へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

元旦。去年のゲーム振り返り・2020年令和2年のへげ貴族

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

まずはいつもの去年最後シリーズ


去年最後に食べたもの:年越し蕎麦とシュトーレン
去年最後に飲んだもの:ペプシスペシャル ゼロ
去年最後に聞いた曲:負け犬にアンコールはいらない(ヨルシカ)
去年最後にやったパソゲ:剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~
去年最後にやったソシャゲ:ワールドフリッパー
去年最後にやったエロゲ:3Dカスタムメイド2(3年連続)
去年最後にやった家庭用ゲーム:ロマンシング サガ3HDリマスター
去年最後に巡回した掲示板:ワールドフリッパー本スレ
去年最後に行ったお店:ウェルパーク
去年最後に買ったもの:ポカリスエットイオンウォーター250ml
去年最後にケンカした相手:去年も誰とも喧嘩していません←11年連続(2007年から継続)


以下
・去年やったゲーム
・去年の出来事
・抱負

去年遊んだ(新しく買ったもの)ゲームをざっくり列挙すると…
ファイナルファンタジー14、steam版ディスガイア5ボーダーランズ3、ロマンシングサ・ガ3リマスター、ポケットモンスター/剣盾、Gジェネレーションクロスレイズ、モンスターファームiOS、シタデル永炎の魔法と古の城塞、ウィッチャー3 ワイルドハント。

ソシャゲではプリンセスコネクトRe:Dive、トロとパズル、ドラゴンクエストウォーク、ワールドフリッパー。

去年やったゲームの一部を振り返りレビュー
●「FF14 漆黒のヴィランズ」
参考記事:【ネタバレ無】FF14漆黒のヴィランズのメインストーリーをクリアしました



f:id:sizaemon:20191231175802j:plain


2019年のへたれゲーム貴族オブザイヤーはFF14漆黒のヴィランズ!
MMORPGにしては珍しくメインクエストのストーリーに本気を出している本作。

冒険の序盤から張り巡らされた伏線の数々がクライマックスに向けて回収されていき、魅力的なNPCの数々がシナリオを盛り上げるラストはあまりの感動に暫く画面の前で放心するほどでした。2019年と言わず今までプレイしてきたゲームの中でも、一二を争う素晴らしいゲーム体験でした。

2013年に新生エオルゼアとしてサービスを開始して以来、今現在も驚異のペースで新規ユーザーを増やし続けているこの怪物タイトル。トライアル版で途中まで無料で遊ぶ事が出来るので是非触って見てはどうでしょうか。新規を取り込み続けているその理由がきっと分かるはず。

●「ファイアーエムブレム風花雪月」
参考記事:

【この夏のごつい一本】ファイアーエムブレム 風花雪月

FE風花雪月 生徒キャラ全員運用レビュー



手強いシミュレーションでお馴染み、SRPGの金字塔作品の最新作。今度のファイアーエムブレムは"学園モノ"という大胆で意欲的な作風で登場という事で、情報発表時は期待と不安の声が入り混じっていましたが、いざ発売するや口コミでシリーズユーザー以外にも普及していきシリーズ歴代TOPの売れ行きを見せました。

自身が担当する学級を選び、生徒を育成したり他学級から生徒を引き抜いたりと育成の自由度は極めて高く、周回プレイも非常に面白い。レベルアップ時の一喜一憂もシリーズのテイストを丸ごと継承。

作風が大きく変わったものの、これぞまさにファイアーエムブレムと言えるほどにシリーズのエッセンスが凝縮された一本。SRPGファンならもちろん、そうでないユーザーにもオススメ出来ます。

●「ポケットモンスター ソード/シールド」

ポケモンは初代赤緑くらいしか真面目に遊んでいなかったので未知のポケモン達に出会えるワクワク感を胸に抱いてプレイ。

さすがは天下のポケモン。快適なプレイをこれまでかと突き詰めた、至れり尽くせりの親切丁寧なUIで気持ちよく熱中出来ました。

ド定番だからこそ絶対に外れナシで、話題にも乗れる手堅い新作。今からプレイしても全く遅くは無いので"最新のポケモン"にアンテナを張る意味でも遊ぶ価値があると思います。特にワイルドエリアでの圧倒的なプレイボリュームには溺れる事間違いなしです。

他には……
Gジェネレーションクロスレイズ
新作が発売次第とりあえず買っているGジェネシリーズ。
出典をW,SEED,OO,鉄血の4作品だけに絞ったシリーズ中でも異例の作品となりました。たった4作品って大丈夫なの?と思ったんですが心配は無用でした。1作品毎の拘りがあまりにも濃い。

モンスターファーム
いや~~本当に懐かしい!当時は小学生だったヨ。
当時と違って今は文明の利器インターネットがあるからね、ネットで調べた効率良い育成ローテを試してみたけどちゃんとモンスターが4年以上生きるんですよ…当時のオレは3年とかでモンスターを死なせていたので「えっモンスターってこんな長生きするんや」って感じだ。でも小学生時代みたいな育て方していても、モンスター合体で基礎ステ上げていけば普通にクリア出来る難易度だし、絶妙なゲームだよなぁとしみじみ思う。やはりベニヒメソウは鬼。

去年遊んだゲーム・ソシャゲ編
プリンセスコネクトはまじで美少女の形をした盆栽ゲーム。だらだら長く遊べるし日課もテキトーに切り上げていいなら15分くらいで済むので通勤中とかに丁度いいね。

ドラクエウォークは東京都のお土産は全部集めて埼玉と横浜も半分くらい集めた。高尾山山頂のお土産が一番楽しかったな…登山初心者でも登頂が簡単という事で、高尾山にチャレンジしたけどリフト使ったし本当に楽だった。山頂の風が気持ちよかったヨ~。風を感じながら遊ぶゲームってのも、なんかイイね。

そして年末はワールドフリッパー。ランク54の浅瀬プレイヤーだから核心をつくようなゲーム評価は出来ませんが、キャラを自由に組み合わせてスキル発動させるユニゾンシステムが拡張性に富んでいて楽しいです。こいつとこいつの組み合わせが強いんじゃないか?!って考えてみたりしてね。オレが1時間考えても出るのはしょぼい結果で、ネットにいる達人ユーザー達が知恵出したその最適解が攻略サイトにゴロゴロ転がってますけどね…



去年の出来事
ベンチャーの社員(結構しんどかった)→大学の非常勤職員→と今まで職歴を経て、今年の秋終わり頃に普通の会社の普通のサラリーマンに転職しますた。なんかこう、普通の人生が始まっちまったな、って感じですね。やっぱオレ普通の人間だな、漫画の主人公みたいな劇的でドラマティックな人生ではないんだな、ってのを肌で実感してなんだか寂しくもあります。また大学の職員時代が仕事楽すぎたせいで今の仕事で反動ダメージを喰らいまくっている日々。仕事は大変な事ばかりなんで朝が来るといつもMPがガリガリ減ってるんですが、まぁなんとかそれでも毎日をやり過ごして生きています。

日曜日の公園散歩とか毎週のサウナとかゲーム以外の普通の趣味が増えちまってる…。



今年の抱負
そりゃもう面白いゲームにバリバリ出会いたいってそんだけよ。

2020年もよろしくおねがいします。
じゃあの