へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録579 スパロボTさん

全体の4割くらい終わって一通り機体が揃ったので主だった機体・キャラの序~中盤の使用感とか。

グレートマジンガー

最序盤は精神コマンドの問題で攻撃が当てられない戦闘のアマ。少しレベルが上がると直感を覚えてようやく戦闘のプロになる。高Lvの見切りに加えてガード・サイズ無視もあるので見た目の数値以上には戦闘のプロだった。サンダーブレークが近距離P武器なので昔の感覚だと射程が短い。

マジンガーZ

甲児くんは最初から必中持ちなので実質戦闘のプロ。気力+DEFと高Lvのガードを持つので鉄也さんよりも前線で殴られて伸びるタイプ。グレートもマジンガーも開戦直後から準最強武器で荒らしていけるのが便利。気力不要で強力武器という歴代マジンガーの強みは多少形が変わったもののしっかり継承されている。

トライダーG7

社長技能のせいで出撃させるだけでTacPが増える。出さないと損する感じになる。お前それ社長ハラスメントだぞ。竹を割ったような性格の人から悪気のないハラスメントされると俺が悪いみたいな気分になるよね。気力上がるまでつらいが精神コマンドが全体的に低燃費なので書いてある事以上に小回りは効き、追加武器も豊富。

マイトガイ

所持スキル欄に社長の二文字が。爽やかな顔してるから騙されるところだったが、彼も社長ハラスメント勢だ。同じ社長勢のトライダーに比べると精神コマンド消費がかなり重いが、加入時武器のバリエーションと特殊スキルの種類、そしてサブパイロット持ちと違った強みを持つ。

ゴッドガンダム

機体もパイロットもヤンチャな性能。久しぶりの参戦だからといっていくらなんでもはしゃぎすぎ。おまけに最序盤からいる。「Gガン参戦してるの?好きなんだけど買い?」「お前のPS4とSwitchがリングだぞ」

ガオガイガー

Gガンが悪さしてるけど俺は大丈夫だよねって顔してるけどお前もダメだぞ。第2次3次αのいつも通りの使用感のままやってきた。つまりヤバい。武器が結構多いのにほぼP武器なのも使いやすい。ハードモードだと雑魚が簡単にスーパー系の装甲ブチ抜いて沈めにくるけどガオガイガーは結構耐えるので安心感が強い。

ソードフィッシュll

ビバップ勢。ただの戦闘機だが大丈夫か?と不安になるが運動性あげて集中かけて敵陣にほっぽり出しておけば敵が勝手に削れていく。気力のいる技には全てサイズ無視がついていて破壊力も額面以上。おまけに気力に応じて敵撃破時の資金が増える増える。

スコープドッグ

ボトムズ勢。ただのATだが大丈夫か?キリコなので超安心。運動性あげて集中かけて敵陣にほっぽり出しておけば敵が勝手に削れていく。強化パーツつけないと地形適応がクソかつ弾数も心許ないという弱点を補って余りある敵削り性能。クリティカル発動時の威力が狂っている。無改造だと「雑魚から一発貰って底力と異能生存体発動させるか」って気持ちで一発貰うとそのまま死ぬので注意。同じボトムズ勢だと鉄壁が消費10で使えるシャッコが隠れたエースかもしれん。

■ダン・オブ・サーズデイ

ガンソ勢。弱点は射程がちょっと物足りなくて足が遅いくらい。装甲が中々硬い上に高Lvの底力と気力+DEFがあり甲児と同じで殴られて伸びるタイプ。武器は燃費の割に威力が高く、早い段階で鉄壁も覚える。使用感ヨシ!

