へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

【GBVS】グランブルーファンタジーヴァーサスやりました。

ソシャゲが格闘ゲームに!

この一文だけだとそこはかなとない"怪しさ"がありますが、今回格闘ゲーム業界に殴り込んできたのはあのビッグタイトルグランブルーファンタジー。以下の日程でクローズドβテストが行われ、僕はがっつり遊んできました。最終日は深夜に5時間ぶっ続けで。

・2019/05/31(金) 18:00 ~ 22:59
・2019/06/01(土) 10:00 ~ 14:59
・2019/06/02(日) 01:00 ~ 05:59

僕は格ゲー自体は色々なタイトルをやってたんですが、スタイルそのものはかなり浅くて「目標はCPU戦のクリア」「ゲーム雑誌に載ってる基本コンボをCPU相手に完走できたら満足」「対人戦は基本しない」といった感じでした。そんな僕が「対人戦もっとしてえ!」となってユンケル飲み干して画面に向かい続けたほどに、現時点の開発度で既に相当楽しめました。

立ち回り重視の落ち着いた感じのゲームで、終始派手なコンボで攻め続けてガシガシと指が忙しいタイプではないのが嬉しかったです。ベータテスト当選したけどアケコンじゃないと遊べないよ…アケコンないしやっぱ遊ばないでスルーしようかな…なんてちょっと思ってしまってた僕がしぶしぶコントローラーを手にしてプレイしたら、いやコントローラーで十分だなこれ!となったほどにはシンプルです。

ゲームの特徴

あのグラブル発・格闘ゲームという事で課金額に応じてコンボが伸びてアンチラ天井金額までぶっ込めばBASARA Xの毛利が如く画面内が古戦場と化す。とか悪い想像しちゃったんですが杞憂でした。

グラブルヴァーサス一番の特徴は必殺技にクールタイムがある事でしょうか。つまりソシャゲ版と同じく、同じ技は短時間に連続で打てないんですよね。「無理矢理ソシャゲぽい仕様をぶち込むとかクソゲーでは??」って一瞬思ったんですが、この仕組みがあるため他の格ゲーと違う独特のプレイ感があり、それ故にシンプルかつ面白くなっていると感じました。

優秀な技をずっと振り回してハメ殺されたりしないですし、駆け引きといった面でも相手が守りの要になる技を打ったのでクールタイム中に攻め込む。といった立ち回りが生まれたり、やってる事は普通の2D格ゲーなのに新鮮でした。ベータ版という事で強い通常技でゴリゴリに押したり押されたりといった状況は少なからずありましたが、今回のテストを経て諸々が調整されたら製品版は相当アツいんじゃないかなと思います。

何よりあのグラブルが元作品なのでプレイする人口が多そうなのが良い。プレイ人口の多さは実力差の近い相手との正確なマッチングを助けモチベーションの持続に強く貢献するからです。グラブルという事で、ソロプレイモードとかも充実させてくれそうな雰囲気です。

とりあえず今からもう期待感が爆発しまくってて感情の行き場を無くして良く分からず昨日はなんか野良アルバハにひたすら入っていました。未だにたまにマーク目視忘れてレギンレイヴくらいよる。

という事で。どういうことで?とりあえず字幕つき動画アップしてみました。


【フェリVSフェリ】字幕 グランブルーファンタジー ヴァーサス βテスト対戦動画


お相手の名前は隠していますが後で確認したらゲームメディアの方でしたね…。動画では偶然うまくいってますが連戦して結構負けてます。

さて。このゲームのシステムの妙味については他の格ゲーガチ勢の方の考察に譲るとして、格ゲー浅い浅いマンの僕から一つ言える事はシンプルで面白いしやる人多そうなのでガチの初心者が他の格ゲータイトルに比べて多分入り口が広くて安心ぽいから製品版出たらやろうぜみんなってコトです。やっていこうぜ!

所感その他

ゲージの使い道が現状は超必殺技だけには賛否両論ありますね。ゲージ半分使って連続技キャンセルみたいなのが実装されるとハードル上がりそうだな…って感じですが、このままだとシンプルすぎて二ヶ月、三ヶ月稼働して皆が慣れてきた頃に飽きが来たりするかも?とも考えられるし、難しそうです。25%消費して弾きガード(アドバンシング)とかはあってもいいようなよくないような。おじさんよくわからないから開発チームがんばえ~。

ベータテストではずっとフェリ使ってたんで今後の調整でどうなるか比べて楽しみたいので個人的な技の雑感をしたためておく。コマンドも置いておくけど冗長になるのでテクニカル入力については省略。各アビリティのEX版はR1ボタンと○で出る。

