へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

うんちブログ15周年

2004年12月7日のブログ開設から15年が経った。

開設当時の心境を思い出す事は叶わないが、まさか雑文を15年も書き続けるとは思ってもいなかっただろう。

ブログを開設してからのこの15年間本当に色々な事があったとしみじみ思う。
学校を卒業し、初めて勤めた会社でぶっ倒れて、引きこもりになり、そこから立ち直って、さらに転職もしてと、思えば遠回りにつぐ遠回りをしてきた。

その中で一貫してぶれていない軸は、新しいゲームに出会い遊ぶためにがむしゃらに生きているという事だろうか。

2019年で一番大きかった出会い(ゲーム)FF14だ。
まさか今になって再びMMORPGを遊ぶ事になるとは…。
FF14を通じ、麻雀へ自分なりに真剣になれたのも楽しかった。
ハウジングやクラフター、ファッションなど様々なコンテンツがあり、敵を倒すだけではない楽しみがあり、この一年間色々と遊ばせてもらった。
本作の高難易度である「絶」や「零式」を攻略するような器用さは自分には無いが、開始半年少々で1億ギルという資産を貯める事が出来たので、少し違った切り口でこのゲームを真面目に"攻略"出来たのかな、と思っている。利回りの良い商品に勘付いたり、スピード感を持って相場と向き合う能力が自分の中に少しではあるが眠っていた事に気がついたのは嬉しかった。


さて私事ではあるが(というかブログの記事なんて10億兆%私事だ)今年の秋頃から生活環境が変わり、ゲームに割ける時間が大幅に減ったのだが、そんな時こそゲームをやりてえなぁと逆に気持ちが強く燃え上がっている。そんなワケでFF14のプレイペースを落とし色々なゲームに手を出しNow。

スーパーロボット大戦T、ファイアーエムブレム風花雪月、steam版ディスガイア5ボーダーランズ3、ロマンシングサガ3リマスター、ポケットモンスター剣盾、Gジェネレーションクロスレイズ、モンスターファームiOS、シタデル永炎の魔法と古の城塞、ウィッチャー3 ワイルドハント…

ソシャゲではプリンセスコネクトRe:Dive、トロとパズル、ドラゴンクエストウォーク…

他に何かあったかな…多分steamで買って遊んだ奴が幾つかあったと思うが思い出せない。今年はMMORPGをやりながらにしてはそこそこゲームを買った年だと思う。終わってないものもあるので幾つかのゲームは現在進行中。
終わんねー特にウィッチャーは終わらなさそう~~ボリュームある~


さて。
具体的には語らないが、実生活にて長年抱えていた一つのとても大きな問題が解決した。そして代わりに浮上した新たな問題と日々向き合っているところである。何かが解決すれば何か問題が現れ、何かが楽になれば何かが大変になり、何かを得れば何かを失う。ううん、人生ほんとうにままならないものだ。


それにしても、マジでゲームしかやってこなかった人生だった。
昔よく遊んだ公園やら、母校の小学校やら、引っ越し前に住んでいた家の付近やらを、休日にブラブラ散歩する事があるが伴って想起される思い出は全てゲームにまつわるものばかりだ。

仲の良いアイツとFF6の話をした公園はまだ健在だ。
母校の小学校を眺めると、卒業近くに一心不乱に遊んでいたサンサーラ・ナーガ2の事を真っ先に思い出す。
中学を卒業したあたりで引っ越した前の家の周囲には、引越し前に熱中していたスパロボFやGジェネFの記憶が色濃く残っている。

なんだか近頃、思い出の残る場所を散歩しながら昔の思い出を振り返りがちである。
そんな暇あればゲームやりゃいいのになあ。
しかしこの頃気疲れも増えてきたので、こういう風にちょっとは立ち止まる時間も必要なのかもしれない。

ハァ~やだやだ歳とったわ~
15年もブログ書いてるんだから当たり前か
まぁ理想の人生はジジイになってもダークソウルやってる感じかな
ニイハオ
シェイシェイ
アディオス

んじゃ今日はこのへんで
へたれゲーム貴族の躁鬱、16周年も迎えられるといいな。