へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録38 亡霊王国─まんまやね─

あー、僕って女装したらそこそこイケると思うんだけどなー
あー・・・って何か壊れてますね はい
明日から学校だからもういいよ、壊れて。


さて、俺が買ってきたファントムキングダムなわけだが。


音楽は相変わらず魔界テイストだが、以前みたいに地味で目立たない曲ばかりではなく
カッコよさげな楽曲アリで前作より好評価。

ビューは相変わらず悪いところもあるが、日本一のゲーム買って遊ぼうという連中がビューを気にすることが間違いなんで問題なし。

育成システムはブレイブより全然いい。
戦闘はブレイブ、育成がディスガイアよりになっている。

ブレイブは、アイテム育ててるような感じでキャラへの依存度が低かったが
今作はキャラのパッシヴスキルを受け継がせていく楽しみがあるため
キャラへの愛着がブレイブより高いと思う。


今作の惜しむらくは、フリーダンジョンの理不尽なコンファイン制限にたまにイラつくことと、もうちょっと職業を増やして欲しかったという事くらい。

やっぱり、「SRPG」ではなく「日本一ソフトウェアゲーム」という分類が正しいよなぁこんんあ作品は。


相変わらずとても面白いので俺のROでの転生が遅れるwww
今ソードマンハイジョブ44。まじだりいいいいいいいいジョブ50