へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

大航海時代VIのCB参加感想と家ゲーのソシャゲ化について

こんばんは。FF14と某手強いシミュレーションのせいでゲーム以外にやる事が無い僕です。いや、やるゲームが無くてもゲーム以外やる事は無いのですが…。

そんな時に大航海時代VIのCBに当選してしまったのでこっちもやる事になりました。

さて、大航海時代といえばKOEIのリコエイションゲームとして古い歴史を持つゲーム。我が家にも初代ファミコン版と攻略本があり楽しんだ記憶があります。攻略本に掲載されていたレオン坊ちゃんの旅立ちを描いた漫画のコミカルで楽しげな雰囲気は未だに覚えています。

歴史のあるゲームがスマホ向けに移植されソーシャルゲームになった時、古いタイプのゲーマーであり性格の悪い自分に「チッ!新作ソシャゲかよ~?!」と露悪的な振る舞いをしたくなる気持ちが無いといえば嘘になります。俺はそのゲームの事を昔から見てたんだぜえ!?という気持ちを対外的にアピールしたくなるというか…まぁこういう醜い感情が心の中に多少はあります。

とはいえそのようなマイナスの気持ちを出すだけで、せっかくリリースされようとしている新作に触れないのも勿体ない話なので、早速プレイ。

f:id:sizaemon:20190731185227j:plain

ゲーム内容の感想自体はほぼほぼ呟ききってしまったので画像で再掲。
簡単に特徴をまとめると

・水食糧0で大きなペナルティ無く即帰還なので緊張感は少なめ
・ストーリー進めながらやれる事が増えていく
・骨太な原作を間口の広いソシャゲ向けにしっかり作り直している印象

といったところ。


f:id:sizaemon:20190731182555j:plain

ガチャでは航海士を手に入れる事が出来ます。
オリジナルキャラに混じって実在の人物が何名か登場するのはシリーズ通り。
課金入手のエピック航海士には懐かしのレオン・フェレロも!

CBではコモン航海士とレア航海士でどれだけ強さに違いが出るのか掴み切れなかったので、正式リリース版での両者の使い心地が気になります。

コモン航海士は宝箱からガンガン出る上に、いわゆる同キャラ重ねが楽でランクアップはしやすいという長所があるので完全な課金ゲーといった雰囲気は今のところ感じないですが…今後どうなる?


f:id:sizaemon:20190731185818j:plain

シナリオはなんとタイムスリップもの。
今までとは毛色が違う雰囲気で好奇心をそそられます。
ただし完全なファンタジーではなく、地理はしっかりと実際の世界地図に則っているのでお部屋に世界地図を貼ってプレイすると捗ります。お願い助けてグーグルアース!


f:id:sizaemon:20190731190329j:plain

他にも箱庭的な要素があったり。
今回、いつものように旅立ちの地となるリスボンは完全に拠点扱い。
いつでも即座に帰還が出来る分、他の港とリスボンでは交易をする事は出来ません(リスボンで交易が出来ちゃうと遠洋航海→取引物品をリスボンに売却、という簡単な儲けが出来てしまうからだと思われる)。交易品は港と港で取引をする事になりますが、船舶に物品を積み込んで高く売れそうな港を選んで交易を行う流れはシリーズ通りちゃんとしていますのでご安心を。


f:id:sizaemon:20190731190659j:plain

実際の地理に基づいた航海は健在。
余談なんですが大航海時代シリーズで地理を覚えたい場合、世界地図を手元に用意してプレイすると良いですよ。航海中は基本的に港名しか出ないので、地図があれば国名と港が頭の中で結びつきやすくなります。

家ゲーのソシャゲ化について

ゲームハードよりも携帯端末の方が所持者が多いわけで、ソシャゲとしてサービスを開始した方が多くの人にプレイして貰えるのは当然なのですが、一方でサービスが終了してしまうともう遊べないのは大きな欠点だと思います。

大航海時代VIを触ったところCB現在で中々完成度が高く、シリーズの一つとして普通に継続して遊びたいなという気持ちになりました。旧来のファンが多い自分の周囲の反応では、新作としてゲームハードで出して欲しかったという声が強く、古い歴史を持つ本作にそういった声は少なくないはずです。

ならば、課金要素を提示するとして、旧来のファン層をもターゲットに入れた施策を取って頂きたいなと思うのです。そういうファンは、課金キャラが華やかだったり強かったとしても、ガチャガチャはやらないんじゃないかと。

簡潔に言うと、メーカーは様々な層から集金出来る方法を色々と考えて貰って、ちゃんとこのゲームで儲けて欲しいんですよね(キャラインフレをさせてガチャ集金してくれって話ではないですよ)こっちとしては儲からずに終わっちゃったら遊べないんです。

航海が快適になる960円くらいの月額パスとかどうだろう…実質月額課金みたいな要素は用意してほしいと思います。個人的に課金のモチベーションはそのくらいだと持続しやすいんですよね。毎月遊ばせて貰ってるならいいか、って感じで、その課金に便利要素がついてたらこれ以上無いっていうか。

どのソシャゲにも言えるんですが、頻繁なガチャの更新というより、誰もが月額払いたくなる魅力的な月額パスが欲しい。そんな感じ。プリコネの月額課金強くない?ダンジョンコイン2倍のやつ。あんな感じ。うん。

というわけで今回はこのへんで。

どうでもいいんですがこのゲーム公式の愛称が海6なんですね。
海6っていうとロード・オブ・ヴァーミリオンってゲームに出てきた鬼のように不愉快なデッキを思い出して怒りの嵐で船なんか飲み込んじまうよ。