へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

2019平成終幕の元旦【と去年やったゲームとか】

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

まずはいつもの去年最後シリーズ


去年最後に食べたもの:年越しそば
去年最後に飲んだもの:ドクターペッパー
去年最後に聞いた曲:Os-宇宙人
去年最後にやったパソゲ:Fallout4
去年最後にやったエロゲ:3Dカスタムメイド2(2年連続)
去年最後にやった家庭用ゲーム:ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
去年最後に巡回した掲示板:星と翼のパラドクス本スレ
去年最後に言った言葉:ちゅてる(由持もにの真似)
去年最後に行ったお店:いなげや(2年連続)
去年最後に買ったもの:ドクペ、唐辛子チキンバーガー、チョココロネ、サクマ式ドロップス
去年最後にケンカした相手:去年も誰とも喧嘩していません←10年連続(2007年から継続)


以下
・去年やったゲーム
・去年の出来事
・抱負

去年やったゲーム

【ソシャゲ編】
「D×2真・女神転生リベレーション」
参考記事:D2メガテンは女神転生の系譜に連なるか?

烙印等に代表される育成システムはサマナーズウォーそのもの。つまりは面白い。ソシャゲに落とし込むにあたって、シリーズの名だけを借りただけの作品ではなく、ゲームとしてじっくり楽しめる奥深い作りに仕上がっていて、非常に好感触でした。正直なところ、悪魔の思惑がもっとイベントやストーリーに絡んできて欲しかったかな~。


「メギド72」
参考記事:メギド72、それは今、最もクチコミでアツいソシャゲ

往年のプレステ傑作RPGを思わせる、独創的で工夫のし甲斐があるバトルシステム。そして、魅力的なキャラの数々。個性的なキャラを描くにあたり、ライターはそれぞれのキャラの生い立ちと、それによって形成された人格、性格までを把握しきっており、生き生きとした一人の人物として描いている(しかも100名を超えるキャラ一人一人に"ソレ"を手抜き無しでやってる。手抜き無し。力の入れ具合が別格)。これソシャゲである必要ある???って感じの、まごうことなき2018年のスマホRPG界のダークホース。ビジュアルはアミー、性格はバラム、背景はマルバスが好き。


ロマンシング サガ リ・ユニバース」
参考記事:【ロマサガRS】ゲームの進め方ゆる攻略、とサガ雑談

システム回りはかなりソシャゲに落とし込まれて、らしくない点が多々あるとはいえ、キャラ成長の部分は伝統的なサ・ガそのものなので、当時を懐かしみながら楽しめる一作。やべ…リンク先で言いたい事大体書いちゃってるから特に言う事ないな…。


【家ゲー編】
全部書くとキリがないので雑に。
面白かったな~ってのはこんなとこ

「RanceX -決戦-」
参考記事:ランス10に夢中なんだが具体的にどこが面白いのか考えてみた。
伝説的金字塔エ□ゲの最終作のやつ。どのキャラをゲットして自軍を鍛えるか、何ターン目にどこへ攻め込むか、という"戦略性"、手持ちの部隊でどう敵を攻略するかという"戦術性"、絶望的な力を持つ魔人達を人類がどう出し抜くかという"物語"、いずれも完成度が非常に高く、買ってからたっぷり二ヶ月はこれ以外やらないほどに熱中。シリーズは戦国ランスしかやってないけど、凄く楽しめた。

「Cities: Skylines」
道路が大事なシムシティ。渋滞解消と戦うのが中毒になってくる。ビルとか家がニョキニョキ生えてくるアレが好きな人は絶対にハマれる。難易度も低め。

「Darkest Dungeon」
表記はローグライクとなってるけど、ランダムにアイテム収集して、適切に場面に応じてアイテムを使って切り抜けていくような、従来のローグライクとはだいぶ違う。かなり難しい。無事生還できた安堵感一つとっても心を蝕んでいくようなじっとりしたモノがある。そういう雰囲気が好きな人にはオススメ。

「ルフランの地下迷宮と魔女の旅団(Switchで買い直した)
Vita版もやったんだけど買い直した。やっぱダンジョンゲーは面白い。救いようのない連中が大体救いようのない事になっていく物語も凄く良いね。可愛い女の子かと思ったら、正体が蛆虫で、しかも男っていう、ヤバい性癖の塊キングアリスちゃんの話を誰もしてないのはなんで???