【フェリ】
リーチ長くて発生も早い立ち中や立ち強、屈中などを振り回しながら相手にストレスを与えつつ、画面端に追い詰められると昇竜で切り返すかJ下強とかで逃げるかしないとふええってなるキャラ。

通常技と特殊技
・立ち弱
早い小パン。連打で三回までコンボが繋がる。暴れを潰したり潰されたりする。

・立ち中
リーチの長いムチ。移動技が無い相手には中距離で雑に振っても平気。

・立ち強
リーチの長いムチ。波動(ゲシュペンスト)に繋がって良いダメージをたたき出す。発生もそこそこ早いから中距離で雑に(略)。

・屈弱
早い小パン。

・屈中
リーチの長い下段ムチ。中距離から良く刺さる。姿勢も低くなる上に発生もなんか早い。先端を当てるようにすればローリスクで割と卑怯な技だと思ってる。

・屈強
上空斜め45度くらいの角度にムチ。真上へ強くないので近距離でジャンプを咎めるのには向いてない。

・J弱
真下へムチ。ジャンプした瞬間に出す(いわゆる昇り)と早い中段攻撃になって崩しに活躍する。

・J中
水平方向へムチ。中距離の空対空で使いやすい。

・J強
下斜め45度くらいの角度にムチ。適当にこれしながら飛んでるだけでプレッシャーある。

・アイン・バル  ✕
一瞬タメてから新体操のリボンみたいにムチをクルクル。リーチは短く発生遅めで判定は強め?タメの時間にガードポイントあるっぽい?あまり使わなかった。

・ドレーエン  空中で✕
ダルシムのドリルキックとか紅丸のフライングドリルみたいなやつ。端から脱出する時にも。

・空中移動  空中で+✕
ムチにぶら下がって移動する。使いこなせたらサーカス始まりそう。

・足払い 屈×
発生の早い足払い。慣れたらキャンセルしてジジ(後述)を設置したい。解放奥義にも繋がる。

・オーバーヘッドアタック △+〇
中段攻撃。ストでいうところのリープアタック。後ろに少し飛び退いてリーチの短い中段攻撃を出す。性質上、密着しないと当たらない。攻撃判定を出しつつ距離を取りたいみたいな時に出したり、ダウン→ジジ設置から崩すために。

アビリティ(必殺技)
ゲシュペンスト R1 +▢or△or〇
水平方向にムチを飛ばす。追加入力がR1でその場で爆発(ダメージ増加)。←+R1で近距離へ引き寄せてダウンへと派生。立ち強から繋がる。立ち強>EXゲシュペンスト>引き寄せ>EXジジ設置は強力かつ見た目にも華やか(起き上がりの無敵昇竜には注意)

・迎え撃て、ベッポ →+R1 +▢or△or〇
斜め上の鋭い角度へ亡霊を放つ、つまるところ昇竜。これが使えない時間に攻められると地獄なので大事にしたい。

トロンベ ←+R1 +▢or△or〇
その場でムチをフラフープ回転させる。立ち弱三連打から繋がってダメージを伸ばせる。△版はディレイがかかるので立ち弱三連打をガードされた時に不意打ちとして出すと刺さる事があるけど暴れられると弱い。

・足止めだ、ジジ! ↓+R1(タメ可) +▢or△or〇
亡霊を設置して攻撃。基本的にはダウンさせた後に起き攻めとして使う。□と△はそれぞれ放物線を描いてジジを飛ばし、○のEX版はジジが素早く相手の足下まで走って攻撃する。

奥義
・フェアギフテン 奥義ゲージ100%時 ↓\→+R1
画面内をバウンドする玉を出す。この玉を重ねて昇り弱やめくり弱で相手を崩すのがフェリフェリしい動き。基本は画面端密着から出してゴリゴリ行くのが強いけど、相手の飛び込みに対してもそれなりに機能するし、中距離ダウンからぶっぱで出して屈中で固めながら玉の到着を待って玉が重なってから攻めを継続させても良い。かなりハッピーな奥義。

・ヒン・リヒテン 奥義ゲージ100%時↓/←+R1
自己強化。技の硬直が減って強パンから強パンとかがブリブリ繋がるようになるらしいんだけど試してない。幻影陣?ひんひん。

「解放奥義」
エーテライト・レクイエスカ 自分のHP30%以下奥義ゲージ100%時+→\↓/←+R1
出始めに無敵ありかな。低めの姿勢から突っ込んで命中すると演出に入って大ダメージ。足払いキャンセルから繋がる。相手の迂闊な起き攻めに良く刺さるけど、大体の相手が似たような解放奥義を持ってるからね。互いに慎重にならざるを得ない。



以上適当な技の寸評でした。
開発版でどう変わっていくのかが楽しみです。