へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

君は何戦士?俺は光の戦士!

f:id:sizaemon:20190517180942j:plain

どっちかが男だったりするのかな。


どうもこんばんは、光の戦士クリス・ペプラーです(大嘘。来年分のエイプリルフールを本日消化しました)。

ついに紅蓮エリアへと突入し、ナマズオへの腹パンの気運が高まってきました。加速度的に暑さが増すこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。私も脳が茹だり指が震え、プレイ中にズボンに麦茶を飲ませた事態が一ヶ月で2回もありました。

紅蓮。
竜騎士白魔道士カンストしてしまったので色々なジョブに手を出し、メインクエストをそれらのサブジョブで適当に攻略しています。

様々なジョブを触ってみて分かる事がありました。リアルでもサービス業を経験する事で同業者に優しくなれることなど、世の中に溢れている気づきがFFの世界にもありました。今回は独断と偏見で、実際に遊んでみたジョブから数ジョブを紹介していくのでこれからFFを始める方は是非参考にしてみてください。


白魔道士

f:id:sizaemon:20190517182529j:plain

操作難度:f:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plain

持続回復:f:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plain

HPを持続的に回復するリジェネ系の魔法を持っているのがありがたいです。死にかけたハムスターの容態が良くなるまでずっと見守っているのは苦痛ですよね、でも白魔ならリジェネをかけておけば目を逸らしても大丈夫なんです。しかも12秒間だけMPを使う全てのお買い物がタダになるアビリティを持っておりMP管理も容易。実質会社の金の使い込み、弁済義務も無し。白魔道士だけどやってる事がブラック。まあPTメンバーの命を握っているわけだしね。ヒーラーは白魔でデビューだ!

学者

f:id:sizaemon:20190517184325j:plain

操作難度:f:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plain

瞬間回復:f:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plain

いや、ヒーラーは学者でデビューもアリだ。召喚された妖精が自動でヒールを続けてくれるのが学者の特徴。46レベルまでのダンジョンであれば学者本人が棒立ちでも味方が死ぬ事はまずないってくらい。ダンジョンを無難にクリアするって観点からすれば、下手したら白魔よりずっと初心者向けかもしれない。自分の名前が書ければ学者になれます。ただし真面目に操作しようとすると難関校に合格するくらい頑張らないといけない。HPを瞬時に回復できるアビリティが白魔道士より多く使えるので、タンクの急なHPの出費にも笑顔で対応。バリアスキルで事前にHPの貸し付けも可能。学者つーよりは金融業だな。

機工士

f:id:sizaemon:20190517190605j:plain

「わぁ凄いや!本物のワクワクさんだ~~~!!」
「ゴロリ、今日は正義についてお勉強しようね」


f:id:sizaemon:20190517193725j:plain

「見てごらんゴロリ。人間はいつも自分の愉悦だけを追求してそれが手に余れば無責任に手放す。なんて身勝手な生き物なんだろうね。いなくなるべきだとは思わないかい」
「ワァオ。でもワクワクさんも人間なんだ。人間の一部なんだよ」


f:id:sizaemon:20190517194201j:plain

操作難度:f:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plain

ワクワク度:f:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plain

機工士は地面に設置する事でターゲットを自動的に始末するように働く抹殺ガジェットを操る地獄から来たワクワクさんだ。敵対者が掲げるチンケな正義を連中の脆弱な肉体もろとも火炎放射器で焼き尽くす事すら出来る。この強靱な暴力を操るには各種アビリティへの理解、幾ばくかの運、たゆまぬ努力が必要である。スキル回しが忙しい難しいジョブだ。


漁師

f:id:sizaemon:20190517203539j:plain

操作難度:f:id:sizaemon:20190517182625j:plain

DPS:f:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plainf:id:sizaemon:20190517182625j:plain

音を聴いてボタンを押すだけの簡単なジョブだ。DPS(どんくらい稼げるかPerSecond)をマジメに出そうとすると操作は多少ややこしくなる。

田舎暮らし

f:id:sizaemon:20190517204358j:plain

テレビもねえ:f:id:sizaemon:20190517182625j:plain
ラジオもねえ:f:id:sizaemon:20190517182625j:plain
車もそれほど走ってねえピアノもねえバーもねえ:f:id:sizaemon:20190517182625j:plain
だけどこの人いつもTEL→→→f:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plainf:id:sizaemon:20190517184344j:plain

★総評
さて、多くのジョブを紹介してきましたが、初心者から上級者まで幅広くオススメできるエオルゼアのジョブは……………ずばり!




f:id:sizaemon:20190517204935j:plain

雀士です!

装備不要!ジョブクリスタル不要!面倒なジョブクエもなし!コンテンツファインダーは基本5分以内にシャキ!ゴールドソーサーまで到達すれば誰でもなれる!おまけに雀士をやるだけならFF14は無料!!やるしかない!