へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

祝Nintendo Switch Onlineに真・女神転生Iが追加!

Nintendo Switchでオンラインプレイを遊ぶためのサービス権である月額制度「Nintendo Switch Online」に加入する事で、配信されたファミコンスーパーファミコンのソフトをSwitchで遊べるという加入特典があるのですが7月15日に真・女神転生I」が配信の運びとなりました!

f:id:sizaemon:20200711052138p:plain


シリーズもののゲームの中では私が最も好きなシリーズなので再び遊べる事に熱狂的嬉しさを感じている…(最も好きなシリーズ:女神転生。最も好きなRPGライブ・ア・ライブ


勧善懲悪ではなく、倫理観を揺さぶられ、幸福と犠牲について考えさせられるストーリーについては右見ても左見ても長年の語り草となっているのでここでは深く語らない。代わりに個人的に分かりやすい推しポイントとしてはパーティ編成の楽しさを挙げたい。

出現する悪魔を口説いて仲間(仲魔)として、最強の編成を組むのが楽しいのだけれど、強い悪魔ばかりでパーティを固めるとMAGというリソースがすぐに尽きてしまう。なので普段はほどほどの塩梅を目指しつつ、ボス戦では戦力を全力投球するというそのメリハリがこのシリーズはとても面白い!


今回は真・女神転生Iが配信という事なのだけれど、まず最初に配信されるのがIで良かったです。いきなりIIをプレイするのはプールに準備運動無しで入るような感じなので(シナリオの長さ的に)。でも今後IIも配信してくれよな!

今日は短くこのあたりで。