へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

家とマウスとコスプレもの

来月もう漆黒のヴィランズなんですね。
紅蓮が終わってないんで間に合わせたいとは思うんですが、メイン進めるよりもついつい違う事やっちゃうんだよねー。

くらふたー

人によって色々遊び方が出来るので良いゲームなんじゃないかと思います。一生麻雀やってても良いワケですし。

僕の場合始めた頃から「お…ハウジングやってみてえなあ…」という気持ちがあったので金策して遊ぶのが中心になってましたね。

f:id:sizaemon:20190522164147j:plain
二ヶ月ちょっとじゃろか。無事ミストの三等地[9番]にS家を建てました。

f:id:sizaemon:20190522164459j:plain
右手側の景色がメルウィブ水道橋で遮られてしまうのと、[12番]に家が建っていると正面の海も若干見えづらいんですが家の目の前にマケボとベルが存在するというのが最強すぎる。海を眺めてる時間とマケボ眺めてる時間では圧倒的に後者なので迷わず[9番]に建てました。

f:id:sizaemon:20190522165307j:plain
内装は手堅く森の旅館風。サボってるミコッテ素材屋さん付き。楽々荘という名前の由来はあるlov勢が東京へ遠征してきた時に「ホテルどこ泊まってるんですか?」と聞かれ「あ。楽々荘です」と答える→調べてみるが楽々荘という宿泊施設は東京に存在しない→彼はこの世に存在しないマヨイガに宿泊していた。という古いネタから。


f:id:sizaemon:20190522170312j:plain
一生金策やっててMサイズの土地もう買えるくらい貯まってるんですけど最初ほんと手探りでした。攻略手帳の10,000ギルとかマジで貴重。さらにさっさとメイン進めた方が効率よい金策の手段が増えると言われ確かにその通りだ…とも。なのに日曜日一日中マケボ眺めて捨て値のアイテム分解してデミマテ出そうとしたり無駄な努力をしてしもた。金策を紹介してるブログ読んでも更新日付が去年のとかだとあまり効果ないですね。ネトゲは生き物だと実感。

今は家具全般の販売や調理のHQ品などで金策中。ギャザクラは上げといてホント良かったな~って感じ。売れる家具は木工師>>>裁縫=錬金>その他のイメージ。外装建材は家に一つ使っちゃえばそれ以上必要ないというのもあってかあまり売れなかった。いっぱい置くと映える!みたいな家具は良く売れるなぁ。とりあえず作って作って作ってリテイナー9人で家具やらHQ品をブリブリ売ってる。

木工は家具バリエーションが飛び抜けてる、最強。裁縫と錬金は作れる種類は木工に大きく劣るものの庭具や調度品がそこそこ良い。調理がパンとティーセットくらいしか作れなくてオワ。ただ結局中間素材を自前で揃えた方が儲けが出るので調理以外のクラフターは上げるといた方が家具作るの安いっすね。

あとサーバー間移動が神すぎて相場調査が捗る。素材なんかは安ければケチらずドカンと仕入れじゃ。FFやってるはずなのにファミコン大航海時代と同じ事してんだけど~~??

ばとる

たまばとる~~

f:id:sizaemon:20190522205532j:plain

バトルコンテンツはG600(サイドボタン付きマウス)にお世話になっています。さすがに人間性能がオールドタイプすぎてこういうアイテムで補助せんと無理。

先達である方々のスキル回しなんかを順番にボタン押すだけで親指一つで再現出来たりするので重宝しています。設定すれば薬指で右側のボタンを押し込む事でCtrlなりShiftなりを押した状態にも出来るのでサイドボタンの割り当てがさらに捗ります。

真ん中にあるヘソみたいなボタン押しながらでさらにサイドボタンを追加できるんですけどそこまで操るのはちょっとニュータイプなのでスプリントとかテレポには使ってますが戦闘中には基本は使ってないです。

このマウス便利なんだけど重ぇ!修行用かよって感じ。140gとかあるらしいです。吉田沙保里用ですって書いておいてくれ。戦闘する時以外は無線の小型マウスを使って、バトルの時だけこっちのマウス持ってます。普段使いは無理。

これとキーボードのQER,FG,ZXCあたりの移動キー周辺のキーに主要スキルを割り当てて操作をしています。もっと器用なやり方とかあるかなって考えてるけどとりあえずまだ困ってないのでこれで。

f:id:sizaemon:20190522181625j:plain
色んなジョブやってるとスキルに対応したキーが咄嗟に分からない…みたいな事がしばしばあったんで、登録キーとスキルの傾向を対応させたら迷う事がなくなりました。範囲攻撃は親指の爪先で押すボタンで統一、発動に条件がある高威力の技はマウスのサブボタン押し込みながら親指の腹で押すボタンに割り当て…リキャスト毎に撃つアビリティはサブボタン+親指の根元のボタン…みたいな感じ。



f:id:sizaemon:20190522182728j:plain
操作環境はそんな感じ。
戦闘ジョブは色々試してみて今は赤・学・召あたりに落ち着いています。殆ど学者でレベルを上げてしまって途中で召喚士に切り替えたのが63になってからなのが惜しまれる、もっと最初からやっておきたかった。とにかく温泉旅館のようなゆったりした操作感で体に優しいしボーナスタイムにはボタンを連打できる楽しみもあっていいです。エレDCで出会ったら優しくしてね。

さいきんのなやみ

f:id:sizaemon:20190522184356j:plain
怪傑ロビンのコスプレがしたいんだけど、右のようなバンダナと仮面が一緒になった装備がキャスター職に見当たらない……。

ほしいなーバンダナ一体型のマスク。

あとなんかマケボに文字打ってる時間が多いせいかATOKが急にポップアップしてきてタイプミスが増えてるから休憩しろ!って怒ってくる。

きょうはこんなところで。