「Fallout4」
また最初から初めた。いやもう時間溶けるしなんもいうことない…

GOD EATER 3」
まだクリアしてない。モンハンって新作でても基本的には敵とか装備が変わるだけで、
あんま大胆にシステム変わらないでしょ?GEもそんな感じ。新武器のBASARAXの毛利が使う円月輪みたいなやつは、なかなかつよく、モーションもお気に入り。毛利が弱いわけないので。ストーリーはマジでオルフェンズなので気になったらどうぞ。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」
え…ヤバ…なにこれ面白い……年末中、ずっっっっとモニターに張り付いて遊んでました。歴代ドラクエのBGM聴きながら冒険して素材集めて、ドラクエに出てきた家具とか使って、建物とかお部屋を作れる。止め時がわかんねーよ。去年出たゲームで一番のオススメです。あと本当にストーリーが良かった……。シドーくん…。

【アケゲ編】
三国志大戦4」
やっぱバグったカードがあると面白いんだなって。

f:id:sizaemon:20180927212117j:plain


確かにテンプレはあるけど、20試合したら大体15試合くらいは、違うデッキとマッチングするのが良いところ。なので判断力とか即応力が必要だったりする。要するにそういうのが必要ない押し付けデッキが強い。やりたいことやったもんがち青春なら。


「星と翼のパラドクス」
参考記事:【新作アケゲ紹介:星と翼のパラドクス】男の子のロマンってやつだからよ。

年末にブチこまれたアーケードのすごいやつ。動くよ、めっちゃ動くよ。今大体総試合数150戦だけど、まだハイタッチも動くのも飽きないよ。

あ。もうおじさんなので反応力が必要な撃ち合いとかは若手には勝てないわけよ。だから他の判断力とか、培った思考力で、活躍していこう!ってなるんだけど、正直いって若手の方が判断力も良いし思考力も高い事に気がついた。年寄りが判断力の懐深さで若手に勝つ描写って漫画の中だけなんだなー。まあ多分今までの積み重ねだとは思うんですけど…なので、今のうちにこういうゲームをガンガンやって、30年後に同じ年齢のジジイに撃ち負けないようになろうと思います。目標はダークソウルおじいちゃんやからね。


【去年の出来事・今年の抱負】
実は下に長々と書いたけど大体どうでもいいから消した(豪腕)。

中でもだいぶどうでもいいやつを一つ

f:id:sizaemon:20181225103018j:plain

これVの認知自慢とかのつもりはないんだけど、僕が昔lovの大会に、おしゃれ羽根帽子(笑)とかアニマル柄アウターで出てたのもバッチリ漏らされてて笑った。もう10年くらい前なんだよね。その頃は普通にV系パンク系のファッションが格好いいと思っててね、いっぱい持ってたんだよ…もう店は無いけど、池袋のSANYODOとか通っててね…あーなんか懐かしいなぁもう昔か~~ってなってジタバタしたので、このリプライはとても良かったです。

もうおじさんなので、そういう若い子が着るような格好いい服は処分しちゃったよ。いや、全然おじさんが着ててもいいと思うけど。僕にはね、あまり似合わないので。あ、アニマル柄はまだ集めてる。ヒョーwwヒョウ柄好きです。なんとかかんとかヒョードル、あ、あ、フョードルww

お有り。
↑おわりってタイプしようとしてミスってそのままにした。お有りだからお無いよりいい。いいなぁ。2019年は、あたらしいなあ。わかるなあ。

去年は色々あり、環境が大きく変わるかも。人生、良い方向に転ぶのか、全く余裕のない日々に変わるのか、はたまたやっぱ何も起こらんのか、現時点では全くの未知数なんですけどね。どう生きても、僕の性格上、苦しいくらいに悔いは残るだろうし、その場その場の感情を大切にしながら、自分に素直に生きていきたいと思います。

まあなんか、生きていれば、死ぬことはない、多分。

【2019年の抱負】
ゲームやりたいすね。じゃあの。