へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録47 メタルサーガ攻略 徒然プレイ攻略2!

───萌えキャラよりも先に戦車を発掘しようよ(´Д`)───

イースト・ゼロから北西にいくとトリカミという和風の街に。
雰囲気的にはMM2のタイシャーみたいな感じ
鳥居を抜けて階段をあがるとまたもや萌えキャラを発掘。
この萌え和服カエデさんは賞金首のオロチに狙われているらしい。
さぁ、無に帰ろう・・・とか言うのだろうか?強そうだなオロチ!

トリカミ北の蛇の穴で、マイトガイを助けるイベントを起こすと
戦車で対決が可能になります。
アイスブレスを吐かれるといちいちパーツが故障するので
「息を吸う」をやってきたら次のターンは戦車を降りて防寒プロテクターをつけた
人間で防御するという手もあります。
主砲を強化してバンバンうてれば勝ちです。ちなみに一度勝つと逃げ出し、次は入り口で再戦となります。


お次の賞金首は亡霊戦車大隊!
こいつらを手っ取り早く消滅させる方法は

[亡霊戦車についてカエデに話を聞く]→[トリカミ東の砂漠の真ん中の石碑を壊す]

ですが、石碑を壊さずにいれば何度も亡霊戦車大隊と戦えます
こいつらと戦うとレベル30くらいまでバリバリあがります
今作では突発的に賞金首と勝負になっちゃうイベントが多いので、レベルは上げて損はなし。
戦車大隊と戦う時にはRAP弾を大量に持っていこう!

ちなみに、石碑の近くには戦車が埋まってますよ!

───下水の悪魔───

モルグタウンはトリカミ東砂漠の北東にあります。
BSコントローラーで掃き溜めの悪魔を調べれば位置がおのずとわかります。

さて、掃き溜めの悪魔は、モルグタウン地下の下水道内でワンダリングエンカウントとなります。
水の中をうろうろしていると逢えるようなので、根気良く歩いていればいつかエンカウントできます。
基本はモルクダウンの自販で売ってる火炎瓶を投げまくりで。

先にアリス・ワンへ行っていればそこでそろえた装備をつかえば超楽勝!!