると思うんだ。
ところが、今はやっている韓国のドラマの作りとかは日本に非常に似ている部分があると思う。
悪い言い方ではなく、丁寧な心理描写や、ドラマチックな展開、三角関係を巡るところとか良い作りだよね。
そう、俺から見て国産のモノと比べてかわり映えする要素が殆どないように思えるんだよ。

口コミで広がった、とか、ネットでブームになった、とか
そういった視聴者からの自然なリアクションでブームである・・・そういうのとは違ったような、まるでマスメディアだけが騒いでるような感じがするんだ。

ここまで見てもしや嫌韓厨?と思われた人もいるでしょうけど、別に俺は今ネットで流行っている韓国批判とかするつもりじゃないんです。
ええ、キム・カッファンとか大好きです。関係ねえか。


俺はこのブームを例に、つまりは国民の意識がいかにマスメディアから伝播して、掌握されてるかっていうのさ。
「情報」っていうのは俺が思うに生物が生きる為に一番重要視するべきであり、無ければ生存すら不可能な要素であると考えています
眼球から視界の情報が入らなければ、転んでざんねん!わたしのじんせいはここでおわってしまった!となる可能性もあるでしょう
耳から音の情報が入らなければ、外敵が侵入した物音を聞き逃して悲惨な目にあうかも知れませんよね。

そんな重要な要素である「情報」これは殆ど俺たちマスメディアから得ています。つまり、マスメディアが流した情報がウソとか操作であれ、殆ど違和感なく捉えてしまうんですよ。

真実に到達することなく自分は踊っているだけなのかも知れない。
だから「雑誌やテレビ」だけでない、「ナマの情報」を自分で得る・・・
これに勝るものはないんですよ。
インターネットの情報だって「ナマの情報」じゃない。
ネットで大々的に騒がれているからそれが正しい、真実だ。
それはマスメディアを鵜呑みにするのと何ら変わらない。


ファミ通で絶賛プラチナ評価のゲームをやったら自分ではクソに感じた。
そう、それもナマの情報。一個の情報というのは不変であるとともに、それが人間に吸収されることにより様々に姿を変える(個人の解釈の違い)のだ。

ナマで絶対に手に入らない(もしくは困難)情報とかは、それこそネットやマスメディアに溢れていて、そういったものが社会とか娯楽とかを構成する90%↑の要素である事は確かだ


だからこそ、情報は単なる情報として参考にしつつ、自分で見た・感じた・触れたモノを決して忘れてはならない、おろそかにしてはならない。

今の世の中の風潮からはそれが失われているようで一言喋くってみた。




・・・でも、別にいい。世間に流されててもそれが楽しいし、それが心地よかったり、それはまるで世の流れに動かされるだけの凡庸な人生だろうけど、それから脱するのって聖人でもなきゃ無理でしょ?
あらゆる情報・流行がソコにある。だからそれを逆手にとって楽しんでやる。思いっきり。

それは凡庸な生き方・考えである
だけど…つまらなくはないだろうぜっ!



-----------------------

かくいう俺の最近得たナマの情報はガンダムSEEDが予想外に面白かった事。
放送当初はネットの意見とか雑誌見てどうせ腐女子向けのアニメだろ・・・とか思ってたが先々週の放送を見てうわー超かっけええとか思いました
あああちゃんと放送初期から見ておくべきだったと後悔ですよ(笑)