へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

今年の漢字は「令」

もう先週の話になりますが、今年の漢字「令」に決まったそうですね。
令和の令である事はもちろん、良いといった意味の褒め言葉であったり、掟や法典といった意味を持つ漢字でもあるとのこと。

ちなみに昨年の漢字は、地震や豪雨、猛暑に人災といった様々な災害が有った事から「災」でした。

Twitterですら140文字も呟けるのに、その年1年を振り返る象徴としてたった漢字一文字を据えるのはかなり無茶な企画だよな、とかいつも思ってるけど。



自分の今年の漢字を考えていましたけど、きっと「道」とかなのかなと。
前職を離れたという意味で道を外れたこと、転職までの僅かな期間に休養を兼ねて様々な場所へと赴いたこと、そして転職した事により長い人生への道のりを開始したこと、と。

そんな意味を込めて僕は自分の漢字を「道」と決めました。

人生の転機という意味で「転」とかでもいいと思ったけど、地元の友達が就職先の研修で自分の一年間を振り返って漢字一文字を記せとかいうクソ大喜利をやらされた時に「転」と書いたらしいのを思い出してやめました。被りはよくない。企業は面接といいなんでこういう大喜利が好きなんだ?降り注ぐうんこかな?


皆さんの今年の漢字はどんなでしょうか。

僕は還暦を迎えたあたりで、精神テンションが今年の漢字で「激」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」「滅」とか続けて書くくらいにアゲアゲになって82歳あたりでそのまま滅!!!つって滅したいナ。滅!