へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

星翼、対戦のメモ書き

昨日星3になったばかり。
今日で途中参戦含めて50試合という区切りになるので、対戦とかの感想メモ。
文字だらけなので頭痛がしたら適当に切り上げて。。。
後半には苦手だった事の克服経緯とか。

始めたばかりの人がもし読んでたら、ここに書いてある事はただの僕の意識整理みたいなものなんで、この通りに動く必要とか全然ないので、動画見て参考にしたり、近くの他プレイヤーに聞いて楽しくやるのが一番だと思う><

ンヌ~~~とにかく正解が分からん。正解が変化するゲームといった方が正しいっぽいけど、正しさが分からない。BEYOND THE TIME

全部アサルト視点。

:まずはARパーツ
(脚)
兎に角ポート占拠が重要なゲームなので、迷ったらカーディナル(以下カデ)脚でいいんじゃないかなって思う。最初はCPないし配付で良さげ。

(翼)
レイター中心でやってて、最近カデに変えた。
レイターのブーストはクセが無くかなり使いやすい。
カデはピーキーだけど可能性を感じる、あとフルドライブ性能が良い。
レイターのクセでブーストしてると、カデ翼はすぐゲージ切れるから、ポート戦で足が止まった時は制御できるなら超短距離フルドライブとかしてもいいかも。

(腕)
割と何でも良さそう。メイン武器に合わせて。
刃刀刃メインならカデ、実弾撃つならゴールテン・ダーと、分かりやすい説明の腕があって助かるね。

(胴)
割と何でも良さそう。
アーマー回復待機CとAで5秒ほど差があるみたいだけど、正解わからないからとりあえず初期胴のHPの多さに頼ってる。

(頭)
色々試して、最終的にカデに落ち着いた。
ロックオン射程が短くなると聞くと、遠距離からやられそうで不安になるけど、割と体感できるくらい照準が広がるので、近めの間合いで交戦に入れれば、撃ちあいで先手を取りやすいなという感じ。でもタワーに攻撃届きづらい。
ゴールテン・ダーも見た感じ優秀っぽそうで試したいんだけどCPが足りないの。

:武器
堕撃/大蛇・ラゼルの組み合わせでやってたけど、自分が下手でラゼル当たらなくて全然キル取れず、敵もそこまで削れなかった。
ラゼルのところを、天火/ミトライユに変えたら、AR戦がグッと引き締まって、プレイするうちに徐々にキルデスが逆転するようになった。
天火/ミトライユ撃つ時は両方トリガー引きっぱなしで初期のシンジくんみたいにウァーーってやってる。

まぁ大事なのはキル取りそのものではなく、体力減らして相手の活動の選択肢を抑え込む事だと思うんだけど、その点でもミトライユが本当に優秀なんじゃないかな。カデ腕ミトライユは適当に捉えても当たるので優しい…。

:バトル
・開幕

最もわからん
A→C A→D か C直か B→C B→E もしくはAとBに敵来るの見てそのまま迎撃
みたいな選択肢があると思うんだけど、相手も同じような事やってくるしAD・BE組が割とオセロになるイメージ。

相手のA→C・B→C組が多いとDEの空き巣に成功するから、Cでわちゃわちゃの持久戦が成功してれば開幕ポートが開くっちゃ開く。
なんか開幕凸れる~wwってのは多分このパターン

実際はなんかそこまで考えられんので、第一に積極的に空き巣、空き巣できなさそうなら1vs1やってるポートとかあれば行って均衡を崩す感じで動いてる。
わかんねえ~。

・大体こんな感じのルーチンでやってる
▲敵コアが開いた
アサルトなのでコアへ行く。

誰かがコアにいる、もしくは向かっていて、フェーズ移行まで削れる見込みがあるなら、行かないでポート維持・占拠に努める。
相手のポート占拠阻止を阻止した方がコアが多く削れる時がある。

▲コアが閉じている(普段の状況よね)
1.まず誰もいないポートがあれば占拠
この時に敵が来た時な~
個人的には、ここで別のところ飛んで、そこでもしポート制圧の結果でなかったら、相手にポート渡す事になるから、MAP見て他の未来思いつかなければ基本迎撃で安定ではありそう。

初陣から日も浅いし戦闘自信ないよ~って感じなら、他ポートの制圧に回っていい気はする。死んじゃうよりかは良い。

2.どっかでドンパチやってる
敵が占拠しようとしている自軍ポートに行って阻止
もしくは
味方と敵がタイマンして拮抗しているポートに行って状況動かす

ポートに乗ってる時、敵がすぐ来なさそうならタワーとかSマグ殴る。
こいつら相手にあんまりイキると、コアが開いた時とか、敵ARが来た時に空マガジンで寒いことになるのでここの判断は割と難しい。でもなるべく殴りたい。とても難しい。

