へたれゲーム貴族の躁鬱

なんでもかんでもゲームに紐づけたがるゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

レッツグラブルヴァーサス

先週発売したばかりのグランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)に夢中になっている。

f:id:sizaemon:20200213213647j:plain




内容といえば単純に、人気ソシャゲであるグラブルのキャラを使った格闘ゲームであるに尽きるのだがこれがどうして中々に良い出来だ。

自分は小学生の頃から格闘ゲームをやってきたのだが、好き好んで人間と対戦する事はなく、CPU戦にずっと引きこもってきた。CPU相手に簡単なコンボを決めて楽しみ、ストーリーモードをクリアして満足するといった遊びを生涯繰り返してきた。


そんな僕が、GBVSでは対人戦に熱を上げている。


現状ランクマッチは健康的に機能していると思われ、一進一退の白熱した対戦を楽しめている。自分のようなCPU専門ゲーマー上がりではB1~A5ランクを行ったり来たりするのが限界なのだが、対戦の度に気がつく事があったり、慣れる度に意識してやっていた事を手癖で行えるようになったりと、上達が実感出来てとても楽しい。

コマンド入力やコンボといった煩雑な部分がなるべく簡略化され、間口の広い作りになっているため、格闘ゲームの醍醐味である立ち回りの部分に大きく意識を割けるのも対人戦で上達を実感しやすい理由かもしれない。

発売後間もない事もあってか、ロビーに集まっている人数も非常に多く対戦相手には事欠かない今こそ、GBVSの始め時だと思う。興味はあるけれど購入を迷っている方は、是非ライブ感が踊る今のうちから参戦をキメてみてはいかがだろうか?


今日までにロビーとランクマッチ合わせ都合150試合ほど対人戦を遊んだので戦ったキャラクターの雑感を書いて記事の締めくくりとしたい。ただまぁA5ランクの戯言なのであまり本気にしないでほしい。


【グラン】
原作と比べると物凄く育ちが悪い。どの技も暴力的で画面端まで一瞬で運んでしまえるしもうむちゃくちゃ。空の果てを目指すより歌舞伎町のケンカキングを目指した方が良い。通常技もインチキな感じのものが揃っていて野蛮極まりない。童顔に騙されるな。

【カタリナ】
公務員の人生を格ゲーキャラに擬人化した感じ。長めのリーチから堅実すぎる飛び道具と堅実すぎる対空技を繰り出してくる。車庫付きマイホームに子供は二人みたいな人生。

ランスロット
JR中央線中下段二択行き快速電車。常に時速45km以上で走っていないと心臓に埋め込まれた爆弾が爆発して死んでしまう不遇な騎士。止まると死ぬ。動き続けているランスロットはマジに強い。止まると死ぬ。

シャルロッテ
手足のついた小型核弾頭。

【フェリ】
サドのバンギャ。性格の悪そうな技を備えているが挙動自体は結構素直。特定のタイミングを除いてすげー減るコンボみたいなのは持っていないので、地道に立ち回りと設置技でダメージを営業していくキャラだと思う。

【ローアイン】
戦闘中にパフェをパクつく強心臓全空No.1。母ちゃん(ユグドラシル)を呼び出す超必殺技がとにかく凄い。まだプレイヤー全員に対策が行き渡ってるとは言い難い現状、ほぼ全ての問題を母ちゃんが解決してくれる。今年の母の日は5/10(日)だよ。

【パーシヴァル】
知る人ぞ知る伝説ポケモン。気は優しくて力持ち。普段は大人しいけれど、任意で最大5スタックまで怒る事が出来る。怒ってる時の気性は本当に荒いし、凄く減る。

【ファスティバ】
接近を阻止するミニゲーム。しつこい低空ドロップキックで纏わりついてきて、思わず110番にかけたくなる。EX版を絡めた近距離戦の火力がブッ飛んでるのでなるべく近づきたくない…。

【ゼタ】
ギャル。遠くからイタズラしてきたり急に接近してきたりと距離感がおかしい。こんなクラスメイトがいてほしかった。ドキドキしちゃうな。

【メーテラ】
東方projectの新作。

【バザラガ】
ゆっくり歩いてきて殴ってくる先輩。俺何か悪い事したか?リーチが色々な意味で胡散臭いと話題沸騰中。とにかくデカいし実際圧もかなりある。



いじょうです。
頑張ってA3あたりをめざしたいです。