アルカディア

戦艦。今回の松本零士戦艦枠。宇宙戦艦ヤマトからバリアと射程を取り上げただけ。つまりヤバい。気力110から使える低燃費P属性高威力武器をブリブリ放って敵を壊滅させていく。当チームで3番目にエースを獲得しました。宇宙海賊少しは加減しろ。

真ゲッター

こいつも昔からやってる事が変わらねえ。つまりヤバい。初期気力で撃てるゲッタービームは射程が5もあり中燃費かつハイパワー。前シリーズと同じ使用感そのままで参戦して暴れてくる連中は頼むから俺の語彙力を取り上げないでくれ。あえて弱点を書くとそんなに硬くないのと、反撃しまくってるとENが枯れ気味。プロペラントタンク。はいおわり。

■胸

f:id:sizaemon:20190408192119j:plain

暫く文字が続いたので女主人公の胸です

ビルバイン、サーバイン

加入したての頃は聖戦士Lの問題で最強武器が使えず多少歯がゆい。両機体とも確率完全回避を持ち、良く避け、バリアもあり、攻撃力が高い。つまりいつものオーラバトラー。互いを比較するとビルバインの方が武器が多い。サーバインは強化パーツを3個つけられる。ショウの方がサブパイロットの精神コマンドが補助向き。シオンの方がサイズ無視のLvが高い。といった差異あり。まあどっちも強い。

■炎神レイアース

そこ参戦するの?!ってびっくり枠な作品。使用感はトライダーとマイトガインの真ん中あたり。追加武器は結構破壊力あってバリア貫通かつパイロットもサイズ無視持ち。武装構成的には主人公機をスーパー系にした感じ(主人公機の説明をしてないけど)。それって避けられないスーパー系だと気力のマネージメントが結構きつかったりするんだよね…。燃費もちょっときつめか。とはいえ赤文字で書いた長所が長所なので普通に使っていける。

■アーハン

楽園追放のやつ。レイアースと同じく参戦に驚いた。アンジェラが加入時から高レベルのサイズ無視を持ち、機体の最強武器が気力110で撃てる使いやすい中射程P武器にバリア貫通+サイズ無視が付いていて素直なダメージが出せる。問題は底力持ってないくらい。パイロットと機体の相性が素晴らしくリアル系のお手本のような活躍ができる。こっからニューアーハンになるの?マジかよ強えでしょ。

ガンバスター

まーた前シリーズからそのままの使用感で参戦してきたやつ。もう語彙力もたないんだけど。サイズが2L、盾とバリア持ち、装甲硬くてHPもありすぎ、武器ありすぎ、武器威力高すぎ。あっオオタコーチお久しぶりです、おたくのノリコさんはスパロボTでもいつものガンバスターでした。

■その他リアル系、ガンダム

:ブラックサレナ
あまり使ってなくて書けん…序盤から底力L9だしバリア持ちだし数字以上に硬そう。バリア持ってる厄介な奴が序盤結構いるんで最強武器のバリア貫通も心強い。アキトさんサイズ無視もあるし良く見たら…というか良く見なくても強いな?使うか。

:フルクロスとかνガンダムとか
まだ加入してない。

:Z
原作が好きなので毎シリーズ使っている。地味な武器威力のせいか集中つけても敵が当ててくるせいか知らないが、今作は前シリーズより開戦直後の使用感が少しもっさりか。気力あがると力が溢れてきて勝手に暴れるのは変わらず、燃費も良い。

:ZZ
帰ってきたミスターMAP兵器。最初から幸運と必中を持っているのはまぁそういう事なんだよな。通常兵器のハイ・メガ・キャノンも高威力でP1~3と使いやすく、不屈もあるのでボス削りの一押しにも活躍可。

:XBガンダムX1改・改
集中かけて前に出て豊富な武器を乱打して削っていくタイプの典型的なリアル系。ピーコックスマッシャーが追加されてからは意外と火力も出る。パイロットから何まで綺麗にまとまっていて癖が無くてとても使いやすい。


とりあえず主だったところを使ってみてってのはこんな感じでした。メインキャラ以外にも隠れた強キャラがいると思います。上に挙げたシャッコとか、あと柿小路梅麻呂とか柿小路梅麻呂とか柿小路梅麻呂など。シャトルは前シリーズも強かったけど、本作はさらにトライダーとの合体武器が追加されていてもう強キャラの匂いを隠す気が無くて草。社長ハラスメントは許すな。

この辺で。