※余談
占拠までせず「中立止め」の判断しづらい
味方コア出て、かつ他のポートも火急の状況、みたいな時にひとまず中立止めからの
自分が参戦する事で有利になりそうな交戦ポートへ行く、って状況で有効なんだろうけど、それを判別するのが難しいよ~ジャガー(わからん

▲味方コアが開いちまったでねぇか
コアが閉じている時の動きに準じる感じ
ポート閉じればバリアが復活するので急いでポートを閉じる
コアに群がってる敵をやっつけに行くのは、殆ど間に合わないのでおすすめしない…

:AR戦
●複数相手のとき(かなり正解わからんシリーズ
ポートに乗ってるとき敵がわんさか来て、マップ見て援軍無さそうなら
やられる前に引き上げて他のポートへ飛んでいい
確かに粘れば粘るほど、人数差で有利にはなるんだけど、このゲーム1vs2もきついし
1vs3に至っては完全にジャイアンvsのび太

1vs2くらいなら、死なない範囲で粘ってOK…のはず。

というのも、1:2の時点で制圧力負けでいずれポート取られるので、そこで相手にどこまで遅延させたらいいのかってのが、MAP状況でケースバイケースすぎる気がして…。

そこ取られるとコア開くような状態なら、粘ってOK。限界まで頑張る→死ぬ前に離脱(ダウン起き上がりからフルドライブ)→帰還→ポート閉じに行く、で。

敵が複数いるけど、瀕死気味のヤツがいる、って感じなら落ち着いてそいつ倒すと具合良い。

うーんむずかしい;;

●そもそもAR戦、頑張りようがないという気持ちの時
そもAR戦が苦手…
と感じるなら、武器を見直してもいいと思う。
初期装備とは思えないくらいミトライユ良いよ

・攻撃面→当たらない
このゲーム、どの武器も補正が強いので、目標をセンターに入れてスイッチでちゃんと当たる
敵が動いてる方向に照準を動かしながら、敵を照準に収め続けてグーッとトリガー引き続ける感じ。
落ち着きが大事

・回避面→すぐブースト枯れる
最初はAR戦でパニクってブーストベダルガリガリ踏んでた
それでブースト枯れて、いずれ死、みたいな。

このゲーム、ブースト回りは回復早くて、万が一、戦闘中に枯れても、なんか敵の弾が切れたタイミングとか、敵が動きすぎてこっちを逃したりとか、そんな感じのヤツと噛み合ったりして、意外と生き残ったりするので、ゲージ枯れ=即死、って感じでもない…

…ないんだけど、まぁゲージ管理に余裕があった方が良いよねって。

「とりあえずの回避運動」として、ブースト踏みっぱなしで動くのを推奨したい。足止めると死んじゃうので。あと、ブースト踏みっぱなしだとゲージ回復するし。

敵の攻撃なんも来てないのに、なんとなく勘でバレルロールするとかも、控え目にすると良いかも。(これで偶然、攻撃避けちゃうと、ニュータイプぽくてクセにはなる…)

なんとなくバレルロールされても、機体が大きく動くし、照準からスッといなくなるし、それはそれでウザいので効果が無くはないけどw

なんか回避ついてちょっと書いたけど、慌てずに、まずは向き合って落ち着いて攻撃当てるようにすると良い気がしてる。

自分はそれでAR戦の苦手意識が減りました。攻撃は最大の防御?

:願掛け
実はハイタッチの回数で称号がある。

タッチ前から手を弱々しく開いて、そのままおずおずサブモニタに持って行ってタッチすると、戦場への恐怖がぬぐえない新兵っぽくて良い。

グーの形からタッチ前にパーに開いて素早くタッチすると、ベテラン戦士っぽさを感じる。

タッチした後に自分で考えたオリジナルの手旗みたいなのキメてるヤツは多分ミッキー・サイモンかなんか。

タッチせずにその場で拍手してるやつは将太の寿司の読み過ぎ。

:シートベルト
ゲームオーバー画面で、まだモニタに各種情報が出ているううちに「あー人が待ってる、すぐ退かないとな」って思ってシートベルト外すとピュイピュイ鳴りだして少し心臓に悪い。美佐子(45)は退屈な日常、夫との不仲、育児のストレスで、つい品物を買物袋に忍ばせ……鳴る警報。腕を掴む警備員。「奥さん。ちょっといいですか?」心臓の音。崩れる日常。

:筐体の揺れ
なんか「控えめ」設定で物足りなくなってきた
元に戻そうかな…。

:終わり
じゃあの。

:シャーリー
所沢に住んでそう。