へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

D2メガテン デュエルで戦ったことがある悪魔について雑感つらつら。

シーズン3をなんとか30位以内で終える事ができました。
20位以内のプレイヤーは防衛に置いている編成がキツくて全く抜けなかったです…

 

f:id:sizaemon:20180208190142j:plain f:id:sizaemon:20180208190316j:plain

 

今回は息抜きに、デュエルで戦った悪魔の雑感でも書いていこうかと思います。
このゲームは悪魔の組み合わせでパーティの強さが変わるので悪魔単体で物事を考えるのは浅はかマンではありますが。。。

ごましお程度に何かの参考になればと。

 

:ヨシツネ
ガチャ限のくせに環境に無限湧きのTier1入れ得ハッピー悪魔。とりわけ問題視すべきなのは物理吸収の防魔ヨシツネです。
弱点が存在しないので魔法で削っていく事になりますが相手の攻撃力も高くきつい。
こちらに物理無効悪魔がいないと後攻初手で空間殺法ぶっぱしてきて尋常じゃない被害がでるので注意。
こっちも防魔オセなどの物理無効悪魔を用意しタイマンにもつれこませて属性攻撃で少しずつ削るパターンで対抗を。

:アリス
ガチャ限入れ得ハッピー悪魔その2。呪殺無効未満の悪魔全てを確実に即死させる爆アド魔法「死んでくれる?」をぶっぱなしてくる。
マリカームをいきなり消費させられるのはあまりにも無情すぎる。
防魔でなければ破魔が弱点なのと、例え破魔耐性を継承していてもスキル枠的に呪殺+1属性のスキルまでしか積んでこないのが救い。
あと打たれ弱い方なので普通に殴りまくって死なせましょう。

ジークフリート
ヨシツネの次に環境に存在する物理アタッカー。ヨシツネとコンビを組んでいる事すらある、地獄。パッシブスキルによる高い攻撃力・命中力とリベリオンから繰り出される不快な攻撃力が不快。単純なパンチの強さではヨシツネより不快だが、幸い魔法はほぼ効く。物理吸収なので殴っても殺せない。

:トランペッター
コンセからのアポカリプスは戦況がひっくり返る強さ。殴れば殺せるので迅速に殺したい。数ある魔法アタッカーの中でも特に危険度が高い。幸いMP消費が激しい敵なので2回に1回くらいはただのアタックで済む。溜めさせる前にボコパン決める覚悟で。

:ホワイトライダー
破魔版のアリスといった感じの悪魔でガチャ限にも関わらず星4のためか結構見かけます。固有技のゴッドアローは破魔大ダメージに加え50%で即死とアリスよりは有情な感じですがこの50%を通されるとスマホを噛み砕きたくなります。殴れば死ぬので殴っていきましょう。ゴッドアローも戦闘中1回限定の技。あと防魔じゃなきゃザンで死にます。

:シヴァ
攻撃力クソ高いマン。防魔じゃなければ氷結が効くのでとにかく氷で攻めましょう。シヴァ・アズラエルスフィンクス・マーラはデェエルで結構見る上に氷結に弱いということと、氷結と物理両方を無効化する悪魔は存在していないことから氷結属性は価値が高いというのが持論です。あとこいつは殴れば普通に死ぬ。

メタトロン
防御相性が優秀で魔法では殴りづらい。
攻撃に寄ったサンダルフォンって感じ。こいつがサマリカーム積んでると程よく不快。
実は物理にも呪殺にも耐性がないんだよね。普通に物理アタッカー用意していれば大丈夫です。グレード99とか偉そうな数字してますが別にこいつはリセマラしてないアカウントでも倒せます。

:オセ
ここに来て急に星3悪魔。でも本当に良くいる。微課金無課金の強い味方、入れ得ハッピー悪魔。自前チャージ持ちだし別に課金してても入る。
チャージ冥界破には注意。殴っても殺せないので魔法で。たまに防魔じゃないオセもいますが、その場合ちょっとチャージが怖いだけのヒョウなので特に注意する必要はありません。

:イシス
こいつもガチャ石油王以外は入れ得ハッピー悪魔。本当に良く見る。 サマリカーム積み確の悪魔なのでこいつからしばくといい。こいついるとマハジオ・マハザン系統の攻撃を封印しないとならないのでクソ。殴れば普通に殺せる。

:ロキ
何度も戦ってみて個人的にじわじわ株上がり中、強力無比な魔法アタッカー。
こいつは弱点突くと20%の確率でプレスターンを消費しない固有スキルを持っているのでデフォでロキが持っている衝撃・火炎属性を持っている編成で挑まない方がよいです。素体ならジオダイン、荒神ならブフダインを持っているのでタイプ確認は忘れずに。というか継承でもう一属性絶対持ってるよな…う~ん強いw
でも脆いから迅速に執拗な腹パンを繰り返せば倒せる。

サンダルフォン
このゲームに数多く存在する入れ得ハッピー悪魔の中でも最も代表者といったツラしてる星4で最も器用な要塞。
使い手によって烙印も継承スキルも個性が出る。タルカジャ持ちが多いイメージ。硬いんでしばきにくいのに大体サマリカームを持っている。不快。サマリカームのMPを溜められる前にタイミング合わせて集中攻撃で落としたい。耐性ない魔法でしばくか、耐性承知で殴るしかない。

スサノオ
ハードな物理攻撃かましてくる脳筋.com。衝撃効かないんで注意。どのタイプだろうとアギで炙ったら死ぬので火攻めで。

:イシュタル
それなりに見かける。異能タイプがテトラカシフト持ってる。
こいつとかスフィンクスとか星4~5で弱点が多い奴はシフト系持ってたりして違うところでだるめのバランス取ってきてるんだよなあ。
魔法悪魔の御多分に漏れず執拗に物理パンしていけばいつか倒れる。

:ベルゼブブ
戦う前に異能タイプかどうか確認すること。異能はマカラカシフト持ち。
高レア編成ならコイツが得意な呪殺も電撃も耐性でなんとかなっちゃうのでそれほど怖くはないが全人類が石油王ではないので結構きつい存在。ドヤ顔でランダとか入れてるとこいつのマハジオンガが不快の旋律を奏で始める。欠点はパラメータがバランス型なので見た目より魔法攻撃力が高くない。殴れば殺せる。

:ランダ
たまにいる。殴るとこっちが死ぬが、ジオ撃てばすぐ殺せる。
こいつを含めて物理無効系でがっつり固めてる編成は本当にだるいんだよね。
ジオ持ちのロキとかが回答になる気がする。

サキュバス
たまにいる。全体マリンカリンくる前に殴れば殺せる。防魔じゃなきゃ破魔でも殺せる。
わりと調子に乗った魔法型スペックなので魔法威力を侮らずに。

:他の星4、星5
他にも結構いっぱいいたと思うんだけどざっと思い出せるのはこんくらい。
こいつどうすか?って意見もお待ちしております。

しつこく書いている通り、このゲームの悪魔の殆どは殴れば死にます。

物理に特化したアタッカーは必ず入れましょっい!

 

あんま見たことない悪魔とかも意外と良い味だしてくるんだよなぁ
意外な組み合わせを発掘してみたいものです。