へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

げーこらむ WizXTH。

ゲームについて熱く語ってみる げーこらむのお時間です。

ゲーム原理主義者の闘争が続いてます。見慣れた風景です。
彼ら、そして我らの信ずる宗教の名前はWizardry
旧教、カトリック側が本家と一部外伝。
新教、プロテスタント側がBUSINや最近生まれた派のXTH。

まあそんなのはどうでもいいです。よくわからん雰囲気作っただけzzz
本題。現在のWIZを良く思わない人がXTHの掲示板にわざわざ出張してまで作品叩きしてくるのは何故なのだろうか?

XTHのWIZらしくないストイックでない世界観と作風、そして発売されたハードを見れば、新規開拓層向けの作品に仕上がっているのは当然の事である。
客層拡大の為のマイナーカスタマー(錬金要素・コンクエetc。でもマネキンはどうでもいいzzz)は、新規層を狙う上で意欲的な取り組みであると俺は思う。

本家WIZに近いテイストを望むのなら、今度Win版で出る外伝の新作が旧来のファンの渇望を満たしてくれるのではないか。

WIZは新規開拓層向けの作品と、旧来からのコアファンの双方向へ作品展開されている恵まれたタイトルではないか。
WIZの名を冠する以上、新規層向けタイトルにコアファンの厳しい視線が注がれるのは有る程度仕方の無い事だとは思う、
だがコアファンにはコアファン向けに意欲作がまた作られているのであり、そちらにまた期待すればよいのではないか?

何故彼らはXTHのBBSに赴き、劣所をさんざんに挙げこんなものはWIZではないとコキおろしていくのか

XTHに触れて少しでもWIZに興味を持ってもらい、新たなシリーズファンの獲得を願う気持ちはXTHの説明書(特に後半)を熟読すればひしひし伝わってくるはずだ
それを、旧来のファンと名乗るものがBBSへ辛辣な意見を書き込み、作品をコキおろしなんてしていれば新規ファンとなる可能性のある存在達がWIZ、そしてWIZのファンに良い印象など持つはずもない。
メーカーの気持ちを粉砕しているのは紛れも無い、そういった一部のファン達ではないか。

あえて言おう。一つの路線で作られたものに作品の全てを望むのがそもそもの間違いであると。
繰り返すようだが、WIZシリーズはコア路線とライト路線、二つの線路を持つ作品ではないか。
都市的な風景を望むか、田舎の風景を望むか、俺達は乗る車両を変えられるのだから。

旧ファンは別作品をやってろ、などと聞こえてしまうかもしれない
だが現在の新作叩きを見ていると・・・俺は心のどこかではそういうニュアンスでも告げてしまっているかも知れない。
BBSに出張して日夜XTH叩きに精を出している皆様。
どうか広い目を持って新規ファンの参入の妨げだけは、WIZシリーズの寿命を縮めてしまう原因になるかも知れません。
どうかXTHを温かい目で見守ってください。

そして、WIZの本質も知らない10代が寝起きに書きなぐった俺の文章に本気にならぬよう・・・

・・・とか書くと逃げかな?
それでは、寝言言ってんじゃねえよガキが。という旧来ファンの意見がありましたら受付ます

でも、




その際はマジでお手柔らかにお願いします(怖;)



──おまけ──

上で書いた通りにゲームを電車に例えてたら思いついた。

スクウェア県にサガ線というものがある。そこで事件は起きた。
一本の線路だけ持ち、新たに線路の上を走り新規ファンとコアファンの両方を乗せて大爆発事故を起こしたアンリミテッド・サガ特急。

この事件は永遠に語り継がれるだろう・・・
願わくば、サガシリーズにもライト層とコア層を区別した線路を用意してほしい・・・。
あ、無理か。サガの歴史たって魔界塔士から数えて20年そこらだもんな
外国産CRPGにはかなわねぇもんな。